ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2019年05月25日

「保護猫しあわせ物語」Vol.23 まさちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.23は、人懐っこい大人猫「まさ」ちゃんのお話です。

修正52902161_2_1830239757.jpg

私は小学生の頃に1回だけ猫を飼ったことがありましたが、その後は猫とは無縁の生活を送っていました。
猫好きの知人の影響でまた猫を飼いたいと思うようになり、しかも、知人の愛猫の白黒ハチワレがかわいかったので、飼うなら絶対に白黒ハチワレと思っていました。
そんな時、会社の都合で転勤になり1人暮らしをする事になりました。それならばと猫可の物件を探し、猫と暮らそうと思いました。
猫をお迎えする用意が整った後に、ネットで見つけた譲渡会に行ってみましたが、1人暮らしという点でなかなか条件の合う猫がいませんでした。
でも、1人暮らしでもOK(ただし、大人猫をお勧め)で、しかもハチワレもいるという保護猫活動をされている方と知り合い、保護猫サロンに会いにいきました。
ところが、白黒ハチワレはみんな照れ屋で初めての人間が来たら隠れてしまう子ばかり。
そんな中で1匹のキジトラが最初から逃げることなく、むしろ「撫でて!」と寄ってきました。

修正52902161_3_1830239758.jpg

撫でてあげるとずっとゴロゴロといっていました。
しかも、他の保護猫さんとの関係でストレスを溜めて、舐めハゲが出来ている子でした。
「大人猫と仲良くなれるのかな?」と疑問があったけれど、初対面でゴロゴロいってくれたし、ハゲるほどストレスを感じているここから早く連れ出して!と言われたような気がして、飼うなら「絶対、白黒ハチワレ!」と思っていたはずが、そんなこんなでキジトラの「まさ」をお迎えすることになりました。

修正52902161_5_1830239760.jpg

まさはうちに来てすぐに私にぞっこんになってくれて、大人猫でもこんなにも仲良くなれるんだと驚いています。

修正52902161_6_1830239761.jpg>

たくさんの大人猫の保護猫さん達にも、私とまさのようにラブラブな家族が出来たらいいなと思います。


(まさ/5歳 ペンネーム: 抹茶さんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

アピール勝利!ですね。
あたしをここから連れ出して!!と結果しあわせをゲットです。
終わりよければすべてよし。
どんなにゃんこでも愛情があればあまあまさんになりますよね。
まさちゃん、しあわせになってよかったね!
うちのキジ、キジ白たちもみんなおとなにゃんこで保護。ですが他の追随をゆるさないあまえんぼ全開っこばかりです。

by あずにゃん 2019-05-25 11:27

あずにゃんさん
1番最期の写真はうちに来たその日の夜の写真です。
ちょっと警戒しつつも、ごろーんといきなりしてました。
不思議なご縁で一緒に暮らすことになったまさをずっとずっと幸せにします!

by 抹茶 2019-05-25 22:33

ウニャ~♥
まさちゃんてば
お顔小っちゃくて
手足細くて長くて
めっちゃモデル体型にゃ~(^^)

by にあ 2019-05-27 09:00

にあさん
モデル体型だなんて、ありがとうございます!
ちなみに、うちに来て1年近くたった今は、またに家に私の家族が来ても、ベッドの下に逃げ隠れて、初対面でもフレンドリーさはなくなりました(笑)

by 抹茶 2019-06-09 22:36