ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年03月23日

農家の子

房総の農村部を歩くと、猫を飼っているお宅の割合が、とても多いのに最近気づきました。
やはり、お米などの農作物備蓄をネズミから守るため、古くから農家と猫は共存していたのだと思います。

1.jpg

中房総・東金の農家で飼われている猫さん。
ここでは、シイタケのほか、お米も作っていて、主に「道の駅」に出荷していらっしゃるそうです。

2.jpg

お父さんは、「子供の時から、猫と一緒に育ってきた」そうです。
猫を見る目が、とってもやさしい!

3.jpg

お母さんは、「前は、猫は全然ダメだった」そうです。
「いっしょにいたら、一緒にいたら、可愛くてたまらなくなっちゃうよね」と、今ではすっかり猫好きに。

4.jpg

なんと、ここには、7匹の猫がいるそうです。会えたのは6匹でしたが。みんな、可愛がられて自由に過ごしていました。
従業員の方も2人とも、猫を飼っているそうです。

5.jpg

ひと仕事の後の、くつろぎの時間。
「ねえねえ、何食べてんの?」と、猫たちがほおっておきません。

6.jpg

東金(とうがね)の今井農園さん、猫の写真を撮らせていただいたのに、お土産に肉厚のおいしいシイタケをどっさり、ありがとうございました!!

7.jpg

デーン!
「これは何?」

8.jpg

同じく、東金の浦部農園さん。
広いイチゴ農園を持ち、人気の「くろイチゴカフェ」も開いています。

9.jpg

奥がカフェになっていて、販売店の前がサンルーム。
家族経営の農園で、猫をきらしたことはないそうです。
ご主人は、言います。
「この辺のイチゴ農家は、みーんな猫を飼ってるよ。猫がいないと、イチゴは全部ネズミに食べられちゃう」のだとか。
「だから、猫たちは、農園のれっきとした従業員!」
いつもは、自宅農園にいるのですが、夕飯が待ちきれず、店の閉店間際になると、サンルームで出待ちをするのですって。

10.jpg

この日の夕方は、3匹が出待ちをしていました。

11.jpg

この三毛さんは、通りすがりの家の中庭にいた猫さん。
ものすごい存在感でした。
何歳ですか?と、おうちの方にお聞きしたら、
「さあ、何年になりますか。中学生になった孫より先に、うちにいましたから・・・えーっと」
かなりのお年には間違いありません。
日向ぼっこをしてのんびり、長生きしてね。

12.jpg

内房総では、猫だけでなく、ヤギに遭うこともしばしば。
お母さんヤギと春草を食べていた子ヤギちゃん。
コロナ禍なれど、房総は、これから、春爛漫です。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いやん、1枚目の子、めっちゃ好み♡
猫は全然ダメだったお母さんに同じにおいを感じます(笑)
最後の三毛猫さんの存在感に圧倒されました!
春爛漫、季節はかわらず巡ってきますよね。

by 16にゃんず 2021-03-23 15:10

自然の中で、優しい農家(園)さん達に囲まれて、日々ネズミと対峙しているネコちゃん達、何と素直ないい顔をしていることか。TVなど世の中では、血統書付き?や小さな子猫たちが、可愛いカワイイ等ともてはやされているが、ここにいるような素朴なネコちゃん達にはとうていかなわない。ただ可愛がられるだけでなく、自らもしっかりと生きているとの自覚から、心の中もきっと豊かなのだろう。

by Y.M 2021-03-23 16:25

農家の方々をりっぱに守っているんですね。猫さんをだっこするお父さんの優しいお顔、ほっこりさせていただきました。
三毛さん!神々しい。
子やぎさん、可愛い。

by ちぃ 2021-03-23 20:06


三毛さんの存在感、すごすぎます!
農家さんの子たち、みんな可愛いですね~。

by rururu 2021-03-23 20:37

長毛のモフモフな三毛ちゃん、インパクト大!ですね😲浦部農園のこんがりとした鏡餅の様な猫さんのオシリも素敵💕

by シーマン 2021-03-23 23:47

>16ニャンズさん

猫は人を変え、人生をも変える。そして人と人を結びつける。
考えたらすごいですよね~。

by 道ばた猫 2021-03-24 02:25

>Y.Mさん

やんちゃとおずおずが半々の、それぞれ味のあるいいお顔をしてますよね~。
グラビアのかわいこちゃんたちは、なんだか同じお顔をしているような。

by 道ばた猫 2021-03-24 02:27

ちぃさん

お父さん、いかにも猫に好かれそうな温顔ですよね。
今の7匹は、みんな、最初に飼ったミケの子孫たちだそうです。

by 道ばた猫 2021-03-24 02:33

>rururuさん

三毛さんの迫力たるや。京塚昌子さんか曙関かとおもってしまいましたよ!
京塚さん、知らないですよね…(笑)

by 道ばた猫 2021-03-24 02:37

>シーマンさん

農村の子は、犬も猫も、シャイだけど、打ち解けたら天然で甘えんぼで、そりゃあ可愛いんです。
屈折してない、というか・・・。

by 道ばた猫 2021-03-24 02:40

農園は実家近くで懐かしいです〜昔から農家が大半で殆どの家で猫や犬を飼い、ただ5月頃生まれの猫は!蛇や爬虫類を好むので仔猫がよく捨てられていました!友達と村中

by くぅちゃん 2021-03-24 10:12

農園は実家近くで懐かしいです〜昔から農家が大半で殆どの家で猫や犬を飼い、ただ5月頃生まれの猫は、何故か
蛇や昆虫類などを好むと言われ仔猫がよく捨てられていて幼馴染と一緒に村中貰い手を探し歩いたものです〜懐かしい思い出でです

by くぅちゃん 2021-03-24 10:21

コメント欄に書く事が初めてで二重送信に成ってしまい申し訳有りませんでした〜

by くぅちゃん 2021-03-24 10:38

みんなみんなそれぞれ可愛いですね♪可愛がられて自由に過ごしている子はのんびりゆったり~な幸せオーラがでているような(*^-^*)みていてほっこりします。コロナのことも忘れてしまいそうな素敵な場所ですね。子やぎちゃんも可愛い!いつかお邪魔しに行きたい場所です。

by とも 2021-03-24 20:01

>くぅちゃんさん

懐かしい場所だったんですね! 猫の出産は、子猫が育ちやすい気候で獲物も獲りやすい春秋と聞いたことがあります。子猫のおうち探し、ありがとうございました!

by 道ばた猫 2021-03-25 02:05

>ともさん

春の房総は、変わらず花が咲き、猫がのんびり・・・なのですが、子供たちの遊ぶ姿が外に見られないのが、やはりいつもと違ってさびしいです。

by 道ばた猫 2021-03-25 02:10

京塚昌子さん、存じてます。三毛さんの存在感まさしく肝っ玉母さんですね😸完全室内飼いで鼠とりをしない猫が多くなってるそうですが
猫は鼠とりが仕事でしょうと思ってしまいます。

by 妖怪元気ババァ 2021-03-25 09:59

>妖怪元気ババァさん

おお、京塚さんご存じでしたか。渡辺直美さんみたいにPOPじゃなくて、割烹着が似合いそうなたっぷり体形…京塚さんですよね~。

by 道ばた猫 2021-03-26 09:46

かわいい〜!農家さんの仕事も手伝っててみんな偉いな🎵

by えるくま 2021-03-26 12:38

人間と猫は、ずっと昔からお互いを必要としてきたんですね!
香箱座りの猫の後ろ姿、大好きです✨丸々としたシルエットがたまらない~。

by さび茶風 2021-03-27 14:49

>えるくまさん

「スタッフ」猫さんたちのお顔は、皆可愛いだけじゃなく、たくましい!
ヤワじゃないところが、いいですね!

by 道ばた猫 2021-03-28 02:00

>>さび茶風さん

香箱って、よくぞ付けた!と思います。
くつろいだだ、こんもりの後ろ姿もキュートですよね~

by 道ばた猫 2021-03-28 02:05