ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年08月04日

田園暮らし・・・その1

南房総の海辺から少し入った田園地帯。
そこに暮らす路子さんちにやってきました。

1.jpg

「おや、いらっしゃい」
何ともフレンドリーな、茶白のゴローくん、1歳になったばかりです。

2.jpg

夏でも涼しい風通しのいい土間でくつろいでいるのは、キジ白のサキちゃん。推定2~4歳です。

3.jpg

ゴローくんのうしろから、初めてのお客さんをうかがっているのは、三毛っぽいキジ白のチヅミちゃん。1歳になるかならないか。

路子さん地には、7匹の保護猫がいるのですが、1階組は、この3匹。
お母さん的なサキちゃんをリーダーに、遊び盛りのゴローくんとチヅミちゃんの、3匹が1階ファミリーとして暮らしています。

路子さん夫妻が、田んぼのど真ん中にあるこの家に引っ越してきたのは、去年の年明け。それまでは4匹の保護猫がいましたが、ちょうど1匹を見送った直後。
「家も広くなったことだし、もう1匹くらいは保護しても大丈夫・・・」と、心づもりはあったといいます。

引っ越し後半年の、去年6月。
コンビニのまえで、お客さんたちに「ニャアニャア」と何日も必死に物乞いをしていた若い猫に出会い、保護。
それが、サキちゃん。
すでに出産歴のある猫でした。

2階で暮らす先住の猫3匹は、みな盲目の温和なオス猫たち。
いっしょにすると、サキちゃんは、襲撃しまくり、雄猫たちはパニックに。
きっと、それまで、、体を張って生き抜いていたのでしょう。
そのため、サキちゃんは、1階暮らしに。

その2か月後の8月には、大ケガをしていたリュウ君を、またまた保護。
2階組に受け入れられたリュウ君のお話は、来週に。

その1か月後の9月にやってきたのが、台風襲来後の道路をうろうろしていた、生後2か月くらいの茶白の子猫、ゴローくん。

4.jpg

サキちゃんは、ゴローくんを、我が子のように可愛がって育てました。
そして、またまた!
雨の日に出会ってしまったのが、チヅミちゃん。
「帰宅途中だったんです。ゴミ捨て場の脇のベンチの下で、大泣きしている子猫が。傘さし自転車だったので、旦那に車で迎えに来てもらいました」

まるで、神様が、「広い家に引っ越したんだから」と采配したような、猫との連続遭遇。
サキとゴローの仲良し母と息子に、娘も加わり、、2階に4匹、1階に3匹。

5-2.jpg

でも、大丈夫!
路子さんは、リフォームの天才なんです。

6.jpg

路子さんが、パソコンで中古物件検索をして、「おもしろい!」とすぐ見に行ったのは、田んぼの中の、元縫製工場。
1階は、コンクリートの土間の工場で、2階は、和室の居住空間でした。
窓からは、見渡す限りの青々とした田んぼ。

7.jpg

土間を少し残して、後は大改造。

8.jpg

工場を半分に仕切って壁を作り、足場を組んで、床を貼り、板の間に。
壁には、ピンクの壁紙を貼りました。
大工さんを入れず、みんな夫妻で(主に路子さんだとか)の作業と聞いて、びっくり!

9.jpg

天井までのキャットタワーに、窓辺の座り棚。

10.jpg

大きな筒は、カーペットを巻いてあった芯に穴を開け、蓋をしたもの。
穴から、小さなボールを入れてやると、猫たちは夢中になって遊びます。

11.jpg

ピラミッド型の登り台は、爪とぎも兼ねています。
べニア板を組んで、爪とぎしやすいカーペット片(ホームセンターで、1枚300円)を貼ったもの。
今もリフォーム中だそうで、いろんな工夫がまだまだ生まれてきそうですね。

室内飼いですが、ときどきは、路子さんとその辺をお散歩に。
「田舎だからこそ飼える動物を」と、譲ってもらったヤギのユキちゃんも、同行。
このほか、迷いチャボのキー坊もいます。

12.jpg

裏の原っぱで、ユキちゃん、うれしそう。
イマイチ、何を考えているかわからず、頭突きに注意!のユキちゃんですが、ヤギはとってもさびしんぼなんですって。
ヤギも可愛いなあ!

13-1.jpg

人も猫もヤギも、ストレスなさそな田園暮らし。
「夜は真っ暗。夏はセミの大合唱。夜は、カエルの大合唱」と、笑う路子さんです。

14.jpg

来週は、2階組の4匹の保護猫さんたちを、ご紹介します。
和室3つだったという2階ですが、盲目の猫たちのための、リフォーム、凄いです! お楽しみに。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんて素敵なおうち!
住人の人となりをあらわしているかのようですね。
ここに来た猫たちは幸せですね♡
昔、友達の家も生き物いっぱいでそういえばヤギもいました。
にしても、迷いチャボって!
来週のお話も楽しみでたまりません。

by 16にゃんず 2020-08-04 17:21

プロ顔負けの(最早、プロ?)リフォーム技術、素晴らしいですね。広々としたお部屋でのびのびと過ごせるニャンズがとても羨ましいなぁ。次回

by シーマン 2020-08-04 19:52

次回登場のニャンズのお話も楽しみにしております。

by シーマン 2020-08-04 19:58

筒、凄い!楽しそう!!自分で作ってしまうなんて、いいお家ですね。猫さん達ものびのびしてますね。うちの仔達もみんなノラさん。家に慣れて、人にも慣れて、無防備に寝てる姿をみると、良かったと思います。来週も、期待大ーー

by ちぃ 2020-08-04 20:53

ヤギとお散歩に行くチヅミちゃん?も、原っぱのゴローくんも、シッポがピンと上がって、ご機嫌ですね。
楽しそう~~~~!

by サビ猫びいき 2020-08-04 21:50

>16ニャンズさん

田んぼの真ん中の工場一つ買うなんて、なんて夢ある贅沢でしょうね!
しかも、猫にヤギにチャボなんて。そのうち、いろんな動物がやって来るかも(笑)。

by 道ばた猫 2020-08-05 01:03

>シーマンさん

まだまだリフォーム途中だそうですから、キャットウォークとかできるのかなあ。
猫になって泊まりたい!!

by 道ばた猫 2020-08-05 01:05

>ちぃさん

無防備に寝てくれると、ほんと、うれしいですよね~
夏は、拾い土間があると涼しそうでいいですね、羨ましすぎます。

by 道ばた猫 2020-08-05 01:08

>サビ猫びいきさん

そう、猫ってわかりやすい。ご機嫌だと、しっぽがピン!とたつんですよね。
おひげもピン!となること、知ってました?(笑)

by 道ばた猫 2020-08-05 01:10

サキちゃん、美人猫さんですねー!ゴローちゃんもなんて愛らしい♪猫さんたちみんなゆったりのんびりしていていいなー。路子さんの行動力もすごいですね!こういう方に幸せはたくさん訪れるのだろうなぁと思います☆
路子さんに見つけてもらえて家族になれて本当に良かったね。路子さん、ありがとうございますm(__)mヤギさんも表情、いいですよね~ヤギさんもかわいくてちょっと笑えて好きです♪
来週も楽しみです!

by とも 2020-08-06 18:54

>ともさん

ヤギって、のほほんというイメージがあったんですが、どうしてどうして。目がかなり外側についていて、瞳孔が横長なので、視界はほぼ360度なんですって! 真後ろにいても感づかれる(笑)。でも、やっぱりのほほんとしてカワイイ不思議ちゃん。

by 道ばた猫 2020-08-07 02:31

佐竹さん、ありがとうございます。ヤギってそんなに視界が広いとは!真後ろにいても気づかれる、というのもなんだか笑っちゃいます。
ヤギはそうですよね、のほほん癒し系かと思いきや昔子ども動物園のようなところでヤギにエサをやれるということで野菜スティックを差し出したら子ヤギにやっていたのに母ヤギが横から横取りしようとしてきて「私がこの子に乳与えてるんじゃ!まず私にまわさんか!」位な勢いでくれくれとツメでコツコツ催促してきてなかなか荒っぽくて笑えました(笑)のほほんな見た目はやっぱり癒されて笑えます。

by とも 2020-08-07 08:16

やっぱヤギといえばユキちゃん、
ハイジの残した影響力あるあるだよね!(笑)
ヤギは愛情表現のようにガンガン頭突きしてくることあるから要注意なのだ。
昔祖父母の家で飼ってて遊ぶの楽しみだったのだ。
ちゃんとトイレの場所を覚えたり、お手とかおまわりとか芸も覚えたりできるらしいよ。
犬の代わりに室内飼いしてる知人が言ってた。
ついついヤギさんの話ばかりに。((苦笑))
...
猫さまたちののんびり幸せぶりは皆さんがコメントされてる通りで。
夏に土間で身体をクールダウンさせながらの昼寝って気持ちいいんだよね。

by 才蔵 2020-08-07 09:34

>ともさん

そうそう、ヤギは空気を読まないというか、自分に正直というか、天然でカワイイやつと、思いました、今回。

by 道ばた猫 2020-08-08 07:16

>才蔵さん

頭突きされました!前のおうちは、犬さんたちに頭突きしまくって多大なストレスを与えた模様。今のおうちの猫さんたちは、適当にかわしてました。やっぱり猫の方がしたたか(笑)。

by 道ばた猫 2020-08-08 07:19