ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2020年05月09日

「保護猫しあわせ物語」Vol.46 チャチャちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.46は、本当は一人っ子に憧れている「チャチャ」ちゃんのお話です。

今から7年前の9月半ばの残暑厳しい朝のことです。洗濯物を干していたら何やら鳴き声がしました。覗いてみたら隣のアパートの庭のような場所で子猫が鳴いていました。はじめはそのうち母猫か飼い主が迎えに来るだろうと思っていましたが、1時間以上ずっと鳴き続けていました。私も家族も学校や仕事に行かないといけないし、でも必死に鳴いている子猫が心配。箱は昨日資源ゴミに出しちゃったし......と思いながら台所へ行ったら、ジャガイモの入った箱があったので、まだ部屋にいた息子に「捕まえて来て!」と叫んでいました。それでもまだ子猫を飼うという選択肢は私にはありませんでした。母猫か飼い主が探しているかもしれないと思っていたからです。

52902161_2_2340764.jpg

とりあえず、心配ながらも子猫を家に残して仕事に行き、午後飛び込みで動物病院に行き保護した経緯を話したら、先生から「誰も迎えに来ないから飼ってあげたらどうですか!」と言われ思わず「ハイ!」と答えていました。猫を飼うのは初めてなので、先生からいろいろ教わって帰ってきました。家族は大歓迎で早速名前つけです。いろいろ考えた結果、茶色の柄と家族が好きなマンガの主人公の女の子の名前からとって「チャチャ」と名付けました。哺乳瓶でミルクを数時間おきに飲ませたり、排泄をしてあげたり、皮膚糸状菌でハゲてしばらく通院したりとてんやわんやでしたが、チャチャの可愛さにみんなデレデレ(笑)でした。

52902161_4_2340767.jpg

その後、あれよあれよと4匹の長女になってしまいましたが、本当は一人っ子が良かったみたいで、いまだに同居猫達を受け入れてくれません。

52902161_5_2340768.jpg

2年前に大きな病気(胸水)になりましたが、奇跡的に完治して今はご飯も良く食べ跳ね回っています。

52902161_3_2340765.jpg

猫なのに猫が嫌いな子です。自分だけの引きこもり部屋を作ってもらい同居猫たちを近づけさせません(涙)。それでも安心して丸くなって寝ている姿を見ると、あの日思い切って保護して良かったと思っています。

52902161_6_2340770.jpg


(チャチャ/6歳 ペンネーム: さんちゃんさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

さんちゃんさんはこうしてネコの魅力に引き込まれて、4匹のママになったのですね。(笑)

by ペンギン 2020-05-09 08:55

チャチャちゃんは長女なのですね。ママさんご家族にみつけてもらえてよかったね。ワガママに暮らすのも、猫の仕事ですよね。

by はぴにゃ 2020-05-09 13:04

ペンギンさん、はぴにゃさんコメントありがとうございます。
全ては保護したあの日から始まりました。
相変わらず女王として君臨しておりますが、可愛いです^_^

by さんちゃん 2020-05-09 17:44

猫さん達もそれぞれ性格があるのですね。
小さな命を救ってくださり、ありがとうございます。

by 総総 2020-05-09 17:58

私も好きだったマンガの「チャチャ」からきてるのであればもしかしたら犬は好きかも(笑?)性格も可愛いですね。

by 名無し 2020-08-09 15:47