ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年04月24日

「神戸市人と猫との共生推進協議会」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 神戸市内全域

平成30年度の野良猫の繁殖制限事業では、1月末までに1398匹の不妊去勢手術を行いました。
神戸市内全域より、TNRへの支援申込や、野良猫の多い地域の情報が数多く寄せられます。
月に1回開かれる事業部会で、獣医師などの専門家と一緒にTNRの計画をつくり、NPO法人やボランティア、地域猫活動団体が中心となって、TNR作業を実施しました。

kobehitoneko-2019220-001.jpg
「人と猫との共生に関するガイドライン」について意見交換も行われました。

kobehitoneko-2019220-002.jpg
平成30年度は新たに神戸市内81地域でのTNRを支援しています。

 また、地域猫活動団体や、野良猫のお世話をしている市民の皆さんに、共通した正しい知識を共有してもらうため、獣医師や動物専門家による研修会を開催しました。
 神戸市と協議会構成団体による、猫に関する写真展「人と猫が共生するまちをめざして」では、繁殖制限事業の内容や取り組み、協議会の計画に基づいたTNRのようすの写真を掲示しました。

kobehitoneko-2019220-003.jpg

kobehitoneko-2019220-004.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
たくさんのご支援をいただき、ありがとうございます。
猫は繁殖力が強く、放っておくとあっという間に数が増えてしまいます。
協議会が立ち上がって以降、たくさんの支援申込や情報提供をいただいており、2年連続で手術予定数の1000匹を超えた数の野良猫に不妊去勢手術をしています。
皆様からの貴重な寄付は全額、不妊去勢手術費用へ充当しています。
人と猫がともにしあわせに暮らすまちへの取り組みに、今後もぜひご協力頂きたく、よろしくお願い申し上げます。



「神戸市人と猫との共生推進協議会」
http://kobeneko-happy.com
  • ツイート
  • いいね!