ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2019年04月16日

捨て猫同士、仲良し姉妹に

「むぎ」ちゃんは、推定1歳の、女の子。ちょっとシャムがかった青い目の女の子。

20190416-1.jpg

「ぽんちゃん」は、推定8か月の茶白の女の子です。

20190416-2.jpg

むぎちゃんは、去年の10月に、
ぽんちゃんは、今年の2月に、
ここのおうちの子になりました。

2匹とも、同じ海辺で保護されて、同じシェルターを通してここにやってきたのです。

20190416-3.jpg

むぎちゃんは、海辺の猫たちの面倒をご夫婦で見ている、NPO「ドリームキャット」の千鶴子さんに、去年の6月に保護してもらいました。
捨てられて苦労したのか、保護直後は、結膜炎やら耳ダニやらの治療に加え、まったくご飯を食べなくなったりと、病気がちの小さな痩せた女の子でした。

20190416-4.jpg

それがすっかり元気になって、猫と暮らせるおうちに越したばかりの新婚さんの尚樹さん・美咲さん夫妻のもとへもらわれました。
ドリームキャットでいつも離さず遊んでいた、大のお気に入りの小さな犬のぬいぐるみといっしょに。

20190416-5.jpg

ふたりの愛情を一身に浴びて、むぎちゃんがすくすく大きくなった頃。
もう1ひき、そう年の離れていない子猫を、元気のあり余っているむぎちゃんの相棒に迎えようと、ふたりは千鶴子さんに相談。
むぎちゃんは、一人っ子として育ち、かなりの甘えんぼさんになっていましたから、なによりも相性が大切と考えていました。

すると、千鶴子さんから、打てば響くような返事が。
「ぴったりの子が、ちょうどいるわよ」

20190416-6.jpg

そしてやってきたのが、ぽんちゃんでした。
海岸で暮らす猫たちのえさ場に、冬のある日現れた生後半年くらいの捨て猫で、人なつこく、ほかの猫ともすぐに仲良くなれるフレンドリーな女の子でした。

最初のうちこそ、むぎちゃんがシャーシャーいっていましたが、ぽんちゃんは仲良くしたくてたまらない様子。
2週間もたつと、追いかけっこで遊び始めます。
そして、たちまち意気投合。一緒に寝て、毛づくろいし合う仲に。

20190416-7.jpg

いまでは、いつでも一緒の仲良し姉妹。
ぽんちゃんは、やさしいお姉ちゃんが大好きで、むぎちゃんはやんちゃな妹が可愛くてたまらない様子です。
今でも一番大切にしている犬のぬいぐるみも、妹が遊びたがればそっと譲ります。

20190416-8.jpg

「2匹の仲良く遊ぶ姿を眺めていると、気がつけば夕方になっていて、『夕飯の買い物行かなくちゃ!』なんて日もありますね~」と、目を細める美咲さん。
ちょうどお仕事を終えて帰ってきた尚樹さんも、かなり猫たちにメロメロのよう。

20190416-9.jpg

お二人の夢は、いつか「猫仕様の家」を建てること。
将来、その夢がかなったときには、「あと2匹くらい保護猫を迎えたい」と、美咲さんは言い、尚樹さんは「ボクは、何匹でも」と笑います。

20190416-10.jpg

同じ海辺に捨てられていた子猫たちが、命をつないでもらい、縁あってやさしいお父さんとお母さんのもとで仲良し姉妹になって、いずれ、妹か弟もやってくる......。
しあわせを絵にかいたような、春の光景でした。

20190416-11.jpg

20190416-12.jpg

そのときは、むぎちゃん、大事な犬のぬいぐるみを、また小さな弟や妹に貸してあげるのかな。

20190416-13.jpg

来週は、むぎ・ぽん姉妹の取材を終えて駅へと向かう街角で、ぱったり出会った、個性的な猫さんを紹介します。お楽しみに。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『里山の子、さっちゃん』『猫だって……。』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんだか、娘夫妻とちゃちゃこ、ぽんずに似ています。猫が大好きな夫婦と、優しいお姉ちゃんのちゃちゃこ、人懐こいぽんず。やはり新婚なところも。むぎちゃん達にいずれ人間の兄弟が来ても、きっと仲良くできそうですね。娘の一家もそうなってほしいです。

by ふみちゃん 2019-04-16 13:45

猫を眺めていると時間を忘れてしまうのは、猫好きな方なら分かる、分かる!ですね。むぎちゃん、ぽんちゃん、いつまでも仲良くね!

by シーマン 2019-04-16 19:38

ご一家の写真が、本当に幸せそうで、すごくいい感じ!
猫仕様のおうちが完成したら、またここで紹介してくださいね。

by かぎしっぽ 2019-04-16 22:44

わぁーー!!めちゃくちゃかわいい姉妹ですね♪仲良い姿がたまりません本当の姉妹のよう(*^_^*)ホントに幸せを絵にかいたような家族の写真ばかりで幸せをおすそわけしてもらいました!ばったり会ったという個性的な猫さんのお話も楽しみです♪

by とも 2019-04-17 07:18

>ふみちゃんさん

美咲さんち、ふみちゃんさんの娘さんち、日本全国、猫も一員のシアワセ家族であふれるといいですね それが、何よりの平和。

by 道ばた猫 2019-04-17 10:09

コメントかいてたら途中で消えた。(ノ_・,)
ぽんちゃんを見てびっくり!
ウチのキジシロ(りんこりん)に顔の模様がそっくり。
M字眉のハチワレで鼻の周りにきれいな(というかシンメトリーに近い)泥棒ひげ(またの名をハナクチョ?)模様。双子のようです。すごい親近感。
もっとも性格は正反対というか随分違うんですよ。ぽんちゃんは人なつこいくてフレンドリーでいいですね~。ウチのハチワレはツンツンデレな感じです。(汗)
むぎちゃんとぽんちゃんが抱き合って寝てる姿、見てるだけでこちらも幸せになれますね。
むぎちゃん優しいね。ワンコさんを貸してあげるんだ。
昔、猫ブログ友達の飼ってた黒猫さんも同じぬいぐるみのワンコさんをすごく大切に可愛がってました。やっぱりどこへでも一緒に連れてたっけ。
その黒猫さんが虹の橋を渡った時、棺にワンコさんを入れてあげようとしたけどどうしてもできなかったと飼い主さんは泣いてました。一番の形見だから。
今では後輩の黒猫さんが後をついでワンコさんを可愛がってくれてるようです。
そんなことを思いだしてしまいました。
これからも2にゃん仲良くね。

by 才蔵 2019-04-17 11:09

>シーマンさん

ほんとうに。
うちの猫、よその猫、外の猫。みんな可愛くて個性的で、猫はいくら眺めても飽きません。

by 道ばた猫 2019-04-17 11:25

>かぎしっぽさん

猫好きなお二人に迎えられて、きょうだいも作ってもらって、
なんて幸せなむぎぽんでしょう! むぎぽんという響きも幸せ(笑)。

by 道ばた猫 2019-04-17 11:28

>ともさん

幼いむぎちゃんが、お気に入りの犬のおもちゃと一緒にもらわれてきた、というのがたまりませんね。
犬には、きっと名前がついているのでしょうね。美咲さんに聞きそびれました。

by 道ばた猫 2019-04-17 11:34

>才蔵さん

泥棒ひげもようの、りんこりん。かわいいなあ~。泥棒ひげ、大好きです(笑)
ブログ仲間の方の、後輩黒猫さんがワンコさんを可愛がっているお話、ステキですね!

by 道ばた猫 2019-04-17 11:39

二匹が顔をくっつけて寝ている姿、たまらなく可愛いです~。猫ってホントに、いつまでも見ていられますね!

by さび茶風 2019-04-17 20:28

ウニャ~♥
おでこくっつけ合って
仲良く眠るムギちゃんポンちゃんの
カワユらしさよ~♥
ハート形にも見えるにょだ♥
ンもぉたまらんちんでございます~♥
千鶴子さんの脳裏には、
二人のこ~んなキュート✨な姿が
見えていらしたにょかも~♪
さっすがモチはモチ屋ニャ(^・^)
そして、やさしいやさしい
尚樹さん美咲さんへのナイス橋渡し(^^)
なんつーか、ブログ読んでる間も
読み終わったあとも、
ズーッとニマニマしっぱなしなにょです(^・^)
は~。。。心の洗濯ニャ~✨
ええモン読ましていただき、
ありがとございますニャ~(〃▽〃)

by にあ 2019-04-17 22:36

どうしてここに出てくる多頭飼いのネコは仲が良いのだ?
おいらの家にドラキー✕2時代は

わたしが女王
おまえは二番目
家人は下僕
この家はわたし仕様

とお互いライバルで家も好き放題や。

どうしたら仲がよいねこどうし巡り会えるんや

どうしたらドラキー以外の性格のねこに巡り会えるんや

羨ましいのう。

こうなったら来週は”ゴン”級のねこに期待しよっと(^_^;)

by ドラ猫マスター 2019-04-18 05:45

>さび茶風さん

2匹が顔をくっつけて寝ている写真は、美咲さん撮影です。猫の写真は、飼い主さんの撮る写真がいちばん。いつもそう思います~

by 道ばた猫 2019-04-18 15:42

>にあさん

はい、私も、取材中から帰り道も、顔が思い切りゆるみましたとも。
眼福とは、まさに可愛られている猫を眺めることなり。

by 道ばた猫 2019-04-18 15:46

>ドラ猫マスターさん

たしかに、仲良しこよしと、険悪2匹の分かれ目はどもにあるのでしょうね。謎です。
ゴンちゃん級の、衝撃の顔デカオトコは、連休明けに登場しますよ。

by 道ばた猫 2019-04-18 15:53