ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2019年07月27日

「保護猫しあわせ物語」Vol.26 まいたけちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.26は、ラッキーボーイまいたけちゃんのお話です。

先住猫しめじがあまりにも寂しがりや過ぎて、旅行で家を空ける際にお世話をお願いしているシッターさんの勧めで、同居猫を探すことに。「しめじちゃんの性格にぴったりな子いますよ。」とシッターさんの紹介で我が家にきたのが茶トラのまいたけです。

52902161_2_2339283773.jpg

保護主さんの話では、とある公園で野良猫の一斉捕獲をした中の一匹だったとか。
でも、まいたけは保護した時から肝臓が悪く、すでに1歳を超えている(と思われる)大人ネコ。
なかなか貰い手が見つからなかったようでした。

52902161_3_2339283774.jpg

とはいえ、投薬で元気にしているし、一度トライアルしようか、ということで我が家に来たまいたけ。
独占欲が強くわがままな一人っ子気質のしめじとうまくいくか心配でしたが、そこはさすがシッターさんのお見立て通り!

52902161_4_2339283775.jpg

控えめで優しい性格のまいたけは、うま~くしめじとコミュニケーションを取って、徐々に家猫化していきました。
はじめの半年は引きこもりがちで、ベッドの下から出てくるのは毎晩20時と決まっていましたが、今ではしめじを超える甘えっぷり。おしゃべりもできるようになりました。

52902161_5_2339283776.jpg

かつて野良生活していた事を憶えているのかわかりませんが、今の家猫生活の幸せを噛み締めるかのように、まいたけは日々楽しんでいるように見えます。

52902161_6_2339283777.jpg

「ボクは世界一毎日が楽しくて幸せな猫だよ。」(意訳)

できるだけ長生きして欲しいなぁ、とパパママしめじは願ってます?


(まいたけ/5歳 ペンネーム: しめじとまいたけのままさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

最後の写真のまいたけくんとしめじちゃん、きょうだいみたいですね~。お顔もよく似てる✨

by さび茶風 2019-07-28 21:09

まいたけちゃん(にゃんて良いお名前♥)
ドット柄の蝶ネクタイが、
メッチャお顔に映える、
ハンサムボーイにゃんネ~♥
からだノビノビお腹丸出しで、
手も足もみごとにバランバランで、
120%っくらいなくつろぎっぷり(^^)
ステキなパパママ&しめじちゃん
(またまた良いお名前♥)ど出会えて
ホントによかったニャ~♪
その運の強さ。。。
これはもぉぜったい、
長生きできるに違いないにょだ(^^)

by にあ 2019-07-29 15:22