ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年04月28日

白猫は、耳を澄ます

1耳を澄ます.jpg
白猫は 耳を澄ます


2思い出す.jpg
白猫は、忘れかけたことを思い出す


3探しに行く.jpg
白猫は 何かを探しに行く


4歌の練習をする.jpg
白猫は こっそり歌の練習をする


5歌う.jpg
白猫は 歌う


6もてなす.jpg
白猫は もてなす


7花の匂いを嗅ぐ.jpg
白猫は 春の匂いを嗅ぐ


8待っている.jpg
白猫は 静かに待っている


9思いにふける.jpg
白猫は 思いにふける


10訴える.jpg
白猫は 訴える


11闘う.jpg
白猫は 闘う


12山から下りてくる.jpg
白猫は 山から下りてくる


13風に吹かれる.jpg
白猫は 風に吹かれる


14見透かす.jpg
白猫は 相手を見透かす


15ときどき灰色.jpg
白猫は ときどき灰色になって帰ってくる


16生きる.jpg
白猫は  つつましく生きる


17メッセージ.jpg

白猫さんからのメッセージです。
「ぼくたち白猫は、青い目を持っていたら、聴力がない確率が高いんだよ。
片目が青い猫は、青い方の耳が聞こえない場合が多いの。
それでもって、白って色は、土の上でも緑の中でも夜でも目立つ色だから、自然界に生きていたら、すごく敵に見つかりやすいの。

生き延びるために、ぼくたちは、いろんな知恵を総動員して生きてきたんだ。
聞こえてたって聞こえてなくたって、耳を澄ましていれば、たいていのことは察知できる。
あとはね、隠れ場所を確保とか、相手をよおく観察して見極めるとか。

だから、家猫になっちゃうと、安心して、甘えん坊のかまってちゃんになっちゃうんだ。
白猫におしゃべりな子が多いのは、そのためさ。
そして、たいてい段ボールの隠れ家が好きだよ(笑)。

ニンゲン界では、こんな時にも、「Stay Home」を守らない人がいるみたいだけど、危険がいっぱいのときは、隠れ場所から出て行かない。これ、基本のき、だからね!!
あと、よおく耳を澄まして、目を凝らして、ほんとの情報を見極めて、みんなで危機を乗り越えてね!」


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

>皆さま

今週登場してくれた白猫さんたちは、ハク、漁港の子、漁港の子、キャット、モコ、ミルク、寺猫、シロ、モコ、アオ、イチ、ハク、ゴロー、ミー、キャット、漁港の子、ハチの皆さんです。13枚目のゴローくんは、ほんとは白黒猫だけど、この写真では真っ白に見えるので、仲間入りしてもらいました。

by 道ばた猫 2020-04-28 10:51

青い目の子は耳が聞こえないことが多いとは・・・知りませんでした。みんな一生懸命生きているのですね。健気です。亡き百次郎も老いのせいだったのか耳が聞こえなくなりました。出かけるときに後追いして外まで聞こえるような大きな声で泣くのでいつも大急ぎで用事を済ませて帰ったものです。
ゴローちゃんがすっかり白猫になってますね!

by ぺったんの母 2020-04-28 15:33

全にゃんことも本当に美しい(^^)ブルーアイの猫さん…全てを見すかされているよう…
数年前まで我が家にもブルーアイの真っ白猫さんが居ました!病院で聴力を心配されましたがお陰さまで聞こえていました。22歳まで生きてくれました(^^)
お外で真っ白の毛に、聴力に問題が…となると…生きていくのが難しいですね…
猫さんを見習って「Stay Home」守り中です!毎日猫写真ばっかり撮っているのでスマホが猫様でいっぱいです(^^)

by こはく 2020-04-28 15:42

まっ白猫さん、きれいですね。うちの白猫さんは黒い模様入りなので・・・青い目だと耳が聞こえないことがあるってはじめて聞きました。聞こえない分、その美しい目で世界の隅々までお見通し!

by ちぃ 2020-04-28 17:43

私も青い瞳のニャンコが耳が聞こえない事があるとは知りませんでした(驚)只々綺麗な瞳だなぁ、素敵だなぁ、と漠然と考えていました。
ゴローくん、その角度から見ると完全に白猫ちゃんですね。

by シーマン 2020-04-28 21:15

白猫で青い目の子は聴力が…は初耳です。でも、体に不自由なところがあったとしても、猫さんたちはそれを受け入れて、持っているもので生きていくのでしょうね。人間達は見習わなければならないことがいっぱいですね!

by さび茶風 2020-04-28 21:55

>ぺったんのお母さま

おお、百次郎…溺愛のモモちゃんですね。お出かけを大声で引きとめられては用事もそこそこだったのも、懐かしき日々ですね~~。

by 道ばた猫 2020-04-29 00:39

>こはくさん

そうそう! Stay Homeで見つける楽しみの一つに、愛猫を激写する、というのを私もお勧めです。
一日中そばにいると、奴ら(笑)図に乗って、いろんなポーズ見せてくれますから。

by 道ばた猫 2020-04-29 00:43

>ちぃさん

白い毛も青い目も、色素を作ることができないかららしいですが、その分、神秘的で清らかな雰囲気の猫さんが多いですね。芯も強くて。

by 道ばた猫 2020-04-29 00:46

>シーマンさん

ゴローちゃんは、白猫で送り出すはずだったのが、神様が最後にいたずら心で眉の上に墨で一筆書いてしまったのでしょうかね(笑)。

by 道ばた猫 2020-04-29 00:50

>さび茶風さん

はい、猫たちは、見えなくても、聞こえなくても、その分、他の感覚を研ぎ澄ませて生きていきますし、
仲間たちはそのことを気にしないっていうのが素敵。

by 道ばた猫 2020-04-29 00:53

白猫さんたち、神秘的でキレイですね~キレイな目!と思いますが青い目の子は聴力のない子が多いのですね。でも感覚を研ぎ澄ませて生きているって力強いですね。美しくて賢くて芯もしっかりしていそうで白猫もとーっても魅力的ですね。

by とも 2020-04-29 17:36

>ともさん

白猫は、ずいぶん昔に「プチ」という捨て猫を飼ったことがありますが、「おいで」というと、遠くからでもピョーンピョンと肩に飛び乗る甘えん坊でした。取材で出会う肩乗り猫さんはみな白猫でしたがなぜだろう?

by 道ばた猫 2020-04-30 09:27

白い動物達は皆自然界では生きていくのが大変だよね~。
でもオッドアイのブルーってホントに美しい!
.

私が長らくの自粛期間を打ち破ってまた猫と暮らすきっかけをくれた猫ブログ友達も白猫を飼ってます。
うちの猫どもとほぼ同い年なのだ。
. .
その友人がある時嘆いてました。
玄白(この家は青景(ロシアンブルー)、影虎、玄白という珍名?さん揃い)の純白が最近黄ばんできちゃった...。
私は初耳だったんでビックリしたんですが、これは白猫さんあるあるなのかしらん?
. .
ちなみに私は黒助(もちろん黒猫だよん)の毛並みに最近白い毛がポツポツ目立ち始めた事に寄る年波を感じます。
もう10歳だからね。

by 才蔵 2020-04-30 12:36

佐竹さん、白猫さんは肩にのって来たりの甘えん坊さんなのですね♪可愛い!!そういえば昔、近所の方が飼われていた元々野良猫の白猫さんはたまたま会うと、ごろにゃんと足元にすり寄って甘えてきました。「私が可愛いねぇ、思っているのをお見通しだなぁ」と思ったものです(^-^)

by とも 2020-05-01 01:06

>才蔵さん

うちの猫もそうでしたが、白い猫は、年と共に、かかととか、脚の裏側とか、脇とか、お尻からシッポにかけてとか、黄ばんできちゃうんですよね。唾液に含まれる油脂分が多くなるからと聞いたことがありますが。もともと色素が少ないせいなのでしょうか。黒猫は、白い毛が混じってくる子とそうでない子といました。白髪になる子は、ひげが真っ白に。うちの菜っ葉(黒猫)も10歳で、プリプリ感がなくなってきました(笑)。それはそれでカワイイ。

by 道ばた猫 2020-05-01 01:13

>ともさん

まあ白猫に限らず、猫って、こっちが可愛いなあと思ってるのお見通しですからね。さらに口に出して「可愛いねえ」で、気を許す(笑)。

by 道ばた猫 2020-05-01 01:22

娘の猫達は、私をチュールおばさんとしか
思ってない。玄関入るなり、ご飯処に誘導され
しもべよ早くと催促される。まぁ可愛いと言えば可愛い。 白猫は、お見通し

by 妖怪元気ババァ 2020-05-01 08:34

娘の猫達は、私をチュールおばさんとしか
思ってない。玄関入るなり、ご飯処に誘導され
しもべよ早くと催促される。まぁ可愛いと言えば可愛い。 白猫は、お見通し

by 妖怪元気ババァ 2020-05-01 08:34

>妖怪元気ババァさん

「まぁ可愛いと言えば可愛い」というのは、「とっても可愛い」ということなんだよねえ、と、くすっと笑ってしまいました(笑)。

by 道ばた猫 2020-05-02 01:56

白猫さんの写真と耳を済ます姿とてもかわいいです。我が子は真っ白で、全く耳が聞こえない子と、目がイエローで耳の聞こえる子がいます。耳が聞こえかいからこそ、こちらをじっと見てくれるので、いつも目が合うのがとてもかわいいんですよ♪鼻がいいのでご飯に出遅れることもありません。本当にかわいいです(^-^)

by ごさく 2020-05-19 16:02

>ごさくさん

「いつも目が合うのがとてもかわいい」……猫と暮らす醍醐味ですね。ご飯に出遅れることもないなんて、耳が聞こえないことは「障がい」ではなくて、特質ですね。白猫さん2匹によろしく。

by 道ばた猫 2020-05-29 10:10