ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2019年03月19日

春が来てうれしい

里山に春が来ました。
春が来てうれしそうな里山猫たちの写真を、今週はたっぷりお楽しみください。

haru-1.jpg

水仙の花と、ゴローくん。きりりとした者同士、よく似合います。

haru-2.jpg

ノンちゃんも、原っぱの真ん中で、のんびりお日様を浴びています。

haru-3.jpg

みかんちゃんも、春のお散歩に。
ゴローくんは、「いいとこ、見つけた!」と、満足そうです。

haru-4.jpg

石段が、陽の光にあたためられて、春の特等席!
ここから、里山が見渡せます。

haru-5.jpg

あれ、みかんちゃんも、参加。

haru-6.jpg

ノンちゃんも。

haru-7.jpg

猫たちは、心地よい場所を、よく知っています。
あんまりポカポカなので、ゴローくんは、寝入ってしまいました。

haru-8.jpg

スプリング・ハイになっている猫さんもいます。
ヒデキくんは、木に一気登り。

haru-9.jpg

それを見ていた、小春ちゃんも、一気登りに挑戦しましたが・・・。

haru-10.jpg

ずりっ。
小春ちゃん、ちょっと体重オーバーだったみたいね。

さて、初めての春を迎えたのは、このおふたり。

haru-11.jpg

シュウくんと、福くんの、新入りコンビです。
シュウくんは、もうすっかり「若者」といった精悍な顔つきになりました。
福くんは、相変わらず、先輩犬猫たちのアイドルです。

haru-12.jpg

広い里山を野ウサギのように駆け回って、大きなフキの葉っぱの陰で、ひとやすみ。

haru-13.jpg

野良時代は、左前脚がないために、えさ場のごはんも食いっぱぐれていたというあっこちゃん。おずおずした様子が抜けて、すっかり目が丸くなりました。
ゴローくんや謙治くんやちくわくんをはじめ、みんなやさしいものね。

さっちゃんはというと・・・・。

haru-14.jpg

前庭で、麻里子さんとひなたぼっこ。

haru-15.jpg

新入り子猫たちにいつも慕われるさっちゃんですが、ママを独り占めしているときは、子猫みたいな甘えんぼの顔になっています。
さっちゃんにとって、13回目の春です。

で、「春が来てほんとうにうれしいんだなあ」というのが、いちばんわかりやすかったのが、この猫さんでした。

haru-16.jpg

ちくわくんです。
みんなと離れた場所で、こっそり、「春が来てうれしいな」と、はしゃいでいたのでした。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

里山のみんな、春がきた喜びにあふれてますね。どの子もみんなのびのびして、本当に気持ち良さそうですね。さっちゃんも元気そうで安心しました。みんなで存分に春を満喫してほしいです。

by ふみちゃん 2019-03-19 13:10

自然豊かで美しい里山ですね。
本来この自然の中には存在しない、人間のために作り出されたペットを放って遊ばせて
それを見て自己満足する人間っているんですね。
本当の美しい風景は、この風景の中に猫がいなくなった時でしょう。

by 小鳥たちに春を満喫させてあげたい 2019-03-19 14:25

ニンゲンも猫も犬もどんな生き物だって春が来たら幸せな気持ちになれますよ。マリコさん、いつも楽しくてほんわかなブログありがとうございます。里山の子達の楽しそうな気持が伝わってきますよ。

by ぺったんの母 2019-03-19 15:19

や、奴がいねえ!!

ま、まさか。。。

と思ったら最後に登場かよ。
流石大御所(^_^;)

お、驚かせやがって(^_^;)

by ドラ猫マスター 2019-03-19 17:28

ぽかぽか♪
みんな気持ちよさそう。
うちの娘も木の切り株で
ウトウトしておりまーす!

by ミンディー 2019-03-19 17:39

みーんにゃ(ΦωΦ)春を満喫していいお顔。
嬉しい気持ちが溢れ出ていますね。
さっちゃんも元気そう。

by よーこ 2019-03-19 18:02

やーっぱりちくわ君がいないと。今年もみられてうれしいです。

by ムヨク 2019-03-19 18:19

関東はもう春なんですね~。空と緑が眩しいくらいきれいな景色です。そこに猫が居るから、尚更キラキラして見えます✨
福くんも、しっかりした顔つきになりましたね。
みんな嬉しそう。見ている私まで嬉しくなってきます♪

by さび茶風 2019-03-19 18:38

里山の猫さん達、皆んな幸せそうでほっこりします^ ^
さっちゃんの甘え顔、子猫さんみたいで可愛いですね♡

by ビビママ 2019-03-19 18:47

みんにゃ日向が気持ち良さそうですね♡
さっちゃん、ママをひとりじめ!!いい時間ですね(о´∀`о)
ちくわ君可愛すぎて(*^^*)大好きです♡

by こはく 2019-03-19 18:58

春の息吹が感じられる、楽しいブログを有難うございます。里山のみにゃさまの元気な姿が見られて嬉しいです。私もちくわ君のファンで〜す!

by シーマン 2019-03-19 22:03

里山には暖かな日差しをたっぷり浴びられる場所も、ちょっと一休みできる場所も、たくさんはしゃげる秘密の場所もあって素敵ですね。
我が家のベランダをサンルームにしたいと思ってはいるのですが、なかなか難しく、うちの子に春の陽と風を教えてやれるのはいつになるやら。
今回も疲れた心が癒されました。

by 友子 2019-03-19 22:54

待ってました!里山の春。
日向ぼっこに木登りに…、楽しいことがたくさんあって皆楽しそう!
さっちゃん、13回目の春ですか!!ママにも抱かれ後輩ニャンコ達から慕われ本当に幸せそう。
とにかくみんな元気そうでうれしいです。

by まあぼんた 2019-03-19 22:54

里山の記事、楽しみにしていました♪ 本当に素敵なところですね。
春が来たみんにゃの喜び、とても伝わってきます。
いつも温かみのあるお写真にほっこり。
かっこいいゴローくん、甘えたさっちゃん、味わいのあるちくわくん(*^m^)
みんなみんにゃかわいいです~♪

by ヒカリ 2019-03-19 23:57

>ふみちゃんさん

ここで見上げる空の青さは、町で見る空の青さと違うんです。
青い空の下で、みんなのびのび。私も混ぜてもらいに行きます。

by 道ばた猫 2019-03-20 02:43

>小鳥たちに春を満喫させてあげたいさん

どんな動物もそれぞれ春を満喫できたらいいですね。自然をわが物のように、破壊し続けるニンゲンがいなくなったら、本来の美しい自然が蘇るのかもしれません。

by 道ばた猫 2019-03-20 02:49

>ぺったんのお母さま

ほんとうに。犬も猫も小鳥も虫も、子供もお年寄りも、春になると、何となくうれしそうです。
毎年やってきてくれる春さん、ありがとう。

by 道ばた猫 2019-03-20 02:53

>ドラ猫マスターさん

ふふ、ドラ猫マスターさんを驚かせて、してやったり(笑)。
ちくわくん、うれしさのあまり、いろんなところで転げまわっているらしく、かなり汚れていました。

by 道ばた猫 2019-03-20 02:59

>ミンディーさん

切り株で、うとうと!
まるで童話の世界ですね。見てみたい!

by 道ばた猫 2019-03-20 03:02

>よーこさん

みんないい顔ですよね~
人も、大自然の中では、気取らずいい顔になっているはずです。

by 道ばた猫 2019-03-20 03:07

>ムヨクさん

そうです、そうです。
ちくわくんがいないと、里山だよりは締められません(笑)

by 道ばた猫 2019-03-20 03:10

>さび茶風さん

そこにねこがいるだけで・・・。里山ならずとも、家の中だって、漁港だって、そこにしあわせそうな猫がいるだけで、春めいて暖かい風景となりますよね。

by 道ばた猫 2019-03-20 03:15

>こはくさん

ちくわくんごひいきは、ちょっとマイナーと思っていましたら、けっこうファンが多いので、私もうれしいです!

by 道ばた猫 2019-03-20 03:19

>ビビママさん

さっちゃんは、やっぱり麻里子ママが大好き。ここの子たちはベタベタではなく、さらりと、でもしっかりと愛されているからこそ、新入り子猫たちにも愛情をわけてあげられるのだと思えます。

by 道ばた猫 2019-03-20 03:25

>シーマンさん

ちくわくん、筋肉質の、ちょっとむすっとした顔の、あまり愛想のない、単独行動が好きな、お腹が出てきた、おっさん猫なんですけど、いいんですか? いいですよね(笑)。

by 道ばた猫 2019-03-20 03:29

>うちの子も、ガラス窓越しに日向ぼっこしながら、外を眺める時間が多くなりました。
サンルームができたら、すてきですね!!

by 道ばた猫 2019-03-20 03:32

>まあぽんたさん

里山だよりを楽しみにしてくださってうれしいです。私が里山猫になったら、木の一気登りをまずやってみたいです。仲間との山道遠足も。

by 道ばた猫 2019-03-20 03:38

わぁーー!!うれしい、うれしい!!待っていました!花はなの里のみんな~!!ゴローちゃんと水仙、ほんとになんとキリリと美しいのでしょう!のんびり穏やかノンちゃんも大好き♪みかんちゃんとゴローちゃんもいいなぁ!小春ちゃん、いい味だしているね!アッコちゃん!!片足なんてなんのその。すごいね、アッコちゃん、花はなの里にきてほんとによかったね。サチー!!!私の天使(*^_^*)サチの可愛さは何にも変えられません!麻里子ママさんもお元気そうでよかった。シュウくん、福くんもすっかり花はなのボーイズが板について(笑)可愛いね!
そしてそして……ちくわさま。さすがです(笑)たまりません!!
花はなの里の様子を知ることができて本当にうれしいです、ありがとうございました!!

by とも 2019-03-20 06:58

>ヒカリさん

やっぱり光の中の猫たちはイキイキしてますよね。都会では、室内飼いが当たり前になっていますが、こうして安全が守られ、夜はちゃんと屋根の下という里山暮らしは、ずっと応援したいです。

by 道ばた猫 2019-03-20 12:02

>ともさん

里山の中で猫たちを見ていると、それぞれ、個性や行動パターンが際立って「みんな違うんだ。みんなそれぞれいとしい」という当たり前のことに再度気づかされます。そして、猫たちの寛容さ、思いやりに、目を見張ります!(多分、これが本来の姿では)

by 道ばた猫 2019-03-20 12:08

おおお♪
春らんまんニャ~✨
里山にゃんこオールスターズ✨
まさに山笑い、ねこ笑うニャね~♪
どの子もこの子も絵になるニャ~♪
とりわけ、さっちゃんの笑顔が
いっちばんの眼福にゃり~(≧w≦)

by にあ 2019-03-20 16:42

>にあさん

山笑い、猫笑い、人々笑う。
そんな春がいっぱいあるといいですね!

by 道ばた猫 2019-03-21 02:46

また、里山の皆に会えて楽しかったです。
里山の皆には、もう春が来ているのですね。
我が家のねこ3匹は室内飼いで、家の中がまだ寒いのか、ストーブの前からはなれません。
もう少しすると暖かくなり、まどぎわに移動するかも。
道ばた猫様、これからも、ときどきでよいので里山の皆に会わして下さい。

by ねこ3匹 2019-03-22 11:25

里山のみんにゃ、元気な便りが届いてうれしいです。新入りさんもさっちゃんも、みんな生き生きとしていてやはり自然の中にいると、人も動物もうれしくなりますね。
朝のバラエティー番組でもやっていましたが、保護猫を飼育しているところでの猫虐待、連れ去りというかなしい事件が。
SNSでたのしみたいですが、場所の特定ができてしまうという危険もつきまとい、悩ましいところです。そんなことがなくなる世の中になってほしいと。。。願うばかりです。
動物が嫌いでも、攻撃だけはしないでほしいものです。

by あずにゃん 2019-03-22 17:26

>ねこ3匹さん

はい、春夏秋冬、里山猫さんたちが綴る物語は、お送りしていきたいと思います。
楽しみにしてくださってありがとうございます!

by 道ばた猫 2019-03-23 02:51

>あずにゃんさん

ほんとうにほんとうに!猫虐待や連れ去りは胸が煮えたぎります。どうか子猫が無事でありますように。ブログや記事を書く時も、住所特定は一番気をつかう点です。さっちゃんたちは、麻里子さんたちの目の届くところで日中は遊び、夕方には全員おうちに入ります。そして、ここには、犬が7匹いるので、侵入はできません。ですので、安心して、場所を明記しています。これからも、猫たちの安全を第一に、発信する側は気を付けなければ、と、心しています。

by 道ばた猫 2019-03-23 10:10

>あずにゃんさん

本当に本当に!虐待・連れ去り犯許すまじ! ブログや記事を書くうえで、一番気を付けているのが住所の特定です。さっちゃんたちは、日中は目の届く敷地内で遊び、夕方にはおうちに全員入ります。ここには犬も7頭いてよく吠えるので、侵入者をブロックして安心です。これからも、猫の安全を第一に、発信していきますね!
 そして、みんなで猫たちを守りましょう。

by 道ばた猫 2019-03-23 10:24

ゴローちゃんの生い立ちは、以前、親が交通事故で他界をして、花はなの里で預けて貰って生命の始まりがサチの愛情によって育みましたよね。サチを長い間傍に付いて他の仲間達の良い手本になって教えてますよね。それと、ゴローちゃん同様、友達の猫も、親が交通事故に遭遇して他界してしまいました。友達の家で預かって貰って、夜な夜な散歩をしている日々です。愛情表現は、同様に共通してますよね。つくづく感動の日々です。でも町で育ったら決して車があるから、不幸が隣り合わせですよね。

by 田中チョロ 2019-04-02 20:33