ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年12月16日

もうひとつの猫ホイホイ


kubo_2018_12_16_1.jpg

冬の二大猫ホイホイ。
スイッチオンで、ハイッ!集合!
スイッチオフで、アラッ!解散!
(点いていなくても前にいるときがあります...)
適切な距離をとって、
みんな揃ってお地蔵さん顔。




kubo_2018_12_16_2.jpg

あったかフルコース。





<好評受付中>
久保さんの描く猫さんが「にゃん賀状」なりました!2019年は"猫年"!
お申込みはスペシャルコラボサイトから!


nyanga2019_kubo_400.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫は暖かい所、知ってるんですよね(^^)壁になるほど猫ちゃんがいるって羨ましいです。

by チビクロ 2018-12-16 12:24

我が家もレオンが私が朝起きてくると「ストーブつけてくれにゃ」と言わんばかりにファンヒーターの前に座って待ってますよ!
スイッチONすると私と二人でしばらく温まります。レオンと私のラブラブタイムです(^^♪

by レオンかーちゃん 2018-12-16 12:26

うちの猫さん達もファンヒーター大好きです。ぴったり引っ付き、風は全くきません。
温まると退散してくれることもあり、ようやく人が温まれます。

by ちぃ 2018-12-16 20:09

2列になると前の子はしゃがむんですね!素晴らしい気遣い、飼い主さんにもその気遣いを少しだけ…(笑)朝、読んだときから「スイッチオンで、ハイッ!集合!〜」のくだりがずーっと頭に流れてるんですけど…どうしたらいいですか。もう、歌にして欲しいくらいです(笑)

by なべ 2018-12-16 21:58

うにゃ~♪
一列横隊の時と、二列縦隊の時で
体勢を変えるなんて、全くもって
久保家のニャンコって、
にゃんてお利口さんにゃの~?
さて、この猫ホイホイ
我が家のムスメはチョイと苦手ニャ(^^)
あの「ぶぉぉぉぉ」

by にあ 2018-12-16 23:22

きゃ~途中で送っちゃいましたニャ。
。。。な作動音と風圧にビビるワケ
にゃのですが、温かさは捨てがたい。。。
ソコで解決策として、ファンヒーターから
ちょーっと離したところに
椅子を置き、お気に入りのクッションを
乗せれば、はいオッケー(^・^)
なにかと要求がウルサいムスメですので
親としては、ヤレヤレと
胸をなで下ろすのでございますニャ~(^^)

by にあ 2018-12-16 23:34

冷めるような話で申し訳ないのですが……今は亡きワタシの猫もファンヒーターが大好きで,上にもよく載っていたのですが,ある時,ワタシが勤めから帰ると,ファンヒーターが点いてる! ひえぇぇぇ,一歩間違えたら大惨事! もちろん,もちろん,出掛けに消してったはず。そもそもタイマーも内蔵されてるしね。これは猫が……上に載る時にスイッチに触っちゃったか……。 (点けてからOFFになるまでの時間を考えると,猫がワタシが帰るのに合わせて点けてくれたのかも知れません。うれしいけど,ヤバイってば!)。
それ以来です。少しでも熱を発するような/点けっぱなしはよろしくないような電気製品には,コンセントにスイッチ付きのタップをカマすようにしてます。みなさまもお気をつけを。

by myam 2018-12-17 05:27

我が家の猫たちもファンヒーターが大好き。
ファンヒーターに登るとき、よくスイッチにあたり付けたり消したり。
出かけるときは必ずチャイルドロック(我が家では猫ちゃんロックと呼んでます)を掛けます。

by ねこ3匹 2018-12-18 10:14

>チビクロさん
冬の暖かいところ、夏の涼しいところ、きっと私より家の事を熟知していると思います(´▽`)

by 久保 2018-12-23 00:38

>レオンかーちゃんさん
ラブラブタイム、良いですねー(*´▽`*)身も心もあったかですね♪

by 久保 2018-12-23 00:40

>ちぃさん
まずは猫ちゃんに温まってもらってからの私たちですよね(笑)(^^)

by 久保 2018-12-23 00:43

>なべさん
ホント少しだけでいいのであの気遣いを私にも…(笑)
タイトルはやっぱり「スイッチオン」ですかねー(*´▽`*)

by 久保 2018-12-23 00:47

>にあさん
ワガママな子ほど可愛いですよね~
ムスメちゃん、きっと幸せな顔で温まっているんでしょうね(≧▽≦)

by 久保 2018-12-23 00:50

>myamさん
猫の動きは高さもあり、より複雑で何をするか分かりませんよね。
私もより気を付けようと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

by 久保 2018-12-23 00:54

>ねこ3匹さん
猫ちゃんロック!大切なことですよね(^^)

by 久保 2018-12-23 00:57