ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2019年09月10日

「ポチ」がやってきた!

「新入りがやってきました。あおいがポチという名をつけました。会いに来てください」
そんなメールが舞い込んだのは、8月の初め。
メールをくれたのは、今年最初の道ばた猫日記でご紹介した、キュー太くんのいるおうちの、りょうたろうくんとあおいちゃんの「おっかあ」です。

8月後半に南房総に会いに行きました。
ポチって、どんな犬?

poti-1.jpg

「ポチはね、おっかあの会社の前に捨てられていたの」と、あおいちゃん。

poti-2.jpg

ポチは、サビ三毛の可愛い女の子でした。
意志の強そうなお顔をしています。捨てられた時は、まだほんの仔猫で、こわかったね。
誰も貰い手がなかったので、おっかあがおうちに連れ帰ってくれたのです。

ちょうど、りょうたろうくんもあおいちゃんも、夏休みで、よかった!
でも、誰よりも面倒を見たのはくんキュー太君だったといいます。

poti-3.jpg

あれ、キュー太くん、半年会わないうちに甘ちゃん顔がすっかり凛々しいお顔になっっています。

poti-4.jpg

そういえば、あおいちゃんも、少しお姉さん顔に。
このお年頃は、成長があっというまで、まぶしいですね。
あれ、おっかあも、黒髪から金髪になって、いっそうたくましくたのもしくなっています。
これなら、猫10匹になっても、大丈夫でしょう。

poti-5.jpg

りょうたろうくんは、相変わらず本が好きで、やさしいお兄ちゃんです。

poti-6.jpg

ポチがやってきたら、キュー太くんは、せっせと面倒を見始めたそうです。
遊んでやったり、なめてやったり、「こっちがトイレだよ」と教えたやったり。

poti-7.jpg

そんなキュー太くんに、ポチちゃんも、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とくっついて回っています。

poti-8.jpg

お外を眺めるのも、いっしょ。

poti-9.jpg

それにしても、おっかあの懐の深さ。
そして、誰に言われなくとも、誰かがすぐに新入りのお世話係になる猫世界のやさしさ。

poti-10.jpg

きのう早朝通り過ぎた台風で、南房総は、「もう大変なんです!!」というメールが、今、おっかあから届きました。
暴風雨、お外にいる猫たちはどんなに怖かったことでしょう。
キュー太くんもポチちゃんも、おうちに迎えてもらっていて、ほんとうによかったね。
復旧が一刻も早く進みますように。

poti-11.jpg

さて、きっとみなさん「?」であろう「ポチ」の名前の由来、あおいちゃんに聞きましたとも。
「遊び疲れて座ったときに、『ポチ』ってお顔をしたから」ですって。

「えー、ポチってどんなお顔?」と尋ねると、
おちょぼ口になって、目をパチパチしばたかせ、きょとんとした顔をしてくれたあおいちゃんでした。
少女の感覚に脱帽!

ポチちゃん、ポチっと愛されて、ポチっと大きくなあれ!

poti-12.jpg



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ポチちゃんの名前の由来、可愛いですね。あおいちゃんの、ちびまるこちゃんのようなお顔も可愛いです。
ポチちゃん、優しいお家が見つかって本当に良かったですね。小さな子がひとりぼっちで、あの暴風に耐える姿は胸が痛いです。房総の停電が1日も早く復旧しますように。祈っています

by ふみちゃん 2019-09-10 17:08

この暑い中、停電やおうちが壊れてしまった方々、お見舞い申し上げます。
一日も早く復旧しますように。ぽちちゃんの名前の由来、子供の感性には脱帽です!!
ぜったい思いつかないです~~~。
あおいちゃんの、ぽちって顔、みたかったです

by あずにゃん 2019-09-10 17:29

サビ三毛なんて種類あるのかあ
知らなんだ
∑(дʘ|||ノ)ノ

キュー太とポチの雰囲気
眺める目線。

どこかで見たぞ!

虎之介と茶太郎だ!!

しかし
『ポチ』ってお顔
うーん
おいらには理解不能なりよ(^_^;)

どう考えてもイヌ名!

我が家の
「おみこ」
は、やっぱり

ドラッッ

って顔ばっかしてるだによ(^_^;)

by ドラ猫マスター 2019-09-10 17:47

ポチっていうとやっぱり犬を思い浮かべちゃいますよね(^_^;)
関係ないけど子供の頃コロって名前の犬飼ってました

by ぽん子 2019-09-10 20:05

タイトルだけ読むと、猫日記なのに今週は犬の話題かな、と勘違いしてしまうくらい「ポチ」=犬に付ける名前というのが浸透している気がします。何処かに「タマ」という名前の犬がいるかも知れないなぁ。

by シーマン 2019-09-10 20:16

ほんとだ。
ニャン太くん、すっかりお兄ちゃんのお顔になってる。
妹ができて、よかったね。

by 田舎の猫 2019-09-10 21:30

キュー太くん、お兄ちゃんの顔になってますね!
猫でも人間でも、自分以外の存在のお世話をして成長していくんでしょうね。
8枚目の二人揃って見上げている写真、ほんとに兄妹みたいです✨

by さび茶風 2019-09-10 21:44

キュートなサビっ子ちゃん、素敵なお家で素敵な名前ですね。健やかに育ちますように。

道ばた猫日記の故郷とも思える千葉、1日でも早く台風被害から復旧できるように祈っています。東京の隣でこんなに大きな災害が起こって、なかなか復旧ができないとは。沢山の猫や人の顔を思い出してhs気を揉んでいます。今回はペット連れの避難場所はあるのかなあ。暑いから心配になります。

by ねこま 2019-09-11 00:42

>ふみちゃんさん

そうか、あおいちゃん、ちびまる子ちゃんに似てますね~
ポチちゃんは、可愛がってくれる家族がいっぱいできて、しあわせ猫と思います。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:13

>あずにゃんさん

ポチの隣であおいちゃんにポチってもらったんですが、ブレて載せませんでした。
どうやら、「神妙な」とか「邪気のない」みたいな感じでした。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:18

>ドラ猫マスターさん

よく思い出しましたねえ。虎之介と茶太郎。同じ年ごろでしたね。
おみこさんは「ドラっ」ってお顔ですか。うちの菜っ葉ちゃんは、「ぽわっ」かな。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:25

>ぽん子さん

コロって名の犬、多かったすね。ポチ、ちび、ころ、じろー、マル、ちょっとしゃれてルルとか(いつの話だろ)。うちの犬は、代々ジャムでした。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:28

>シーマンさん

探せば「たま」という名の犬、いそうですね。誰だったか、犬に「ネコ」って名をつけた人がいましたっけ。そうそう、知り合いのたまさんがたまを飼ってたなあ。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:31

>田舎の猫さん

はい、キュー太くん、すっかりお兄ちゃんでした。
やっぱり、自分を頼ってくれる存在ができると嬉しいみたいです。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:33

>さび茶風さん

8枚目の写真、私も、そっくりって思いました!
ポチちゃん、きっとクール美人さんになりそうな顔立ちです。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:36

>ねこまさん

房総は、いったん何かあれば、生活が分断されがち。今回も相当ダメージあるみたいです。きょう、お水やパンなど持って、花はなの里など回ってきます。

by 道ばた猫 2019-09-11 02:40

最近、この「猫ブログ」を知りました。
とっても素敵なブログですね☆

ポチちゃん、あおいちゃん家族のもとに保護されて、良かったですね。
名前の由来が面白いです。
先住猫ちゃんのキュータ君にも歓迎され、幸せですね☆
これからもずっと仲良くなれそうです。

ちなみに我が家も、ミーコという名前の黒猫(9歳)がいますが、保護した時は哺乳瓶でミルクを飲んでました。
全く飼う気が無かったのですが、飼ってみたらなんのその!可愛くて可愛くて、、今では我が家のアイドルです。

猫という動物は、どの子もみんな可愛いですね。ほっこりします=^_^=
これからも「猫ブログ」、楽しみにしています。

by ミーコママ 2019-09-11 10:13

キュー太くん大人顔になりましたね。
この時期の猫さまはどんどん成長しますね!
りょうたろうくんとあおいちゃんもね。

ポチちゃんシュッとしたお顔がかわいいの~。
どんなお顔に成長するのか楽しみです。

ポチって言われたらやっぱり犬かと思っちゃう。
大人はどうも既成概念に縛られちゃいますね。

私はノートパソコンを使ってた時、愛用してた
小さいマウスにポチと命名。通販で買い物する時、最後にマウスで「ポチッとな」と確定してたので。
でも黒助が遊んで欲しい時ポチにじゃれつくんですよ。それで購入しちゃった物もいくつか。
黒助が自分でお気に入りの爪研ぎを注文してた時はさすがにびっくり!(笑)


私の君津の知り合いもいまだに停電中。幸い水は出てるそうですが...。飼ってるワンちゃんたちは暑さにバテてるようで心配。
どうか早くすべての停電が解消しますように。
異常な暑さが早く過ぎ去ってくれますように。
どこにいる猫たちもワンちゃんも人間も、もうしばらくの辛抱がんばれー

by 才蔵 2019-09-11 13:43

>みなさま

花はなの里に飲み物などを届けてきました。途中、信号は点いてないし、ガソリンスタンドもコンビニも食堂もすべて閉まっていましたが、無事到着。直前に電気が通ったと嬉しそうな麻里子さんでした。心配していた家屋の被害はなし。犬猫たちは、暑さにげんなりしてましたが、食欲ばっちり!でした。裏山の20メートルはあろうかと思われる大木が根こそぎ倒れて、猫たちはさっそくアスレチックにして遊んでいるそうです。ここではみんなで支え合って暴風雨の恐怖を乗り越えましたが、町から離れたお年寄り所帯の方などさぞ不安でご不便と思います。復旧が迅速に進みますように。

by 道ばた猫 2019-09-11 18:35

>ミーコままさん

ミーコちゃん、黒猫で9歳! うちとおんなじです。クールな子猫だったのに年と共に甘えん坊になってきました(笑)。猫はどの子もカワイイ。まったく同感です!

by 道ばた猫 2019-09-12 06:24

>才蔵さん

花はなの里でも、犬たちが「なんで冷房いれてくれないの」と恨めしげだったとか。明日からは涼しくなるようで、もうひと我慢です。犬も猫も人間も。黒助くん、爪とぎ器注文とは、やるね~

by 道ばた猫 2019-09-12 06:28

あおいちゃん、覚えていますよー!!新入り猫さんがポチ、とは!名前の由来の表情、ホントに子供の感覚って凄いー!!天才☆
ポチに見えてきますしね(^-^)うん、やっぱり可愛い♪そしてキュー太くんもすっかりお兄さんしていますね!ほんとだ、凛々しくなっていますね。2匹で一緒にみている姿、可愛くてたまりません。ずっと素敵なご一家でまた近況を教えて欲しいです(*^_^*)
そして……花はなの里の情報と飲み物をお届け先くださりありがとうございます!!とーっても心配していました(>_<)家屋被害もなく倒木をアスレチックにとニャンズたちたくましい!!元気で心からうれしいです。麻里子さんもご無事で電気も通ったとのことで良かったです。
私の住んでいる埼玉でも夜中は恐ろしい雨風でした。今にも窓を突き破ってくるのではないかと恐ろしくて殆ど眠れませんでした。
まだ千葉など多くの方々が停電等大変ですね、早く復旧しますように。

by とも 2019-09-12 07:24

ポチちゃん、とびきり可愛いですね。キュー太君面倒見が良くてお利口さん。うちのりん吉に似ているので親近感倍増。うちは意地悪りんちゃんと言われていますが・・・(笑)
花はなの里の無事良かったです。とても気になっていたので安心しました。自然の驚異にはかないませんよね。情報有難うございます。週末ぺったんが歯周病と歯が溶けてきた(?)ため、抜歯の手術を受けます。大変です~!!

by ぺったんの母 2019-09-12 15:47

>ともさん

おっかあの家の猫たちは台風の夜、同じ部屋に集まって、ずっとおっかあたちに話しかけていたそうです。いま、おっかあたちの家の窓から、屋根の飛んだ家がたくさん見えるそうです。南房総の復興は時間がかかると思いますが、みんな、がんばれ!房総びとはたくましい!

by 道ばた猫 2019-09-13 11:50

>ぺったんのお母さま

イジワルな子は、それはそれでまた格別カワイイですよね~。
ぺったんの抜歯が無事すみますように。抜歯後、快適になる猫さんが多いようですよ。

by 道ばた猫 2019-09-13 11:53

佐竹さん、ありがとうございます。
おっかあさんたちに猫たちはずっと話しかけていたのですね。それはそれは怖かったですよね。南房総の方々、千葉等で大雨の被害にあわれた方々が早く元の生活に戻られますように。

by とも 2019-09-14 11:43

佐竹さん、花はなの里のみんなの様子をお知らせくださってありがとうございます。家屋の被害もなくみんな無事で良かった。房総の台風被害の大きさに胸が痛くなります。早く復旧に向かいますように。
佐竹さんも気をつけてくださいね。

by ねこま 2019-09-14 15:06

>ともさん

南房総で保護活動を続けているドリームキャットの千鶴子さんの話では、館山の一つ手前の冨浦は壊滅状態とのこと。千鶴子さん宅も車庫がつぶれたり、館山は無茶苦茶だそうですが、面倒を見ている海辺の猫たちは全員無事とのことで、ホッとしました。

by 道ばた猫 2019-09-15 12:03

>ねこまさん

いちばん被害のひどい館山までは、まだ行けてないのですが、木~土は中房総を回ってきました。美術館は、水もなく、ろうそく生活。裏道しか通れません。(でも、企画展中)喫茶岬は、クルマが岩場に乗り上げたとか。
夜の中房総は真っ暗です。見る限り、どこも報道以上の被害。また、今晩、大雨・・・。それでも、里山でも漁村でも猫たちはどっこい元気でいます。それが救い。

by 道ばた猫 2019-09-15 12:10

佐竹さん、ありがとうございます。南房総の千鶴子さんが面倒をみておられる海辺の猫たちは全員無事とは良かったですね。猫たちはたくましいですね。連日の南房総等の状況のニュースは心が痛みます、なんとか早い復興を心から祈ります。

by とも 2019-09-16 10:47

台風が過ぎ去って1週間。
たくさんの悲しみや不安もあるけれど。。
猫たちと子供たち、相変わらず
元気にしております!!

停電の時は、少しでも気分をあげるため!
我が家では、ミラーボールのような
おもちゃをお部屋の電気にして過ごしました!
その光を猫たちは首を傾げたり
不思議そうな顔して見ていました!

台風で被害に遭われた方。たくさんいます。
慣れ親しんだ風景が、悲しみの風景になり
哀しみはなかなか去ってはくれません。

でも!今回の台風で、たくさんの優しさを
知れました!!佐竹さん!優しいお言葉の数々。本当にありがとうございます!
そして、ここのメッセージでも
お顔もお声も知らない方々の
優しい優しいメッセージ。

とってもとっても嬉しいです!!
本当に本当にありがとうございます!

明日からも頑張ります( /*>ω<)/♡

本当にありがとうございました!

by おっかぁ 2019-09-16 19:13

>おっかあ

みんな無事でよかった。また、元ののどかな房総に一日も早く戻りますように。
ミラーボールの夜は、りょうたろう君とあおいちゃんの心に、ずっと残って、生きる力になると思います。

by 道畑猫 2019-09-16 23:34