ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年04月21日

さび猫はラブリイ

1ラブリイ.jpg
さび猫は ラブリイ


2性格がいい.jpg
さび猫は 性格がいい


3人懐こい.jpg
さび猫は、人懐っこい


4物分かりがいい.jpg
さび猫は 物わかりがいい


5甘えたくてたまらない.jpg
さび猫は、甘えたくてたまらない


6フレンドりイ.jpg
さび猫は フレンドリイ


7同じ柄はいない.jpg
さび猫は 同じ柄なんてない


8頭がいい.jpg
さび猫は 頭がいい


9行儀がいい.jpg
さび猫は 雑巾猫なんかじゃない


10天気のいい日は.jpg
さび猫は お天気の日はうれしくてたまらない


11辛抱強い-1.jpg
さび猫は 辛抱づよい


12只者ならない.jpg
さび猫は 只者ならない


13見かけによらない.jpg
さび猫は 見かけによらない


14競わない.jpg
さび猫は 競わない


15いじらしい-1.jpg
さび猫は いじらしい


16メッセージ.jpg

さび猫さんからのメッセージです。
「黒と茶色、両方の色の毛皮を持つことができるのは、アタシたちさび猫と三毛猫だけ。
染色体の仕組みから言って、基本的に女子だけってわけ。
ハッキリした性格が多い三毛さんと違って、さび仲間は、温厚で争いが苦手。
地味でおとなしそうに見えるけど、とっても辛抱強くて、けっこう頭脳派なの。
ノラ母さんはアタシにいろんなことを教え込んだの。命を守るためのこと。
『危ない場所に近寄っちゃダメ』とか
『知らない人に声かけられてもついてっちゃダメ』とか。
いつでも、ちゃんと自分で考えなさい、って。
言われたこと、しっかり守ってる。
皆さんもアタシたちの危機管理能力見習って、『今はお外に出ちゃダメ』って言われたら、しっかり守ってね」



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

全部納得です。うちのサビ猫リンも頭良くて、人懐っこくて、可愛くて、毛がしなやかで・・・雄猫さんが睨みあってると、仲裁してくれて。大ーー好き❗️

by ちぃ 2020-04-21 14:02

>皆さま

今週登場してくれたさび猫さんたちは、ココ、花、ジジ、シェルターの子、シェルターの子、地域猫さん、ポチ、うなぎ、ダイビングスクールの子、スー、ココ、漁港の母猫、うなぎ、まだら、まだら、漁港の子猫のみなさんです。

by 道ばた猫 2020-04-21 14:03

近所に、それはそれは可愛いさびちゃんがいて、おうちのお父さんお母さんから大事に可愛がられて、近隣にもファンが多かったのです。よく通る道すがら、いつも楽しく遊んだりしていましたが、この冬のさなかに姿が見えなくなりました。あまり若くないことは知っていました。近くを通るたび、さびちゃんの大好きな日向ぼっこ座布団やマットなどが片付けられていきました。お父さんお母さんも暗い顔。とても聞けませんでした。なかよし猫さんがひとり居なくなるだけで、街は暗くなってしまうことを知りました。

by るんたた 2020-04-21 15:42

さび猫さんたち、たまらんたまらん!!これまた可愛いです♪いじらしいって特に感じます~ほんとおとなしめで地味めながらも芯がしっかりしていて賢くて。(保護猫シェルターに通っていましたときにわかりました)さび猫さんも好きです~(猫はみんなそれぞれ大好き(笑))
毎日コロナ関係の暗くて辛いニュースばかりですがさび猫さんの言うことまもってですね!

by とも 2020-04-21 18:06

これまでサビ猫ちゃんとは接する機会がありませんでしたが、見れば見るほど味のある毛の色だし、賢そうなコが多そうだなぁ。
コロナウイルスのニュースで毎日重苦しい日が続いてますが、サビ猫さんの言う事を守って外出を控えます!

by シーマン 2020-04-21 21:06

さび猫、いいですねぇ~。うちのさび猫もこの閉塞感の中で癒しになってくれています。
GWの帰省が無くなった息子が、猫の写真をじゃんじゃん送って!と言ってきますが、さび柄は写真を撮るのが難しい…と感じるのはわたしだけでしょうか。いつも同じような写真ばかりになります。

by さび茶風 2020-04-21 22:07

>ちぃさん

そうそう。さび猫さんって、なんであんなに毛が柔らかいんでしょうね~
そして、甘えるときは脱力系なので、撫で放題(笑)。

by 道ばた猫 2020-04-22 00:02

>るんたたさん

仲良し猫が町からいなくなると、さびしくてしばらくその町に行けない私です。
でも、ご近所のさびちゃん、みんなに愛されて幸せ猫でしたね~

by 道ばた猫 2020-04-22 00:05

>ともさん

さび猫さん、いじらしい子、多いですよね!
鳴き声がまた、可憐で。さびさん、静かなブームを迎えるかも。

by 道ばた猫 2020-04-22 00:08

>シーマンサン

さび猫さんって、一見「ぐちゃぐちゃ」模様だけど、唯一無二、なかなか芸術的な配色なんです。
そして、よおく見ると、美人さんが多い!

by 道ばた猫 2020-04-22 00:11

>さび茶風さん

猫の写真じゃんじゃん送れという息子さん、いいなあ。
さびさんは、背景に紛れてしまうことが多いので、生成り色とかピンクとかブルーのケットを敷くと映えますよ。洗い立てのタオルケットなんか猫は大好きだから、喜んで乗って来るかも。(トップ写真のココちゃんは、白いタオルケットの上でご機嫌で撮らせてくれましたが、おかげでゴロン姿の愛らしさと目ヂカラが生きました)ごちゃごちゃの背景の中で「猫はどこ」みたいな写真も好きですが(笑)。

by 道ばた猫 2020-04-22 00:21

さび猫♪
侘び寂びの”さび”!
わび?・・・省略。(笑)

by ミンディー 2020-04-22 06:05

私にとって、さび猫は特別な存在です!
頭がよくて、なんか寂しさをまとっていて、
じっとこちらを見つめてくるような。

それにしても、只者ならないさび猫さん。
「す、すごい‥」っ言葉が思わずでてしまいました。ぜひ、お会いしてみたいです♩

by ちぃこ 2020-04-22 09:33

サビ猫さんは、ミケさんと同じように女のこ
だけなんて始めて、知りました。茶トラは
男の子が多いと聞いた事があるけど、本当?

by 妖怪元気ババァ 2020-04-22 18:30

>ミンディーさん

「さびの美しさを見出す心」が、「わび」らしいのですが・・・・それなら、さび猫ファンは、「わび」に通じてる目利きってことですよね~~。

by 道ばた猫 2020-04-22 22:31

>ちぃこさん

只者ならぬ猫さんは、漁師さんにかわいがられている猫さんで、息子はライオンみたいなカッコよさ。娘はみな美人ぞろいなんですよ! さび猫って、雄猫にモテるみたいです。

by 道ばた猫 2020-04-22 22:37

>妖怪元気ババァさん

染色体の遺伝学上は、さびは三毛の一種らしいですよ(白い毛がないか、目立たないだけ)。
茶トラの世界は、4匹に3匹は雄と聞いています。

by 道ばた猫 2020-04-22 22:41

サビ猫さん、だ~い好き!
かくれんぼしたらきっと優勝間違いなし!
特に日本の町並みでは敵無しだよね、きっと(笑)。
. . .
猫友達が飼ってたサビ猫さんも素敵でした。
いつも仲間の誰かがケンカしそうになると仲裁に入ってました。
誰かが寂しそうにしてると添い寝してあげて、誰かが遊びたそうにしてると一緒に遊んであげて...。
きっとみんなに信頼されて愛されてたんだなぁ。
... .
. . .
最近はネットの世界もどこも混み混みで...正直勘弁して欲しい...。
でもみんな何かしら我慢してるから....ね。

by 才蔵 2020-04-23 11:22

我が家にもさびちゃんが居ます。
優しくて賢くて、そして甘えん坊。
本当に可愛いです。
猫はみーんな可愛くて大好きだけど、さび猫ちゃんは
特に気になっちゃいます。

by テロテロ 2020-04-23 12:05

>才蔵さん

多頭飼育は、さびさんが1匹いると、ムードメーカーになってる場合が多いみたいですね。
なんだろう、みんなの色を持っているからかなあ。

by 道ばた猫 2020-04-24 03:55

>テロテロさん

さびちゃんはあまり自己主張しないで、ひっそり甘えてくるから、またそこが可愛いんですよね。
そして、思いっきり個性的な模様がすてき。

by 道ばた猫 2020-04-24 04:01

我が家にもサビ猫がおります。甘えん坊で、自分がかわいいことをよく知っていて(笑)ちゃっかりした妹キャラで、賢く、女子力高いです。ウチの子に外で出会うまで、サビ猫を知らなかったのですが、同じ柄の子が1匹としていない!来週も楽しみにしていますね!

by あべんぬ。 2020-04-24 18:04

>あべんぬさん

10枚目の山茶花の花びらの上で転がっているのは、当時17歳だった我が家のスーちゃんなのですが、彼女も、本当に温和で控えめで甘えん坊さんでした。19歳まで生きました。

by 道ばた猫 2020-04-26 00:54

うちの子もサビ柄。気が弱そうな顔で本当に気が弱く聞き分けもよく、ストレス溜めさせない様に一緒に暮しています。猫と言うよりたぬきみたい。

by ちろんぺ 2020-06-16 19:16

さびねこさん、たまりません。
20-年間生きてくれて一緒に生活しました。
最近お別れしましたが、今でもお部屋はそのままです。さびねこさんの魅力にとりつかれてしまいました。今も愛してやみません。

by 名無し 2020-09-13 08:17

サビ猫かわいいですよね!
サビちゃんに限らずすべての猫ちゃんがかわいくてたまりませんよね!
うちにも5匹の猫ちゃんいますがみんな個性たっぷりです!
一緒にいられるだけで幸せですね!

by ちゅったん 2020-09-13 10:55

猫大好きで、ある夜鳴き声を辿って探してみたら、遊びながら寄ってきて。柄なんて気にもしていなかったけれど、知人からさび猫だ!と聞いて、ふーんと。
一晩切ない声で鳴いていたので飼うと決めて翌日保護しました。2ヶ月位かな。
粗相も初日だけだし、本当に賢い子です。酷い悪さをしない気を使う性格の様なのでさび猫の情報?を見ると納得します。
唯一の柄なんて分かったら尚更可愛いし、オシャレに見えてしまう位!

by ちろんぺ 2020-10-22 20:15

たぬきのような柄のサビ猫チョビ
14年一緒に生活して1月1日に旅立ちました
これと言った悪さもせず、ちょっと臆病で可愛い子でした。みんなに愛されてみんなを癒してくれてありがとう。今もひょっこり出てきそう

by チョビちゃん 2021-01-12 00:39

ある日うちのまわりで子猫のなき声が・・・どこに居るのかすがたを

by ルル 2021-04-28 21:35

ある日うちのまわりで子猫のなき声・・・どこに居るのかなかなか姿を見せません。餌でおびき寄せ3日目に物置に入って来たので保護しました。警戒心が強く1週間目でやっと目の前で餌を食べるようになって変わった模様だったので写真撮って友人に見せたらサビ猫だって。今では布団の中に入って来ます。ミカンのネットでまるめたボールを投げると膝の上に持ってきます。帰宅するとなきながら玄関に迎えに来ます。犬派だったんですが今ではこのこが可愛くてたまりません。家の中も明るくてサビ猫は幸せを運んで来るってホントだったんですね(^^)

by ルル 2021-04-28 21:59

ウチにいるザビ猫さんも今の旦那と引き合わせてくれた。まさに幸運を運んできた猫!
いつまでも健康で長生きしてね。

by みみ 2022-05-20 18:19

家にもさび猫🐱、夢ちゃん😻が
やって来ました。
野良ちゃんだったので、家で飼うことに
しました。
とっってもお利口さんで
トイレもすぐ覚えてくれました🥳🥰
先住猫🐱ちゃんが二人います。
まだ子猫ちゃんなので、甘えん坊です

by 花ちゃん 2023-02-06 22:20