ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2022年07月06日

初めての猫は15歳に。猫と歩む人生を楽しむための目標とは?

00_K7A0106.jpg
お尻トントン

 通勤時によく見かけていた野良猫軍団のリーダーが、ある時、突然姿を消しました。「あれ? 事故でもしたのかな」当たり前の日常が崩壊し、寂しさが押し寄せると同時に、もしかしたらお気に入りのこの子猫にも明日には会えなくなるのかもしれないという思いが頭を過ったのです。


野良猫から家猫に


 そんな出来事があって、茶トラの「タビー」(15歳・オス)の保護に踏み切ったのが飼い主の瀧本典彦さん。(神奈川県在住)聞けば衝動的でもなく、前々から夫婦で相談し、猫を迎える準備を着々と進めていたのだとか。そして、野良猫たちの中でも特別人懐こいタビーとなら暮らしていけるのではないかと考え始めていた矢先に、リーダー猫の失踪事件があり、そのことが夫婦の背中を押したのでした。

01_K7A9856.jpg
カメラバックをチェックするタビー。OKにゃー

02_K7A9887.jpg
ブルンブルン

03_K7A9833.jpg
どこからでも撮りたまえ

 通勤時にスキンシップを取っていたおかげで、タビーを素手で捕獲できたという瀧本さん。しかし、動物病院から家に帰ると流石に籠城し、鳴き続けました。「連れてこない方が良かったかな」と夫婦が不安に押し潰されそうになるも、3日目に事態は急変。瀧本さん帰宅後にソファーの上で寛ぐタビーの「おかえり」とでも言っているような姿に安堵するのでした。

04_K7A9818.jpg
リモートワークを再現


真夜中の運動会対策


 夫婦にも家にもすぐ馴染じみ、フードもよく食べトイレの粗相もなし! と初めての猫暮らしは順調な滑り出しでした。ただ一点、真夜中の運動会を除いては......。この頃の夫婦はともに外で働き、昼間はタビーだけで過ごす生活。そこで「昼間に一緒に遊べる仲間がいれば解消するのでは?」と仮説を立て、2匹目の検討に入り、ご縁があって茶トラの保護猫「ハニー」(13歳・オス)を迎え入れたのでした。その後、夜の運動会はどうなったのかというと、「激しさが2倍になった(笑)」と仮説は立証されなかったようですが、うれしそうにその時のことを懐かしむ瀧本さん。きっと人間だけでは補えない猫同士の楽しみを与えることができてご満悦なのだと筆者は勝手に仮説を立ててみるのでした。

05_K7A9938.jpg
先鋒はグレーの末っ子猫「アナスタシア」(2歳・メス)

06_K7A0070.jpg
ベロンベロンとじゃま猫ぶりを発揮

07_K7A9950.jpg
タビーはビデオ会議に参加するのが好きらしい


フードは臨機応変に


 3匹までは計画的に、しかし、イレギュラー案件もあって現在、瀧本家は5匹体制に。一番下の「アナスタシア」(2歳・メス)からタビーまで年齢差が広い中、メインのフードは「ピュリナ ワン キャット グレインフリー」ドライの「チキン」味と「白身魚」味の2種類を交互に与えています。また、食べない猫には違うドライフードを与え、臨機応変に対応しているそうです。

08_K7A9961.jpg
ふわーっと大きなあくび

 フードで手を焼くことのないタビーですが、最近「咳」が出て病院に掛かり、肺の炎症によるものということで薬が処方されています。咳が多い時は1日1回でしたが、最近は安定してきて3日に1回の頻度に。錠剤をすり潰し、ペースト上のフードに混ぜて与えているとのことです。

09_K7A9842.jpg
特別なフードタイム

10_K7A9789.jpg
2皿目?


タビーと共に生きる、これまでとこれから


 あっという間の15年。こうして猫が増えていったのもタビーのリーダーシップに助けられたと瀧本さんは振り返ります。下のものが争えば割って入って仲裁するし、タビーのいうことは絶対! と、全て丸く収まるようです。(猫だけに)

 瀧本さんに今後のことを伺うと、「自分の還暦とタビーの20歳を同時に祝いたい」と素敵なご回答が。そうか、目標設定って大事! 「どうすればタビーが20歳を迎えられるのか?」 そんな問いを常に自身に向けながら生きて行くのも楽しいですね!

11_K7A0085.jpg
撫で撫で

12_K7A0095.jpg
尻尾は短めなんですね

13_K7A0236.jpg
まだまだ元気なタビー

14_K7A0137.jpg
5年後にまた会いましょう!

瀧本さんのインスタグラム

「猫又トリップ」が書籍になりました。

gochouju200-290.jpg
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々

15歳以上のご長寿猫と、その家族が奏でる28の物語をお届けします。

試し読みはこちら (ΦωΦ)


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

まだ目力があり長生きそうですね 私も喜寿とワンコ達の20歳を一緒に祝いたいと思ってます

by ふっくりんこ 2022-07-06 14:11

やさしいご家族と暮らせてみんな幸せですね(^-^)
猫ちゃんの20歳とご主人様の還暦お祝い記事が今から楽しみです☆

by くーこん 2022-07-14 16:58

ドイさんお元気ですか?数年前にこちらの取材でお世話になりました。うちの子も19才になり、甲状腺機能亢進症を患い、食事はちゅーるしか受け付けなくなりました。度々の夜中の「ちゅーるくれ」コールには参りますが、それでも愛おしいんですよね。「ママ眠いよー」って言いながらも、頼ってくれることに嬉しさも感じてしまいます。またどこかでお会いできたらいいですね。

by neco 2022-08-25 20:40

ふっくりんこ様

喜寿のテーマカラーを調べましたら紺、濃紫だとわかりました。
犬の20歳だと白寿相当でしょうか? 彩豊かにお祝いください!

by ケニア・ドイ 2022-09-28 15:57

くーこん様

それまで私が元気で過ごせるよう応援よろしくお願いします!

by ケニア・ドイ 2022-09-28 15:58

neco様

私は元気です!
若猫ならスルーできることも、19歳ともなると無視はできないですよね。
短時間でも質の良い睡眠が摂れるよう祈っています!

by ケニア・ドイ 2022-09-28 16:04