ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年04月14日

キジ猫は平和が好き

1センパイが好き.jpg
キジ猫は センパイが好き。


2探検が好き.jpg
キジ猫は 探検が好き。


3観察が好き.jpg
キジ猫は 観察が好き。


4接客が好き.jpg
キジ猫は 接客が好き。


5銭湯が好き-1.jpg
キジ猫は 銭湯が好き。


6海辺が好き.jpg
キジ猫は 海辺が好き。


7遠足が好き.jpg
キジ猫は 遠足が好き。


8ひとり遊びが好き.jpg
キジ猫は、ひとり遊びが好き。


9神出鬼没が好き.jpg
キジ猫は 神出鬼没が好き。


10破壊が好き-1.jpg
キジ猫は 破壊が好き。


11毛布が好き.jpg
キジ猫は 毛布が好き。


12たぶらかすのが好き.jpg
キジ猫は たぶらかすのが好き。


13飼い主在宅が好き.jpg
キジ猫は 飼い主在宅が好き。


14お食事会が好き.jpg
キジ猫は お食事会が好き。


15平和が好き.jpg
キジ猫は 来る日も来る日も平和が好き。


16メッセージ.jpg

キジ猫さんからのメッセージです。
「お食事会やら仲間と遊ぶのが好きな、神出鬼没でアグレッシブな皆さん。
それってみんな、何でもないふつうの日常があってこそなのよね。
平和という土台を取り戻すために、みんなで力を合わせ、今はしっかり外出を我慢しましょうね。
皆さんは、医療現場をはじめ、暮らしを支えてくれている方たちには感謝してもしきれないでしょ。
アタシたちも、外で暮らす仲間の猫たちの面倒を見て、命を繋いでくれている人たちには、心からありがとうって言いたいの」



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

>皆さま

今週の道ばた猫日記に登場のキジ猫さんたちは、いりこ、メイ、小春、まろ、タタミ、波子、漁港の猫、房総の村で出会った猫、漁港の猫、南天、サチ、タロウ、とら、漁港の猫、ゴン、路地で出会った猫、の皆さんです。

by 道ばた猫 2020-04-14 14:52

うちのキジ猫ぺったんはやたら人間が好きなでしゃばりおヨネさん、りん吉は高い所が好きでいつでも一番でなきゃダメ、ゆいぽんは甘えん坊だけど弾丸のように走り、逃げ足が速い!3にゃん三様、個性があって楽しい。平和でいられることに感謝です。

by ぺったんの母 2020-04-14 15:14

小次郎の前にウチにいたマリリンの息子で、キジ猫の「とら」は病気に気づいてあげられず、若くして虹の橋へと旅立ってしまいました(泣)もう30年も経つのに今でも後悔してます。とらのお父さんと思われる猫もキジ猫でした。「オヤジ」と呼んでいました(笑)

by シーマン 2020-04-14 20:46

キジ猫さんからのメッセージ、しかと受けとりました。
誰よりも自由を愛する猫さんからのメッセージは、すっと心に入ってきますね。

by ちぃこ 2020-04-14 23:10

>ぺったんのお母さま

でしゃばりおヨネだなんて懐かしい、あいちゃんは太郎の嫁になる♪~でしたね(笑)。
キジトラ3匹それぞれに個性的で元気でなによりです。

by 道ばた猫 2020-04-15 00:47

>シーマンさん

昔から町内のキジ猫は、圧倒的に「とら」が多かったような。オヤジというのは、聞いたことがありませんが(笑)。猫と暮らせば、いろいろな後悔がつきものですね・・・。

by 道ばた猫 2020-04-15 00:53

>ちぃこさん

せめて、小さな「猫の自由」を守れる世の中であってほしいですよね。
それくらい守れなくて、人間よ、地球で大きな顔をするなって思います。

by 道ばた猫 2020-04-15 00:57

毛布の中のキジ猫ちゃんはやっぱりさっちゃんですね?懐かしくて涙が出ました。娘のところのキジ猫ちゃんのよもぎも自由を愛する甘えん坊です。

by もるとお空のみぃのママ 2020-04-15 05:44

たくさんのキジ猫さん、元々大好きですがみんな健気で(媚びなくて)どの子も可愛いなぁ!!
毛布の子はサチですね♪ちょっと寝ぼけているような表情と暖かそうな毛布に柔らかな日差しがとーっても素敵です。サチは天国でお散歩しているかな。
コロナウィルスは恐ろしいですね、みんなで出来ることをして早く収束してほしいですね。

by とも 2020-04-15 07:02

暗い話の中本当に癒されました。
大好きです!!キジ猫ちゃんかわゆすぎる!

by きなこ 2020-04-15 09:45

>もるとお空のみぃのママさん

自由を愛する甘えん坊のよもぎちゃん。なんて愛らしい名前でしょう!
さっちゃんに気がついてくださって、ありがとうございます!

by 道ばた猫 2020-04-15 14:34

>ともさん

3年前、お庭に放牧される前の朝の猫小屋を訪問、「さっちゃん、おはよう」と声をかけたときの一枚です。私が差し入れした古毛布を使ってくれていました。美しい朝でした。

by 道ばた猫 2020-04-15 14:36

>きなこさん

こんな時こそ、すべての猫さんの愛らしさで、少しでも気持ちを明るくしてもらおうと。
この後も、錆猫さん、白猫さん、黒猫さん、三毛猫さん、黒白猫さんと続きますので、お楽しみに。

by 道ばた猫 2020-04-15 14:39

世の中、新型コロナウイルスで大変なとき、心を癒やしてくれるのが猫達。
皆、コロナウイルスと戦い、1日も早く元の生活へ。
佐竹様、心を癒やす記事・写真をたくさんお願い致します。

by ねこ3匹 2020-04-16 11:06

キジ猫!
うちの子は、先住猫と同じ気分で飼いはじめたのですが、まったく性格が違いました・・・
ホント人間とかわりませんね!
あと3枚目の写真は、花はなのトワちゃんかな
?と思っちゃいましたよ似てますね-(笑)
PS・よく見る光景”障子破き”トホホ♪

by ミンディー 2020-04-16 15:09

>ねこ3匹さん

そうですね。こんなときだからこそ。
1匹1匹魅力的な猫さんに、気持ちを前向きにしてもらうべく、写真多用で続けます。

by 道ばた猫 2020-04-17 00:39

>ミンディーさん

あーっ、そうです!3枚目のどっしり姐御さんは、トワちゃんです。間違えました!トワちゃん、ごめんなさい! 小春ちゃんは、茶トラさんでした。ミンディーさん、ありがとうございます。

by 道ばた猫 2020-04-17 00:43

最後に飼った猫、キジトラの小太郎。
近所のボス猫に噛まれた傷が原因で二才で
往きました。平和が好きなキジトラ。
人間も、平和が好きな

by 妖怪元気ババァ 2020-04-17 21:33

投稿途中でした。
人間も平和が好きなはず、何故争いが続くの
かしらゎ

by 妖怪元気ババァ 2020-04-17 21:40

>妖怪元気ババァさん

小太郎クン、2歳は若すぎましたね・・・。やさしいボスもいるのにね。人間だってみな平和が好きなのに、ボスが・・・。

by 道ばた猫 2020-04-18 10:26

三枚目の写真、小春ちゃんではなくて、トワちゃんではありませんか?

by はーすけ 2020-04-26 06:50