ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2019年04月17日

ご主人の愛情たっぷりに育った健康ご長寿な三毛猫

ふたりの出会いは大阪府羽曳野市のイチジク畑。その日は仕事中だったので、そこでバイバイ。しかし、次の週末には同じ場所へキャリーバックを持って向かっていました。その面影が昔、実家で飼っていた三毛猫の「チビ」によく似ていたからです。イチジク畑に到着すると、まるで主人を待っていたかのように子猫はすぐに擦り寄って来ました。そして保護してふたりの甘ーい生活が始まるのです。

kd20190417-1.jpg
見いつけたっ。



今の家族ができるまで


当初2代目「チビ」と名付けられた三毛猫でしたが、あまりにも「にゃーにゃー」と鳴くので「にゃーちゃん」とすぐに改名。その甲斐あってかにゃーちゃんは18歳の素敵なレディーへと成長しました。飼い主の坂本浩二さん・裕子さん夫妻はその後、まず弱っていた黒白猫「ちー太」(13歳・男の子)を裕子さんの職場近くで保護。次に夫婦で自転車琵琶湖一周旅行の道中に、三毛猫「風子(ふうこ)」(10歳・女の子)をやむを得ず保護することになり、現在の2人と3匹に。京都市内ではんなりと暮らしています。

kd20190417-2.jpg
幼き日のにゃーちゃん。

kd20190417-3.jpg
今は、

kd20190417-4.jpg
程よい肉つきに。(体重3.5kg)




女子2匹が火花を散らす!? 多頭飼いの現状


「3匹の仲は?」との問いに裕子さんは「主人を取り合っているの」と笑います。聞けばにゃーちゃんと風子の女子2匹がご主人大好き猫で、一方を撫でると一方がやきもちを焼くという図式だそう。3匹の中で、にゃーちゃんだけは浩二さんが独身時代から飼っていた猫なので、今でも一緒に寝るのが日課なのですが、いつものように浩二さんの布団へ行くとこの日は先客がいたようで......。布団をめくってくつろぐ風子を見たにゃーちゃんは「この泥棒猫がっ!」と猫語で吐き捨てたとか(笑)。
普段、にゃーちゃんは他の猫と積極的に交流することはありませんが、ちー太と風子は仲良しで、一緒にくっついて寝ることもあるといいます。猫の世界ってなんだか不思議。でも、性格が合うか合わないかの微妙な関係は人間と同じですね。

kd20190417-5.jpg
完全にリラックスモード。

kd20190417-6.jpg
奥様に転がされるちー太。

kd20190417-7.jpg
恋のライバル風子。

kd20190417-8.jpg
ご主人に甘えるにゃーちゃん。どの子もキュート!




猫の健康を考えた理想のご飯へ


フードは「一番高価なもの」から順に試して、にゃーちゃんが一番食べるものを選択。そこにはできるだけ体にいいものをという考えがあり、自ずとオーガニックなフードに辿り着きました。現在も「ナチュラルバランス社」のドライフード「ホールボディヘルス」、ウエットフードを愛食しているとのこと。にゃーちゃんはドライフード派で少しずつ回数を多く食べるタイプ。ただ、残すと他の猫に盗られるという多頭飼いあるあるは坂本家でも展開されていたのでした。

kd20190417-9.jpg
あとで食べようっと。ごはんを残すにゃーちゃん。

kd20190417-10.jpg
そこへ風子がっ!

kd20190417-11.jpg
ペロリと完食ってことですね......。




ずっと健康でいるために


実は、去年の健康診断・血液検査の結果はなーんの問題もなく、獣医さんから「すごいですね!」と驚かれるほど健康シニアなにゃーちゃんです。手が掛かったのは年下のちー太で、4年前(ちー太9歳の時)の健康診断で早くも腎臓機能の低下を指摘され、投薬していた時期がありました。そこから夫婦は猫のウィークポイントである腎臓をより意識するように。そして、猫たちがシニア期に入ったこともあり半年に1回はみんな動物病院へ行くようにしているとのことです。

kd20190417-12.jpg
軽やか♪

kd20190417-13.jpg
この日の取材は階段を中心に。そらみんな、足腰強くなるわぁ。




撮影秘話


神経質で人見知りなにゃーちゃんは、なかなか私の前に姿を現してくれませんでした。そんな中、最初に慣れたのがちー太で、その次が風子。まずは2匹をメインに写真を撮っていきました。主役のにゃーちゃんはまだまだ時間がかかりそうなので......。先にインタビューを始め1時間が経過――。浩二さんの熱のこもった「説得」もあり、やっと私の目の前に現れてくれたにゃーちゃん。大きなアクションは控え、遠目からじっくり撮影が始まったのでした。
帰り際に「写真が撮れなくて申し訳ない。」と浩二さんに言葉を掛けいただきましたが、安心してください。ほら、ちゃーんと撮れました。こちらこそ二人のじゃまをしてなんだか申し訳なかったです。

【浩二さん説得風景】

kd20190417-14.jpg
大丈夫、大丈夫。

kd20190417-15.jpg
今日はにゃーちゃんが主役なんだよ。キレイに撮ってもらおうよ。

kd20190417-16.jpg
わかったー!

kd20190417-17.jpg
とステージに向かうにゃーちゃんであった。




「猫又トリップ」が書籍になりました。

gochouju200-290.jpg
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々

15歳以上のご長寿猫と、その家族が奏でる28の物語をお届けします。

試し読みはこちら (ΦωΦ)


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どのコも皆可愛いにゃ~。それににても、三回続けてご長寿猫が三毛猫とは…。女は気が強いからかな?
にゃーちゃんと風子ちゃんは、ご主人を二匹で取り合って、老いる暇がないですね!

by さび茶風 2019-04-17 20:40

三毛猫ちゃんは気が強い子が多いですよね〜にゃーちゃんとっても18歳にみえないです! 風子ちゃんはいたずらっ子という感じ。 黒白ちー太君も甘えたさんのようですね〜(^^)

by 三毛ラブ 2019-04-18 12:41

さび茶風さん
たまたま三毛猫が続いてましてw
次回は違う種類ですが、最近も三毛猫ご長寿の撮影があり、なんだか三毛猫付いてます。

by ケニア・ドイ 2019-04-20 07:04

三毛ラブさん
うちの子も猫に対しては気が強い感じです。
毛並みが良いので若猫に見えますよね。ご長寿の秘訣はいたずらっ子風子のおかげかな?

by ケニア・ドイ 2019-04-20 07:14

素敵なお家ですねー。階段から猫さんがのぞくのに憧れます。

by しましま 2019-04-22 10:39

しましまさん
人間の子どもだと危険だけど、猫にとっては最高の遊び場ですよね。

by ケニア・ドイ 2019-05-13 09:11