ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年05月05日

黒猫は、ミステリイ

1シャイ.jpg
黒猫は シャイ


2賢い.jpg
黒猫は 賢い


3逞しい.jpg
黒猫は、逞しい


4ノスタルジイ-1.jpg
黒猫は ノスタルジイ


5愛情深い .jpg
黒猫は 愛情深い


6コケットリイ .jpg
黒猫は コケットリイ


7美しい.jpg
黒猫は 美しい


8忙しい.jpg
黒猫は 忙しい


9凛々しい .jpg
黒猫は 凛々しい


10徒党を組まない.jpg
黒猫は 徒党を組むのがきらい


11誇り高い.jpg
黒猫は 誇り高い


12出遭ったことを忘れない.jpg
黒猫は 出会ったことを忘れない


13愛らしい.jpg
黒猫は 愛らしい


14手ごわい.jpg
黒猫は 手ごわい


15一緒に暮らすとおもしろい.jpg
黒猫は 一緒に暮らすとおもしろい


16ミステリイ .jpg
黒猫は ミステリイ


17メッセージ.jpg

黒猫さんからのメッセージです。
「中世ヨーロッパでは、魔女の使いだなんてレッテルを貼られて、虐げられてきた歴史を持つ、ぼくたち黒猫。
日本でも「黒猫は不吉」なんていう人が、ついこの前までいたんだからね。
まさか、今そう思ってる人なんていないよね?

昔の人は、きっと僕たちの賢さと神秘性が怖かったんだね。

最近では黒猫の日なんてのもできちゃって、ファンが増えてきたのはうれしいなあ。
フェリシモ猫部さんも、宅配便でも、イメージキャラクターに登用してくれてるし。
黒猫って、今じゃ福を呼ぶ猫の代名詞なのかな。

ぼくたち黒猫と暮らしたことのある人は、みんな言うよ。
黒猫って、クールなようで優しくて、自分勝手なようで情が深い。ミステリアスな多面体の魅力があって、一緒にいてすごくおもしろい!って。

今、世の中は、未曽有のウイルス禍のど真ん中だけど、
ぼくたち黒猫も、迫害の中を生きた大変な時代があって、そこを潜り抜けて、今があるんだ。

大変な時に寄りそってくれた人を、ぼくたちは忘れない。

だからね、ニンゲンが大変な時は、色なんか超えてぼくたち猫が寄りそってあげるから、きっと大丈夫!」



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

>皆さま

今週登場してくれた黒猫さんたちは、順に、鹿児島の駅猫、鎌倉ねこの間の保護猫、鹿児島の駅猫、コゲ、ヤマトとナデシコ、ノワール、智尾、コジジ、港の子、黒豆、ベル、鹿児島の駅猫、あずき、菜っ葉、ルル、黒豆、コジジの皆さんです。

by 道ばた猫 2020-05-05 10:41

猫さんたちの存在にどれほど救われていることか…ありがとう ありがとう
普段通りにいてくれて、いつものように寄り添ってくれて、ありがとう ありがとう!

by マム 2020-05-05 12:41

黒猫さんは、全身真っ黒(当たり前ですが)のせいか瞳が印象的だなぁ、と思います。アクタのネロくんの事を思い出しました。元気にしているかな〜。また会いたいです。

by シーマン 2020-05-05 14:20

うちの黒猫 (♀)♪
同性には怒りまくるし
異性には「よらば斬る」だもんな~
どうしてあーなんでしょう・・・(笑)

by ミンディー 2020-05-05 15:24

コゲちゃん、我が家のヤマトくんにそっくり!
グラビアモデルのバイトに行ったのかと思いました
どの黒猫さんも魅力的ですね

by まだむ・かねがねーぜ 2020-05-05 16:36

うちの黒猫ミトンは、緑色のきれいな目をしています。気が強くて、食いしん坊。時々、撫でろ!と言います。どの黒猫さんもミステリアスで美しいですね。

by ちぃ 2020-05-05 20:18

いやーもう毎日思っております。この自粛生活に、ねこたちが居てくれてほんとうによかった、と。家に籠もっていることが積極的に幸せですからねー♬

by るんたた 2020-05-05 21:20

>マムさん

そうそう、猫さんはStay Homeの達人ですものね。ずっと身一つで変わらず、寄りそってくれている・・・ほんとうにありがとうです!

by 道ばた猫 2020-05-06 00:07

>シーマンさん

ネロくん、元気なはずですよ~。きっと「この頃、ぼくに会いに来る人がいなくなっちゃったの、なんでかなあ」と思ってるかも。私も早く会いに行きたいです。

by 道ばた猫 2020-05-06 00:10

>ミンディーさん

おやおや、怒りんぼ黒猫さんですか。それは、ビビりすぎるのか、はたまた、誇り高いのか。
そんな子が、ふっと甘えたそぶり見せると最高に可愛いですね!

by 道ばた猫 2020-05-06 00:14

>(親近感のあるお名前の)まだむ・かねがねーぜさん

コゲちゃんは、山を遊び場としてる房総カフェの子で、トーストが焦げたようなこげ茶交じりの黒猫さん。ヤマトくんも、コゲちゃんみたいに不思議キャラなのかな。

by 道ばた猫 2020-05-06 00:19

>ちぃさん

緑色の瞳!さぞきれいでしょうね。うちの菜っ葉ちゃんも、食べる前に「その前に撫でろ」と言います。可憐なあずきちゃんとルルちゃんに挟まれた、14枚目の唯一ワルっぽい子なんですけどね。

by 道ばた猫 2020-05-06 00:26

>るんたたさん

そうなんですよ~
でも、この蜜月を過ぎて、コロナが収束したときに彼らは留守番に耐えられるのか・・・ちょっと心配です。

by 道ばた猫 2020-05-06 00:28

我が家の黒猫さんもとても賢く愛情深い猫さんです(^^)どの柄の猫さんも本当に美しくて個性があって猫さん大好きすぎます!!
stayhomeで毎日にゃんこ撮影会、今月も続けます!!

by こはく 2020-05-06 07:10

このシリーズ心から癒されます!ありがとうございます!
黒猫ちゃん、とってもかわいい!!

by 茶茶 2020-05-06 07:55

自粛生活、ブログで癒やされてます。黒猫さんを見てたら、たまらなくなり久しぶりに珈琲屋
さんへ。黒猫さんとハチ割れさんおいしい珈琲と三密。マスターいわく、客が少ないから
猫達と三密でも人間とは大丈夫と
コロナの終息を願ってます。

by 妖怪元気ババァ 2020-05-06 08:46

実は私も、結構大人になるまで思っていました。黒猫が前を横切ると良くないことが起こる、と。
今はもちろん違いますが、何故黒猫だけなんでしょうね。いろんな毛柄の中で、一番神秘的だからかな。そういえば、「魔女の宅急便」のジジも黒猫ですしね~。
どんな色でも、猫がそばに居てくれるだけで、今苦しいときだけど頑張っていこう!と、前向きな気持ちになれます。
猫はみんな、不思議な力を持っているのかも…。

by さび茶風 2020-05-06 09:40

五日放送のNHKもふもふモフモフ録画して、
見てたらなんと、佐竹さんの本で紹介されてたコジジ達やひめ子母さんとひな子がきゃー録画してて良かった。本当に、皆可愛い!

by 妖怪元気ババァ 2020-05-06 14:49

大好きです、黒猫さん!ほんとミステリィですね。グリーン、イエローのおめめがまたドキッとします。素敵です♪どの子もとっても可愛い!!媚びない感じもいいなぁ。はにかんだような表情もたまらないです。

by 名無し 2020-05-06 19:08

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。黒猫ネロ君にも会いたくて写真展のときに川口のカフェにも定期的に行きます♪黒猫さんは赤い首輪がまたとっても似合いますね。黒猫、ほんとに可愛いなぁー!

by とも 2020-05-06 19:20

>こはくさん

毎日毎日愛猫の写真を撮り続けてください!
飼い主さんの撮った写真は、どんなプロのカメラマンに撮ってもらったより、その猫のチャームポイントが写されていると思います!

by 道ばた猫 2020-05-07 01:08

>茶茶さん

楽しんでくださってうれしいです。
黒猫は、「可憐」な子から、「ワルそうな」子まで、幅広いキャラですよね(笑)。

by 道ばた猫 2020-05-07 01:11

>妖怪元気ババァさん

その黒猫とハチ割れのいる喫茶店で、妖怪元気ババアさんと美味しい珈琲を飲みながら、猫話をしてみたいです! ブログ紹介当時は無名だった猫さんたちが、その後続々テレビでスターになっている模様で(笑)、眩しいです。

by 道ばた猫 2020-05-07 01:15

>ともさん

そうそう、黒猫さんは、絶対に赤い首輪!濃いピンクでもいいけど。以前飼っていた黒い猫の雄は、きれいなスカイブルーが似合いました。で、黒猫さんって、地肌白いんですよね~~(笑)。

by 道ばた猫 2020-05-07 01:24

佐竹さんご無沙汰してます。ルルを参加させてくださって嬉しいです。ますますワルルぶりを発揮して、先代猫たちの写真立てを落っことしたり、父さんの温室の苗床を掘り返したり、シータに飛びかかったり、毎日「ルルちゃん!」と怒られてもめげません。猫たちがいるからステイホームのつらさも減ります。が、いろんな猫たちにやあやあと気軽に会える日々が早く戻りますように。

by ねこま 2020-05-07 11:27

>さび茶風さん

黒はすべての色が入っている色と言いますから、黒猫は猫のさまざまな特性や能力を併せ持っているのかもしれませんね~。いろいろな猫と暮らしてきて、やはり黒猫はトクベツ賢いと感じています。

by 道ばた猫 2020-05-08 00:45

>ねこまさん

(ワ)ルルちゃん、ますますの自由娘ですか。もう父さん母さんの目じり下がりっぱなしでしょうね。
大人になるのはすぐだから、今のうちにいっぱいやんちゃをしまくれ、ルルちゃん(笑)。

by 道ばた猫 2020-05-08 00:52

来たーーーーーー黒猫さま!(テンション↑↑)
噂のプリプリ感がなくなってきたという菜っ葉さんのご尊顔を拝することもできて幸せ(笑)。
...
黒猫は赤とか濃いピンクがとてもよく似合うのだ。
それだけじゃないぞ~
グリーンや琥珀やブルーの瞳だって吸い込まれそうになるほどよく似合うのだ。
どんな色もよく引き立ててくれるのだ!
...
ウチの黒助はストーカー気質のおしゃべり大好きでいつもしゃべりながら後をついてくる甘えたさんです。
2歳ぐらいから急に口の閉まりが怪しくなって、気がつくとピンクのベロを出してるキュートなヤツです(笑)。
もうかわいいことこの上無し。
どんなに毛並みに白いものが混じってきてもその存在自体が尊くかわいいのだ(へへ)。
(たまには親バカ丸出し褒めて自慢してもいいよね)
天真爛漫のKYでいつもりんこりんに怒られてるけどね。
. .

私ももふもふ~見ました。
知った顔がたくさん♪皆いい表情&姿だったよん。

by 才蔵 2020-05-08 13:04

>才蔵さん

すみません、パソコン不具合のため、(今復活)お返事遅くなりました!
うちの菜っ葉は、若い時は取ってもクールだったのに、年と共にかまってちゃん度が増していきます。背後に回ってよく両肩に手をかけてきます(笑)。同じ猫でも、性格というかニンゲンとの付き合い方が変わっていくの、おもしろいですね~

by 道ばた猫 2020-05-11 10:23