ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2021年01月12日

小さな猫使いが誕生した感動の瞬間! ~ご長寿猫と5年ぶりの再会編~

_03A3766.jpg

 旧年中はたくさんの方に当ブログをご覧いただき、たくさんのコメントをありがとうございました。おかげさまで猫又トリップは今年で6年目に突入です! 引き続き、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

 さて、今回は再会編になりますので、まずは5年前の記事から読み進め、親戚のような気持ちになってお戻りすることをオススメいたします。

成長期と安定期」(2015年12月23日公開)


最長記録の再訪問


 いままでも数回、「再会編」を書いたことがあるのですが、今回の5年もの歳月を空けての再訪問は最長記録かも? 過去記事では16歳だったにも関わらず、「おばあちゃん猫」と表現していた自分をぶん殴ってやりたい。「モモ」に限ってはまだピチピチだったんだなぁと思う。

_03A3695.jpg
モモさんお久しぶりです!

 5年ぶりに伺った飼い主である岸家には大きな変化がありました。妊娠中だった真琴さんは無事に長男のたくみくん(4歳)を出産し、家族は3年前に現在の戸建てに引っ越しされたようです。そんな大きな環境の変化に、モモ(21歳・女の子)は一体どう対応してきたのか。ひょっとして環境の変化に「超」強い猫がご長寿たる所以なのか?

_03A3563.jpg
モモの焼きのり好きは健在

_03A3638.jpg
たくみくんも便乗して

 「引越しの時はいつも2〜3日隠れてうずくまっていた」と、そんな仮説は秒で真琴さんに一蹴されるのだが、この新居に限ってはそうではなかったよう。初日から我が物顔で闊歩し、その落ち着き払ったモモの態度に、まるでこの家で最期を迎えることを悟ったかのようだったと振り返ります。そして、引っ越して3年が経過――。1階から3階までを自由に行き来し足腰強し! この日も軽快にジャンプする姿を見せてくれました。「終の住処」を誰よりも楽しんでいるご様子。飼い主冥利につきますね。

_03A3425.jpg
お忘れなく

_03A3420.jpg
モモは21歳です


我慢期からわがまま期に


 真琴さんにこれまでの5年を振り返っていただくと、前回と似た状況がそこにありました。たくみくんが産まれてからモモと過ごす時間が少なくなり、「すごく我慢をしていた」と。それまでベッタリが当たり前で膝の上、就寝時の腕の中を独占してきたわけですが、子どもが小さいとそれも中々難しく、そんな我慢期が2年ほどありました。それから、たくみくんが1人遊びできるようになってようやくモモとの時間ができ、最近はわがまま期全開なんだとか。たくみくんの寝かしつけでは「ニャーニャー!(今度は私の番よ!)」と横槍を入れてくるように。就寝時の腕の中も奪還できたというのですが、そこはたくみくんも負けてはいません。モモが膝の上にいると「だめー!」と横取りに。この小さな戦いはこの先も少し続きそうです。最後に「状況判断に優れている」のがモモのスゴイところと締めていただきました。

_03A3264.jpg
モモを愛でると

_03A3276.jpg
たくみくんのヤキモチが発動

_03A3311.jpg
ママの奪い合い

_03A3364.jpg
共存していきましょー♪


これは奇跡? それとも演出?


 そして、インタビュー時に奇跡は起こりました。ソファーで大人しく携帯ゲームで遊んでいるたくみくんの元にゆっくりとモモが近づき、膝の上でくるくるとポジションを探したのち、ドシッとその身を預けたのです。

「うそー」
「やだー」
「涙でちゃう」

 を繰り返す真琴さん。なんということでしょう。この日、初めてたくみくんの膝にモモが乗ったと言うのです。モモに認められたたくみくんは「重かったー」と満更でもない様子。一方、母は号泣で、モモはやれやれといった感じか。

_03A3886.jpg
母から息子へ

_03A3815.jpg
猫使いの遺伝子は受け継がれて行くのですね

 この小さな猫使い誕生の瞬間に立ち会えたことに感謝。状況判断に優れ、カメラマンの欲しい絵を演出してくれたモモのおかげで、幸先の良いスタートが切れました。モモのわがままをこれからも応援しています。



「猫又トリップ」が書籍になりました。

gochouju200-290.jpg
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々

15歳以上のご長寿猫と、その家族が奏でる28の物語をお届けします。

試し読みはこちら (ΦωΦ)


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

twitter

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いいな、素敵だな。
お母さんの号泣も、モモの自由さも、たぬみくんのヤキモチも、全部が幸せ🍀

by ネエ 2021-01-13 09:31

ネエさん

コメントありがとうございます。
こんな記念すべき機会に恵まれ、私は幸せ者です。

by ケニア・ドイ 2021-01-13 13:49

軽々とジャンプする姿はとても21歳とは感じられません。モモちゃんとの暮らしを楽しんでいる様子が写真から伝わってきます。私も幸せな気分になりました。ありがとうございます。

by 総総 2021-01-13 15:32

総総さん
無理なく、軽々とリクエストに応えてくれました。
取材後も変わりなく、元気だと飼い主さんからご報告をいただいております。

by ケニア・ドイ 2021-01-13 17:25

小さな猫使い誕生に、私もウルウルしてしまいました。
ももちゃん!さすが猫又様!

by miko 2021-01-14 13:20