ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2019年01月22日

サチと福とハッピー

寒い日が続きますが、房総では早くも日差しのあたたかさや畑の菜の色に、春の気配が。

ここにも、寒さをものともせず、遊び回っている子がいます。

fuku-1.jpg

鼻先がうす汚れているのは、原っぱや畑の匂いを嗅ぎまわって遊ぶから。
だって、ここは、安心して遊び回れる広い自然がいっぱい。
海辺の大きな公園に捨てられたときは、本当に寒くてひもじくて怖くて寂しかったけど、ここにはあたたかいねぐらがあって、やさしい先輩もいっぱい。

そう、去年最後の道ばた猫日記「それぞれのクリスマス」のおしまいに紹介した、ほんのチビだった「ふっくん」こと、福くんですよ!

fuku-2.jpg

ひと月ですっかり大きくなりました。
公園に捨てられていた幼い福くんを保護したものの、ご主人に猛反対された方が、ここに持ち込んだのです。
麻里子ママはもういっぱいいっぱいだったのに、目の前に手のひらサイズの行き場のない猫を見てしまうと、どうしても追い返すことができませんでした。
そして、サチとハッピーが母親役を引き受けました。

子猫が大好きなハッピーはうれしくて、ついつい笑顔。

fuku-3.jpg

ハッピーと福くんで、しあわせ2倍の図。

fuku-4.jpg

シュウくんも、自分よりちびっ子がやってきて、なんだかぐっとお兄ちゃんぽくなりました。
ハッピーが福くんと遊びたくてやってきたけど、「今、ゴローお兄ちゃんとボクとで遊んでやってるから、ダメ」って追い返しちゃいました。

fuku-5.jpg

夕方近くなると、里山の気温はグンと下がります。
冬期は猫小屋に戻される時間が早く、みんなちょっと遊び足りない感じ。
毛の色が似ている謙治くんと福くんが並ぶと、なんだか父子のようですね。

fuku-6.jpg

ヒデキくんとシュウくんに挟まれて、毛づくろいしてもらう福くん。

fuku-7.JPG

ここへやってきたばかりの頃は、サチおじさんが一緒に寝て可愛がってくれました。
だから、福くんは、さっちゃんが大好き。

fuku-8.jpg

「さっちゃん、まだ寝てる・・・。起きて遊んでくれないかなあ」
さっちゃんハウスの猫ちぐらを見つめていると、ゴローお兄ちゃんが背中を毛づくろいしてくれました。

fuku-9.JPG

さっちゃんが、ちぐらから出てきて、さっそく甘える福くん。
サチと福で、「幸福」の図。

fuku-10.jpg

「まだ猫小屋に入らない」とひとり逃げ回っていたちくわくんが、麻里子ママに捕獲。
「さ、ちくわもおうちに入ろうね~」

fuku-11.jpg

ちくわくん、いっつもこのパターンだそうですが、ママに抱っこされてのトクベツ帰宅に味を占めたようですよ。

さっちゃんと仲間たち、今年も、季節季節でご紹介していきたいと思います。
里山の子になった福くんの成長物語と合わせ、お楽しみに。

fuku-12.jpg



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今年は里山に行こうと決めています!
さっちゃんにちくわくんにあっこちゃんにゆずちゃんにゴローくんに福くんに…あーみんなに会いたい!
その日がお天気であることを祈るばかりです。

by 16にゃんず 2019-01-22 14:29

福くん順調に大きくなってますね〜みんなに可愛がられて幸せそう(^^)見てるこちらも幸せな気分!
あ〜私も、行ってみたい❣️
山里の楽園へ‼️

by ふにゃたも 2019-01-22 14:38

いつもながら、里山の皆に会えると心が ウキウキ ものすご楽しくなります。
佐竹様これからもよろしくお願い致します。

by ねこ3匹 2019-01-22 15:21

サチに福にハッピー、何て幸せを呼ぶお名前なんでしょう!
ワンもニャンもみーんな幸せそうで、花はなの里は今年も幸せの花をいっぱい咲かせて
くれますね。
シュウ君もすっかり大きくなって、福ちゃんの立派なお兄ちゃんをやっていますね。
後輩が先輩のやることを立派に学習して、次の後輩に伝える。
素敵な愛の循環ができていますね。

ちくわ君のわが道を行く姿が可愛い!ちゃっかり麻里子ママに甘えていますね(笑)

私も絶対今年は花はなの里に、みんなに会いに行きます!!

by チセママ 2019-01-22 15:24

>みなさま

お知らせ。あさって24日夜のNHKテレビ「もふもふモフモフ」に、昨年10月の道ばた猫日記「どらやきくんは名部長」で紹介したどらやきくんと、朝日新聞WEBのsippoにて昨年紹介したカラスにつつかれているところを犬のひめ子に助けられたひな子ちゃんが、揃って紹介されるそうです。お時間ある方はぜひ。

by 道ばた猫 2019-01-22 16:46

今回の主役は福くんだけど

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


出たあ~~


ち  く  わ (^_^;)

で、でけえ(^_^;)
お、重え(^_^;)


歩いて帰れよ(^_^;)

ダイエット出来んだろうが!


こりゃ福くんにとっちゃ

反面教師なりだよ(^_^;)

by ドラ猫マスター 2019-01-22 19:06

ハッピーくんはじめ、みんな優しいなあ、ほっこりします。
自然がたくさんあって、みんなが遊んでくれて、ほんとうに幸せもんだと思いますよ、
サチもたくさん家族ができてうれしいでしょうね。
どんな子になるのかな、楽しみです。
それにしてもちくわくん!!( ゚Д゚)でかすぎ!!!
犬なの・・・と思うくらいに貫禄が。
もうちょっと痩せようね・・・・まりこままの負担にならないようにねん・・・

by あずにゃん 2019-01-22 19:16

里山の子達は本当にみんな優しくて、いい子達ばかりですね。人間が猫の世界に必要以上に手出ししないのがいいのでしょうか。可愛いからと服を着飾らせたり、運動不足にさせたり、カロリーの高い食事ばかりさせたりと甘やかしと愛情の区別がつかない人間っていますね。
ちくわくんの不満げな表情、可愛いなと思っていたら、ママに抱っこでお家に帰れる、極楽イベントをあみだしたとは、ちくわくん、やりますねー。平成最後の冬、みんな元気で過ごしてほしいです。

by ふみちゃん 2019-01-22 20:17

>16にゃんずさん

紹介しきれなかったけど、ゆずちゃんもあっこちゃんもみな元気でしたよ~
みな春を待ちかねている感じでした!

by 道ばた猫 2019-01-23 02:03

>ふにゃたもさん

あ~、私もまた行きたい! 里山へ。
先週行ったばっかりなのに(笑)

by 道ばた猫 2019-01-23 02:06

>ねこ3匹さん

はい、承知しました!
次回は春がやってきた里山風景をご紹介しますね。福くん、どんなになっているでしょうね。

by 道ばた猫 2019-01-23 02:10

>チセママさん

そうなんです! 誰が教えたでもなく、愛情の循環。
動物が本来持っているものではないでしょうか。ニンゲンが退化しているだけで。

by 道ばた猫 2019-01-23 02:13

>ドラ猫マスターさん

ちくわくん、ああ見えて、すごく運動神経いいんですよ~ 高い木に一気登りするし、この前なんて、原っぱ飛んでましたもん。麻里子ママに抱っこされるとむすっとした顔で「にゃあん」ってすっごくカワイイ声で鳴くんです。ちくわめ。

by 道ばた猫 2019-01-23 02:19

>あずにゃんさん

ほんとに「ちくわ犬(けん)」って種みたいですよね、ちくわくん。
図鑑説明に「里山にのみ生息。温厚で争い事を好まず、徒党を組まない」なんて書かれたたりして。

by 道ばた猫 2019-01-23 02:24

>ふみちゃんさん

いったい、ここの猫たちの仲の良さは何なんだろうと思います。
きっとみんな「わかってる」んじゃないかな、と。どんな思いをしてやってきたかを。

by 道ばた猫 2019-01-23 02:29

幸福いっぱい!!花はなの里のみんなーー!!サチーー!!可愛いふっくん!!ハッピー!!ゴロちゃん!!ちくわ!!みんなみんな!!うれしい、うれしいです(*^O^*)どうしてこんなにここの子達は子猫の面倒をみんながみるのでしょう!!自分もそうしてもらってきたからかな(*^_^*)花はなの里の猫・犬社会を人間が見習うべきといつも思います。サチもいつも可愛い♪たまりません。ちくわ!相変わらず良いキャラですね。花はなの里、何より麻里子ママさんのおかげでこんなに素晴らしい場所になったのだと心から尊敬します。また花はなの里のみんなの様子を楽しみにしています♪
そして…どらやき部長ですね!!これは観ないと!!楽しみです♪

by とも 2019-01-23 07:24

さっちゃん他みな元気で良かった~♡福ちゃん、みんなに愛され本当に幸せいっぱい!花はなの里の子たちは何故こんなにもやさしくて、思いやりがあって、ささえあって、楽しそうで、生き生きしていて、私達ニンゲンが学ぶことがたくさんありそう・・・。ほんとうにほっこりさせられます!疲れている時の私の特効薬!!!是非是非行ってみたい場所です♡

by ぺったんの母 2019-01-23 10:13

うにゃ~♥
福くんのラストショットってば
マルベル堂のブロマイドみたいニャ~♥
ほ、欲しいにゃりヨ~(^^)

by にあ 2019-01-23 11:07

>ともさん

花はなの里の面々に掛け声ありがとうございます!
どらやき部長は、どうも「お尻自慢」でご紹介のようですよ~(笑)

by 道ばた猫 2019-01-23 21:59

>ぺったんのお母さま

うちからは1時間ちょっとなので、親戚んちみたいにしょっちゅう行ける私はしあわせと思います。
「猫にまじって」リフレッシュして帰ってきます。

by 道ばた猫 2019-01-23 22:04

>にあさん

マルベル堂のブロマイド(笑)!
う~ん、売り上げトップを競うのは誰かなあ。サチかな、ゴローかな、案外、ちくわだったりして。

by 道ばた猫 2019-01-23 22:08

写真から、猫ちゃんたちの(ハッピーちゃんも)溢れる愛情が伝わってきて、嬉しくなりました。
福くん、しっかりした顔になって…シュウくんも大きくなりましたね!
お正月に、里山の子さっちゃんを読ませていただきましたが、ちくわくんもっとスリムだったような…。きっと冬毛だから、ふっくらして見えるんですよね~。

by さび茶風 2019-01-26 08:42

>さび茶風さん

きっと冬毛・・・・いやいや、麻里子さんの顔をも隠すちくわ君の頬っぺたと首回り。そして、お腹(笑)外遊びが好きなんですけどね~

by 道ばた猫 2019-01-26 20:14

福くんかわいいですね。でもすぐに大人の猫さんになっちゃうんだろうな・・・。
幸くんもハッピーちゃんもみんな元気そうで何よりです!
なかなか里山には行けないので(でもとっても行きたい)佐竹さんのブログで里山のお話が出るのを今年も楽しみにしております。

by まあぼんた 2019-01-29 22:16

茉利子様、本日はお忙しいのに、施設の中をご案内までして頂き、本当にありがとうございました。
夫と「とても癒されたね〜〜」と帰路につきました。
これから暖かくなるともっと忙しくなると聞きましたので、今度はお手伝い(ボランティア)しに行こう!と夫と話しています。
寒暖差厳しき折、ご自愛くださいませ。

by 6ニャンズの母 2019-03-09 17:58