ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年04月22日

「猫のミーナ」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:兵庫県内

『猫のミーナ』では、今までと同じく1匹でも多くの猫が幸せになれるように、飼い主がいない猫たちの家族を見つける活動をしています。


「ノラ猫が子猫を産み困っている。」との声を聞き、現場に向かいました。
そこで7匹の猫がいるのを確認しました。

その地域の方達に聞いた声です。
①猫が糞や尿をして困っている。
②庭を荒らすので行政に連絡をしたが、捕まえて殺処分してくれない。
③猫が来ないように薬を撒いたが、まだ来て困る。(薬品名は不明)
④自治会でも処分の方向で話し合っているが、一銭も使いたくはない。

地域猫としてTNRの話をさせていただきましたが、「猫が邪魔!地域猫だと猫が居なくならない。今すぐに居なくなって欲しい!」との声で、猫たちの命の危機を感じて、捕獲することにしました。

nekonomina-190217-3.jpg

nekonomina-190217-4.jpg

7匹の猫を捕獲完了し、避妊・去勢手術を行い、譲渡会にて里親が見つかりました。
そして残り1匹が今、トライアル中です。
里親様たちからの幸せな報告が届き、命が救えたことに嬉しく思っています。

nekonomina-190217-1.jpg

nekonomina-190217-2.jpg

nekonomina-190217-5.jpg
お試しで里親さんのお家に連れて行った時の様子。
初めてのお家で、ちょっと驚いているのでしょうか。

今回は猫がそこまで増える前に、すぐに捕獲が出来たので良かったのですが、命の大切さやTNR等で不幸な命を増やさない、この当たり前のことをもっと多くの人に知ってもらえたらと思っています。


<ご支援くださっているみなさまへ>
昨年も皆様から頂いたご支援のおかげで、猫たちに掛かった医療費や譲渡会を開催するための費用などに役立ちました。
これからも『猫のミーナ』を見守って頂ければと思います。



「猫のミーナ」
http://nekonomina.com/
  • ツイート
  • いいね!