ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年01月14日

ヒゲ問題

sakuraneko2222.jpg
ヒゲ消失期間が少し長くなっていて心配していた阿讃副長ですが
無事に立派なヒゲが再生していて一安心です!

sakuraneko2223.jpg
・・・と、思ったのもつかの間、テレビに向かって何かを追いかけるサンマ局長に異変が。

sakuraneko2224.jpg
ヒゲに枝毛や切れ毛があり、少し短くなっているではないですか・・・

sakuraneko2225.jpg
分かり易い角度からもう一枚。上の方のヒゲが切れたり折れたりして
真ん中には長めの枝毛がありますね。
ちょっと調べてみたところ、顔を洗いすぎたりケアしすぎたりするとこうなることがあるみたいですが、どちらかというとあまりしないんですよね。
もう少し見守っていきたいと思いますが、阿讃のヒゲのように復活するのはいつになるのでしょうか?


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

サンマ局長、枝毛のヒゲを初めて見ました!
うちのネコでは枝毛、切れヒゲを見たことは無かったので…。
局長の口周りのぷっくり感がすごくカワイイです!癒されました(*´ω`*)

by にゃんこ 2021-01-15 14:26

ねこせんせい
猫さんの枝毛的なオヒゲを
初めて見ました!
ちょっと気になって
うちの猫さん4匹のオヒゲを
マジマジ見ましたが…
普通のオヒゲでした。
このまま枝毛的に続くのか
普通のオヒゲになるのか…
興味深いですね。
年の始め…今年は何か素敵な
事があるかも?(^-^)

by やまぶっく 2021-01-16 03:10

阿讃副長、無事にひげが生えてきて良かったですね!やっぱりいつもあるものがないと、物足りないですしね。
サンマ局長のひげは…どうなったんでしょう😱
テレビの何かを追いかけているうちに、傷ついてしまったのでしょうか。本人(にゃん)が気にしてなければよいのですが…。
うちは新年早々、ラグの下からひげを1本発見し、コレクションに加えました。世の中が良くなりますように…(‐人‐)拝んでしまいました。

by さび茶風 2021-01-16 09:51

我が兄弟猫のシェフは、ランチにヒゲをガシガシされて左右共に2センチしかありません💦💦💦 やっと伸びてきたなっ、と思ったら夜には短く…ヒゲの幅でバランスを取ると聞きましたが、我が家のシェフは関係ないみたいです。因みにランチは立派なヒゲですけどね。

by シェフ&ランチ 2021-01-16 12:34

我が家のキジトラのゴロウは良くヒゲが短くなるのです。
長くなったなーと思ってたら、気づくと短くなってて。
息子が言うには、もう一匹のキジトラのチョビが顔をなめてあげてるときヒゲを噛んでた?!というのですが、私は見たことなくて、半信半疑です。でも、また伸びてきてるので、もう心配せずに守ってます☺️。

by シンママ 2021-01-16 13:05

>にゃんこ様
同じく、初めて枝毛見ました・・。
局長は機嫌が良いとヒゲが前に来るのであんな感じになります。良いですよね。

by ねこせんせい 2021-01-17 20:41

>やまぶっく様
一ヶ月以上こんな状態なので、この先どうなるかが気になりますねえ。
とりあえず今はコタツの中で伸びていますが・・・たまに中から姉妹が喧嘩をする声が聞こえて来ます笑

by ねこせんせい 2021-01-17 20:43

>さび茶風様
下のヒゲは長いですし、今のところ本人はあまり気にしている様子はないのですが、早く元に戻って欲しいと思います。
妹の副長にケアされすぎたのかもしれません。
ヒゲの根元の色が違うので、落ちていたら誰のかはすぐわかります笑

by ねこせんせい 2021-01-17 20:46

>シェフ&ランチ様
ああ・・・やはりその可能性はありますよね。うちも妹がよく舐めてあげているのでヒゲもその時に引っかかっているのかもしれません。
コタツで寝てばかりなので、あまり影響はないようです。

by ねこせんせい 2021-01-17 20:49

>シンママ様
確かにチョビさんのケアが関係している可能性はありますねえ。
うちも、ヒゲを噛んだりしているところこそ見ていないものの、副長はよく局長を舐めていて、その逆はあまりないのです。
いまのところ日常生活に特に影響は無さそうなのですが、見た目がちょっと痛々しく感じるときもあります。

by ねこせんせい 2021-01-17 20:52