ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2018年12月15日

「保護猫しあわせ物語」Vol.16 キャロルちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.16は、クリスマスイブに出会った「キャロル」ちゃんのお話です。

2年前のクリスマスイブの夜、里親さんから「友達の家の外に手のない子猫がいてずっとうずくまって動かない。ごはんも食べない。」と相談がありました。
写真を見ると、ボロボロである程度大きな子。

52902161_4_792992373.jpg

うちは他の保護っ子も家猫もいる状態で、隔離期間ケージに入るのは難しそうと悩みました。
ただ、タイミング良くうちにいた保護猫2匹のトライアルが決まった直後だったので、翌日のクリスマスの朝に里親さんと現場に向かいました。
ところが、いつもいるという場所に子猫はいません。
しかも、この日はかなり冷え込みの厳しい日。
狭い土手道ですが車はバンバン通るし、反対側は大きく深い川です。
落ちたのかと絶望的な気持ちになり何度か川辺に降りてみましたが形跡もなく、仕方ないのでお家の人に見つけたら連絡くださいと名刺を渡して帰ろうとしたところ、お日様の光を浴びて3本足で軽快に帰ってくる姿が!
交通事故なのか片手は宙ぶらりん、尻尾は枯れ枝のように腐っていました。
でも、陽光を浴びて軽やかに帰ってくる姿に生命を感じ保護して連れ帰りました。

52902161_3_792992372.JPEG

クリスマスに我が家にきたのでキャロルと名付けました。
その時は皮下脂肪がほとんどなく、避妊手術の後に体温が下がったまま上がってこなかったので、尻尾、片腕の切断は断念して後日にしたのですが、その間に尻尾は落ちて......など、色々な事がありました。
それでも、全てを理解してゆっくりでも家族に迎えてくれる人を探す予定でした。

52902161_2_792992371.JPEG

ところが、あまりにも可愛く愉快なキャラクターに手放せなくなり、キャロルは我が家の末っ子になったのです。

52902161_5_792992374.JPEG

今でも母さん大好きは相変わらずで、3本足でトテトテついてまわり大音量でゴロゴロと甘える本当に可愛い子です。
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちにも、持ち前のKYさで叱られてもグイグイいき、早々に馴染んでいます。

52902161_6_792992375.JPEG

3本足もチャームポイント♪ 今日も朝からあっちでごろん、こっちでごろん。
甘えん坊満開です。

(キャロル/2歳 ペンネーム: かあたんさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

強く生きるキャロルちゃんを見習おうと思いました。

by メイ 2018-12-15 15:51

ネコさんは、今ある状況を受け入れて元気に生きていくのですね
素晴らしい‼️

by ペンギン 2018-12-15 21:53

きゃ~、キャロルちゃん、べっぴんぴ~ん♥
その姿といっしょで、
輝くばかり✨の生命力ニャ~♥
だから甘えるのだって全力にゃのネ~♥
かあたんさんの腕に抱っこされてる姿の
なんてカワユイこと~♥
過酷な状況さえ撥ね返すパワーで
幸せを引き寄せたんニャね~♥
そんなキャロルちゃんが
とっても眩しいにゃりヨ~(^^)

by にあ 2018-12-16 01:09

猫の寛容さ、しぶとさ(良い意味での)にはいつも勉強させられます。
キャロルちゃん、優しいひとに出会えて良かったね!

by さび茶風 2018-12-16 10:09