ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2018年12月01日

「保護猫しあわせ物語」Vol.14 とらちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.14は、飼い主さんの愛で大きく育った「とら」ちゃんのお話です。

18歳になる愛犬が亡くなり、縁があれば保護した子の里親になろうと夫婦で決めていました。
するとある日、自宅前の交通量の多い道路で母猫の後を追い横断しようと立ち往生している子猫を発見。
母猫はもう一匹の子を気にしていて、この子までは手が回っていない様子......。
往来する車を止めて主人が抱きかかえると、その子はとても小さくて目がほとんど見えていないようでした。

52902161_2_902123595.JPEG

これでは今後母猫に返しても命は危ないと考え、母猫から預かる気持ちですぐに病院へ連れて行くと、子猫は生後1カ月弱で猫風邪と結膜炎を患っていることがわかりました。
お腹に寄生虫もいましたが、我が家には幸い他の猫もいなかったので家族として迎えることにしました。
毎日、点眼と飲み薬を一日数回夫婦で協力して行い、なんとか結膜炎も良くなったとホッとしたのもつかの間、引っ掻いてまた血を出したりを繰り返し、あの頃は本当に途方にくれました。

52902161_3_902123596.JPEG

手作りでカラーを作ってみたりと、目を引っ掻かないように工夫し、一か月半くらいでやっと可愛い目が見えた時は本当に嬉しく、夫婦で涙が出るほど喜びました。

52902161_4_902123597.JPEG

あれからもうすぐ三年。
今では不器用だけど本当に心優しいジェントルマンに育ちました。

52902161_5_902123598.JPEG

先住のウサギにも優しく、後から迎えた甘えん坊の妹猫、やんちゃな弟猫と一緒に暮らしています。

52902161_6_902123599.JPEG

これからも末永く健康でいてほしいです。


(とら/2歳 ペンネーム: はぴこさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

救助された時のお写真を見ると痛々しく涙が出ます。優しい飼い主様に出会えて本当に良かったですね。きれいにお目目も治り、かわいく育って一生の幸せを手に入れましたね。
私も去年と今年、18歳の姉妹猫を相次いで亡くし、今は次の出会いを待っているところです。1匹でも幸せになれる猫が増えますように。動物に優しい世の中になりますように。

by みゅうねこ 2018-12-01 10:06

いい飼い主さんに出会えて良かったですね。幸せ感が写真を通じて伝わってきます(^_^)v

by ひろうめ 2018-12-01 12:08

素敵なエリザベスカラー‼️

優しい家庭に保護されて本当によかったです。
家族みんなで幸せに暮らして欲しいです。

by ペンギン 2018-12-01 12:19

カゼで体はだるいし、目もほとんど見えない。。。お母さんニャンコに付いてゆきたくてもクルマだらけで渡れない(/_・、)
どんなに心細かったろニャ~
優しいはぴこさんご夫婦に出会えて
ホントによかったニャン♪
あの金色のリボンのカラーは
愛のカラーニャンね~♥
めちゃくちゃカワユイにゃりよ~(^^)

by にあ 2018-12-02 11:25

しあわせな猫ちゃんがまた増えてよかった★

by みゆき 2018-12-04 14:02

皆様のコメント嬉しく拝見しました。
何回も読み返してます。
ありがとうございます。
"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎

by はぴこ 2018-12-08 23:58

左に映ってる茶色いもぞもぞの生き物が可愛すぎる。世間ではうさぎと言うらしいが俺はそれを知らん。

by King Von 2023-10-01 11:45