ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年10月06日

夜空くんのやんちゃな弟

「夜空」くんは、推定3~4歳。
悲惨な多頭飼育崩壊現場に保護団体が入ったとき、床に積もった糞の上を逃げるたくさんの猫達の中、ただ1匹、足元に駆け寄ってきた若い子でした。

1.jpg

漆黒の毛並みは夜空色。右目は満月、左目は雲がかかった乳青色だったので、「夜空」というロマンチックな名前をつけてもらいました。
左目の視力はありません。
いかにも邪気のない顔立ちに一目ぼれされ、もらわれていったのは、介護関係の仕事をしている彩乃さんと、お母さんの敬子さんが暮らす家。
そこには、2匹の先住保護猫がいました。

2.jpg

サビ猫のてんちゃん。7年前に、彩乃さんの職場に居つき、保健所送り寸前を保護した、ちょっぴり気難しくてナイーブなめす猫さんです。

3.jpg

5年前にやってきたのは、ふっさふさの毛並みを持つイケメン、一之丞くん。
彩乃さんが通りかかった工事現場に、ぐったりしゃがみ込んでいたノラの子猫でした。

一之丞くんは、新入り夜空くんのお兄ちゃんとしてよき遊び相手になりました。
てんちゃんも、しつこくされない限り、我関せずのあねご格。

4.jpg

彩乃さんのベッドで、3匹仲良く日向ぼっこをする、平和な日々が続いていたのですが・・・。

5.jpg

今年7月。ある日突然、お母さんの敬子さんが、こんなちびっちゃい子をお持ち帰り。
「うちは、3匹でもう限界」とあれほど自分で言っていたのに。

6.jpg

てんちゃん、びっくり。

7.jpg

一之丞くん、びっくり。

8.jpg

夜空くんも、びっくり。
じつは、敬子さんは、夜空くんを迎えてから、車を運転中に道を横切るノラの子を、それぞれ違う道で2度ほど見かけていました。
「もう、うちは3匹でいっぱい」と、連れ帰ってやりたい気持ちをぐっと抑えたそうです。

その子たちにはもう会えませんでしたが、その道を通るたびに、横切った子たちの姿がよみがえり、救ってやらなかった自分を責めていました。
「もし、3度目に町をさまよう子に出遭ったら、今度こそは連れて帰ろう」と、心の中で決めていたのでした。

7月3日。実家近くに車でさしかかったとき、ひと月たつかたたないかの小さな痩せた猫が、チョロチョロっと道ばたから出てきてきました。
思わず停めた車のまん前に、ちょこんと座り、こっちをじっと見ています。
まるで、敬子さんの車が来るのを待っていたかのように。
車から出て、抱き上げたその子のいたいけな軽さ。どこかの縁の下にでも潜んでいたのか、ホコリやら虫の卵らしきものをいっぱい体にくっ付けて。獣医さんに連れていくと、ノミがいっぱいでした。

「4匹目なんて大反対でしたけど、もう拾ってしまったのなら仕方ない。世話してみれば、可愛いし」と、彩乃さん。

9.jpg

てんちゃんは、相変わらず知らんぷりを決め込みましたが、マイペースで穏やかな一之丞おじちゃんは、おおらかに新入りを受け入れました。

10.jpg

弟ができていちばん喜んだのは、夜空くん。
夜空くんは、多頭飼育現場で、ちっちゃい子との共同生活にも慣れているし、優しい性格なので、弟が噛みつこうが引っ掻こうがされるがまま。
プロレス遊びのいいお相手になってやります。

子猫の名前は、「五条」と、彩乃さんの妹がつけました。
てん(10)、一之丞(1)、夜空(4)とみな数字が付くので、夜空の次で5をつけたかったんですって。

やってきて3か月の五条くん、可愛い顔して、とってもとってもやんちゃなのです。ジャンプの達人。

11.jpg

敬子さんや彩乃さんの手も、すぐにおもちゃにしてガジガジ。

12.jpg

先輩のトイレは、砂遊び場に。
敬子さんたちが珈琲を飲んでいると、ハイジャンプしてこぼしてしまったり。

13.jpg

それで、ティ―タイムなど、おとなしくしていてほしい時は、ケージ・イン!
しおらしい顔つきになってしまいます。

14.jpg

「ここから出してよ~~~」と、目で訴える五条くん。
コーヒー飲み終わってからね、やんちゃ坊主さん。

「いまは、細くてよく動いて、目が離せないけど、大人になったらどんな猫になるのかしら。少しはどっしりしてくれるのかしら」と、彩乃さん。
「4匹は大変だけど、猫達は刺激があって楽しそう。これからも、仲良くのびのびとやってほしいです」と、敬子さん。

夜空くん、やんちゃな弟の教育、よろしく頼んだね!

15.jpg

それにしても、五条くん、小さな体を張って車を停めるとは。
ちゃんと自分で飼い主を選び、ノラ生活からハイジャンプしたんですね。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

夜空ちゃん、カワイイ弟ができてよかったね。
仲良くみんなで長生きしてね!

by サビ猫びいき 2020-10-06 20:48

びっくり顔が何て可愛い!多頭飼いの楽しさは各猫さんの個性かもしれません。血はつながっていなくても、間違いなく、きょうだいですよね。親子にもなれますよね。

by ちぃ 2020-10-06 22:00

夜空くん、素敵な名前を付けて貰って良かったね。新しく出来た弟くんやお兄ちゃんお姉ちゃんとこれからも楽しく過ごしてね!

by シーマン 2020-10-06 23:01

お母さまの決意。
並大抵のことじゃできませんよね。
素敵なお母さまとご縁が繋がった五条くん。もう安心だね。
たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで大きくなってね。

by くま 2020-10-07 03:36

>サビ猫びいきさん

それぞれワケアリで一つ屋根の下、姉弟になった4匹。
ほんとに、仲良く揃って長生きしてほしいですね! 

by 道ばた猫 2020-10-07 05:08

>ちぃさん

それにしても、4匹違った個性の子を取り揃えましたよね(笑)。
だから、猫っておもしろい、出遭いっておもしろい!!

by 道ばた猫 2020-10-07 05:10

>シーマンさん

「夜空」くんの名は、保護した団体で、仮の名としてつけられたものでしたが、ぴったりの素敵な名なので、そのままにしたそうです~

by 道ばた猫 2020-10-07 05:12

>くまさん

本当にそう思います。ノラの哀しみを胸に刻んで、3匹目に遭ったら…と決めていたお母様、ありがとうございます! きっと4匹でせっせと恩返ししてくれますよ!

by 道ばた猫 2020-10-07 05:15

みんな、可愛いー!!おめめがチャーミングですね♪夜空くん、五条くんを可愛いがるその姿も可愛いですね~。五条くんもしっかり幸せを掴んで力強いですね。みんな良かった。元気になるお話を今回もありがとうございます!

by とも 2020-10-07 20:39

>ともさん

五条くんを羽交い絞めの夜空くん、楽しそうですよね~。
私も、取材のたびに、毎回元気をもらっています。

by 道ばた猫 2020-10-07 22:40

お母様の決意にグッときました...。
私も昔ワンちゃんでしたが経験あります。
すでに一匹大切にしており、野良犬がついてまわって、その後そのワンちゃんも大切に家族として過ごしました。飼い主を選んだ、、そうですよね。選んでくれてますよね。泣

五条くん可愛すぎる!
みんな四匹個性的でで楽しそう!!みんなのお名前もとっても素敵。
すごく感動しました。

by 茶トラ 2020-10-08 03:58

>茶トラさん

まとわりついてきたノラワンちゃんを、おうちの子にしてくださって、本当にありがとうございます!
その子も、飼い主を選んだんですね。そして、その一途な思いが叶った。大切にされて、よかった。

by 道ばた猫 2020-10-09 00:00