ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年12月06日

年長さんの卒業

sakuraneko1547.jpg
このブログの初回に登場したキジトラ・両耳さくら猫のマルちゃんです。
以前は木登りをしていましたが、今は登れなくなったので地上だけです。

少なくとも14歳、それ以上ともいわれている現役最年長マルちゃんに里親さんが見つかったのです!
冬を迎える前に、とても素敵なお話ですね。
最後に会いに行ってみます。

sakuraneko1548.jpg
家猫さんになる前に長年暮らした公園の風景の想い出を心に刻んでいる・・・わけないですね。笑
多分、まだ何も気づいていないと思います。

sakuraneko1549.jpg
さて、見回りが終わったのでぽてぽて歩いて帰っていきます。

sakuraneko1550.jpg
卒業の日には行けないので、この日がマルちゃんに会った最後となりました。
保護猫のことを知るきっかけとなった猫さんのひとりで、とても思い入れがあります。
みんなに愛された"森の賢者"マルちゃん、長い間お疲れさまでした!

sakuraneko1551.jpg
公園最後の日の写真もおくっていただきました。
背中が汚れているのは、きっと撫でられて寝ころんだからでしょうね。

sakuraneko1552.jpg
最後のお外ご飯。

sakuraneko1553.jpg
家に入る前にシャンプーをしてもらえたのですが・・・こんなにおとなしく洗われる外猫さんってなかなかいなさそう。

sakuraneko1554.jpg
おうちに入ってからの写真もいただきました。
完全にリラックスしていますね。

sakuraneko1555.jpg
高齢の外猫さんでも家猫さんになるチャンスはあるのです。
そんなことを改めてわからせてくれました。
いままで頑張ってきた分、何倍も幸せになってください。

バイバイ!マルちゃん!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

厳しい寒さが訪れる前にお家に入れてもらって本当によかったです。
高齢マルちゃんのこれからの幸せが、できるだけ長く続きますように…

by はらちーまん 2018-12-06 11:23

こんなステキな日が訪れるまで、ずっと見守ってくださった方々に感謝です。
マルちゃん、良かったね!

by 桜さくら 2018-12-06 11:37

マルちゃん、本当に本当に良かったね!
これからマルちゃんみたいな猫さんが1人でも多く幸せになれますように…

by みけのまるこ 2018-12-06 11:45

外猫で14歳❗️凄い。強靭な体を持っていたということですね。
これからはいっぱ〜い甘えて過ごして欲しいです。

by 黒猫母さん 2018-12-06 12:02

嬉しくて泣きそうです!お家で寝そべるマルちゃんのお顔が穏やかで…
厳しい冬を何度も耐え抜いたマルちゃん(´;ω;`)どうぞお幸せに☆*:.。.

by めんめ 2018-12-06 12:37

ほんとうにほんとうによかった!(T_T)
幸せににゃん(^^)

by えーくん母 2018-12-06 13:10

マルちゃんのようにお家の子として迎えられる猫さんが、どうか増えますように。

by 世界中の猫が幸せになれますように 2018-12-06 13:25

素敵で最高な記事!嬉しくて胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます。

by 外猫に、もっと光を! 2018-12-06 15:44

電車の中で読んで、泣きそうになりました!
心が温かくなりました。幸せにね。マルちゃん。

by 元シンママ 2018-12-06 16:48

嬉しくて嬉しくて涙がでそうです(T_T)
こんなことがあるんですね!
マルちゃんも、見守って下さった方たちも、里親さんも素晴らしい。
マルちゃ、どうかお幸せに!!!!
素敵な記事、ありがとうございました。

by お座敷うさぎ 2018-12-06 17:54

マルちゃん、良かった!これから、安心して眠られるね。うちの猫さん達もみんな野良猫さん。
保護してくださった方、これから癒しと笑顔の日々ですね。

by ちぃ 2018-12-06 20:23

ねこせんせい
初回のマルさんの舌ペロの写真が
お世話されている方々から
可愛いがられているのが伝わる
素敵な1枚ですね。
本当に幸せな報告をありがとうございます。
今まで関わってこられた方々と
新しい里親さんに感謝。
そして、マルちゃんのお外での頑張りが
報われて本当に良かったです。
平成最後の師走に素敵な
さくらねこブログをありがとうございます。

by やまぶっく 2018-12-07 23:21

>はらちーまん様
年齢も高くなってきて、お外での生活がより厳しくなってくるので
安全なおうちでゆっくり暮らせるご縁があって良かったです。

by ねこせんせい 2018-12-08 10:51

>桜さくら様
命をつないでくれた方々が頑張ってくれたからこそですねb

by ねこせんせい 2018-12-08 10:54

>みけのまるこ様
外猫さん・保護猫さんがもらわれるということがもっと知られていって、幸せになる猫さんが増えてほしいですね。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:01

>黒猫母さん様
10歳越えても木登りしていましたし、体も丸々としているので確かに健康的なのかなと思います。
その勢いで長生きして欲しいです。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:05

>めんめ様
表情が、完全に安心しきっていますよね。
もうトイレも覚えて順調にくらしているのだそうです。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:09

>えーくん母様
いよいよ寒くなってきたので、その前にお家に行けて良かったと思います。
おうちでの表情から幸せさが伝わってきますね!

by ねこせんせい 2018-12-08 11:13

>世界中の猫が幸せになれますように様
里親になって猫さんと一緒になれること、お外で頑張っている猫さんたちが居ることが広く知られていって欲しいなと思います。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:17

>外猫に、もっと光を!様
まだ機会が少ないですが、こういったことをもっとお伝えできれば良いなと思います。
そして今お外で暮らしている猫さんたちもお世話されながら冬を乗り切って欲しいです。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:21

>元シンママ様
家の中でのこの幸せそうな表情。
いままでお外で頑張った分、こんな素敵な時間が長く続いて行って欲しいです。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:25

>お座敷うさぎ様
ファンが多い猫さんでしたが、お迎えしてくださるおうちがあるとは本当に良かったです。
長期間公園から居なくなったりすることもあり心配しましたが、これでもう安心ですね。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:32

>ちぃ様
うちの姉妹も外猫さんなのです、奇遇ですね!
マルちゃんも、今後は好きな時に食べて寝て・・穏やかな時間が流れることだと思います。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:35

>やまぶっく様
初回の記事から4年以上、それだけの期間頑張って生きてくれたんだなあと思うと感慨深いです。(その間にも何匹か猫さんがいなくなったりもありましたし・・・)
長生きできているのも、家猫として余生を過ごすことができるのも、地域猫活動の賜物ですね。

by ねこせんせい 2018-12-08 11:41

マルちゃん、外にずっと居た猫さんとは思えないほどやわらかな表情ですね。お家に迎えられてから、さらに優しい顔つきになっているように見えます。
外は雪が積り始めました。あったかいうちの中で長生きしてくださいね!

by さび茶風 2018-12-09 11:50

>さび茶風様
おうちにすぐに馴染んでくれたのも、人間との信頼関係が出来ていたからかもしれませんね。
急に寒さが厳しくなりました。本当によいタイミングで家猫になれたなと思います。

by ねこせんせい 2018-12-09 22:26

外猫が14年も生きるなんて、ぞっとする。
地域猫って、野良猫をなくすことを目的としなきゃいけないのに…
地域住民全員の合意なしに一部の人間が勝手に始めてる地域猫活動って、ただのゲリラ活動です。
餌やりのせいで14年も我慢させられた地域の人がかわいそう。
そして、家猫になれて良かったね!って、外猫=不幸ってことですよね。
地域の人も不幸、猫も不幸な餌やりはもうやめて。

by よいタイミングって何? 2018-12-10 11:58

猫好きでない方もいると思いますが、少なくとも排除しようとする心ない人はいなかったから、14年も外で暮らせたんだと思います。こうして外猫を卒業したことを地域の方たちも喜んでいるのではないかと思います。

by お座敷うさぎ 2018-12-11 08:02