ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年07月03日

「この命、引き受けました」

先々週の道ばた猫日記「新しい居場所」で紹介した、りんちゃんももちゃんの飼い主さんである真理子さんからこんな話を聞きました。
「実家の父が、ついこの前、庭で仔猫を保護したんです。もともと猫はそんなに好きではなかった父ですが、メロメロになって、事務所で飼っています」

というわけで、真理子さんに案内していただき、保護された「あーちゃん」に、会いに行きました。

20180703-1.jpg

まるで「こねこのぴっち」という絵本から抜け出してきたみたいなハチワレ猫さんです。
これは、メロメロになる気持ちがよくわかりますね!
てのひらにすっぽり入る小ささのあーちゃん。やってきてひと月といいますから、保護した時は小鳥のような小ささだったことでしょう。

20180703-2.jpg

お留守のお父さんに代わって、お母さんと真理子さんが、保護時の状況を話してくださいました。
「主人が庭で草むしりをしていたら、ノラの母さん猫が横切ったんですって。1匹を口にくわえて、1匹は歩かせて。歩いてる子は、ヨロヨロとしてもう歩けなくて、置いて行かれちゃった、って」
「それで、母さん猫はそれきり戻ってこなくて、カラスたちが上を飛び回り始めたたから、父がその子を事務所に入れたんです」

お父さんは、そもそも猫が好きではなくて、お母さんが知人宅の小屋でうまれた猫、カロちゃんを引き取ってきた時も、乗り気ではなかったそう。
それでも、カロちゃんと仲良くしようと、抱っこしようとしては「シャァ」と言われ、頭を撫でようとしては「シャァ」と言われ、ちっとも触れないまま何年も過ぎました。
カロちゃんは、お父さんだけでなく、ニンゲンからはほっといてほしいタイプのあっさり猫さんだったのでした。
最近のお父さんの口癖は「ああ、触らせてくれる猫が飼ってみたい」。
そんな時に現れたのが、庭に置き去りにされたあーちゃんだったのです。
お父さんのお仕事は、耐震などを専門とする建築設計。事務所を自宅続きに持っています。

20180703-3.jpg

あーちゃんは、保護された時から、お父さんにべったり甘え、よく食べて元気になると、二部屋ある事務所内を走り回るようになりました。

20180703-4.jpg

仕事机の上でくつろいだり、棚から棚へ飛び移ったり、お父さんのスリッパをカジカジしたり、日に日にやんちゃ度が増していきます。

20180703-5.jpg

でも、こんな顔で見つめられたら、何でも許しちゃいますね。
それに、夢見ていた「触らせてくれる」猫さんなのですから。

20180703-6.jpg

きょうは、お父さんが外出中。
初めて居間に連れてこられました。階段をおそるおそる上り下りしてみます。

20180703-7.jpg

「わっ、ボクみたいなハチワレがいっぱいいるぅ!!」
出窓で目をまん丸くするあーちゃん。

20180703-8.JPG

プロレスごっこの相手をしてもらって、ハッスル。

20180703-9.JPG

走り回って、カーテンに突進し、その後ろのガラス戸に顔面をぶつけて、わけがわからず「何で?」と涙目になる一幕も。

20180703-10.JPG

なんだか居間が騒がしいと、階下から先住猫のカロちゃんがそーっとのぞきに来ました。
カロちゃんとあーちゃんとは、一度軽く顔合わせをしているのですが、匂いを嗅ぎに来たカロちゃんのお顔に、あーちゃんのしっぽがパシッと当たり、カロちゃんを憤慨させてしまったのだとか。
無理せず、ゆっくり仲良くなってくださいね~
お父さんがあーちゃんを可愛がる分、お母さんはカロちゃんを立てるようにして、気を遣っています。
少しずつ少しずつ顔合わせを多くして、カロちゃんがあーちゃんを受け入れるようなら、あーちゃんは事務所猫から自宅猫になるということです。

20180703-11.jpg

おやつタイム。
「おいちい、おいちい!」とご機嫌のあーちゃん。

ところで、「あーちゃん」という名は、愛称で、、本名は「あしゅら」なんですって。
仏像好きなお母さんが、奈良・興福寺の「阿修羅像」からつけました。

20180703-12.jpg

阿修羅は、3つの顔を持っています。
あーちゃんも、「甘えんぼ・暴れんぼ・食いしんぼ」の3つのお顔を持っていますから、ぴったりの名前ですね。

20180703-13.JPG

まだまだ小さな紙箱に入るほどの小ささですが、必死に育てていたノラ母さんから引き継いだ大切な命です。

20180703-14.jpg

いっぱい遊んでもらって、お母さんの腕の中で、寝落ちしました。

取材は、2週間前でしたが、きのう、真理子さんからこんな楽しい最新情報が届きました。
「カロとあーちゃんの距離はまだ縮まっていませんが、父のあーちゃんへのメロメロ度は増す一方で、母に話しかけることと言えばほとんどあーちゃんのことばかりらしいです。『あー、遊んでやるのに疲れちゃったよ 』と言いながらも、事務所での『今日のあーちゃん』の様子を、毎日うれしそうに話しているそうです」

(・∀・)♪ 以前間違ってお伝えしてしまいましたが、1月の道ばた猫日記「あたたかな場所その③」でご紹介した三浦うみかぜレンタサイクルの看板猫うみちゃんが、明後日5日午後10:25~のNHK「もふもふモフモフ」の 1コーナーで紹介されます。ぜひ、成長したうみちゃんをご覧ください。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あーちゃんに夢中になるお父さんの気持ちがわかります。本当に可愛いですね。ノラの子の育児の苦労は人間の比ではないですよね。あーちゃんは、優しい人に見つけてもらって良かったですね。カロちゃんとはのんびりゆっくり仲良くなって欲しいです。

by ふみちゃん 2018-07-03 14:38

まぁ!NHK「もふもふモフモフ」うみちゃんのところだけうたた寝して見逃してしまったのかしら⁈と心残りでした…が、間違いで良かった〜(笑)
阿修羅ちゃん(あーちゃん)はお父さんのために神さまが送り込んでくれたのでしょうネ♪先住のカロちゃんともきっとうまくやっていけると思います♡その後の様子もぜひブログでご紹介くださいね。

by マム 2018-07-03 15:14

あーちゃん、天使のよう・・・可愛い♡子猫触りたいです♡羨ましいです!!

by ぺったんの母 2018-07-03 17:17

これは・・・メロメロにならない方がおかしいですね!

お父さんの「ああ、触らせてくれる猫が飼ってみたい」をNNNがキャッチしてくれたんでしょう(ΦωΦ)

by まりお 2018-07-03 21:04

>ふみちゃんさん

ほんとに、ノラの母さんの子育ては、授乳、安全なねぐらや餌探し、しつけなどを、助けなしに複数の子を育て上げる。必死だと思います。人間にはまねできない・・・。

by 道ばた猫 2018-07-04 00:30

>マムさん

あーちゃんは屈託がないので、カロちゃんさえその気になれば、仲良くなれると思います!
手足が結構太いので、立派な猫さんになるかも。楽しみですね~

by 道ばた猫 2018-07-04 00:33

>ぺったんのお母さま

胸の白い毛の外側が、ふわふわのフリンジで、フリンジ天使でした!
そして、肉球と鼻先がピンクで・・・拉致したいくらいでした(笑)。

by 道ばた猫 2018-07-04 00:40

>まりおさん

そう、「思いきり触りたい!」の切望を、NNNが叶えてくれたんだと思います!
カロちゃんは、触ろうとすると、「今じゃない!」「そこじゃない!」ってデリケートな猫さんだそうなので(笑)。

by 道ばた猫 2018-07-04 00:44

本当によくできたタイミングでねこが舞い降りてきたんですね。(^^)
それにしてもなんてかわいいあーちゃん!!
こんなかわいいこなら何してもゆるします!!お父さん、よきパートナーができて
仕事にも張り合いがでますね。もうこのまま看板猫でもいいんじゃにですかにゃ??

by あずにゃん 2018-07-04 09:35

>あずにゃんさん

はい、お父さんには仕事の張り合いがいっそう出たとは思いますが、
可愛すぎて仕事にならないのでは、という一抹の不安も・・・(笑)。

by 道ばた猫 2018-07-04 17:44

なんつーめんこいあーちゃんニャ~♥
ピンクの肉球もベリーキュートにゃ♪
こ~んなにカワユイなんてゆるさんニャ~
食っちまうニャ~(^з^)

by にあ 2018-07-05 09:16

>にあさん

キトゥンブルーの垂れ目に、ふわっふわの胸毛、ピンクの肉球ときたら、許さない気持ちもわかるけど、
食べないで!!!!(笑)。

by 道ばた猫 2018-07-05 13:40

あーちゃん、可愛すぎです!毎日しあわせな気持ちでしょうねー。いつも目尻が下がり、口角が上がってしまいそうですね。

そして、うみちゃんのコーナー観ました。
写真も素敵てましたし、お店のお客さんとの温かな雰囲気が伝わってきました!あっというまだったので、もっと観たかった。仕方ないので巻き戻してまた観ちゃいました。

by 元シンママ 2018-07-06 16:36

>元シンママさん

うみちゃんのコーナー、もっと長く見たかったですよね!
でも、みんなニコニコ、とくに店長のレイコさん、うれしそうだったなあ~~

by 道ばた猫 2018-07-06 22:08

お母さん猫の作戦ですね。
野良では生きられない子と思うから、この子をよろしくお願いしますって。

by rin 2018-07-08 12:24

>rinさん

そうですね! 母さん猫が託したのでしょう。弱ってるこの子を生きさせるには、このニンゲンに預けるしかない、って。あとの子も元気でいますように。

by 道ばた猫 2018-07-08 21:49

「シャー」

じゃなくて

「シャァ」

なのかよ(^_^;)


「オジサンをあまりイジメないで頂きたい!」

って答えたら満点だな(^_^;)

えっとコンスコンネタね(^_^;)

今は小箱に入ってるあっちゃん

後に
「女ゴン」
と言われるほど巨大化するとは
まだ誰も知る由もないのであった(^_^;)

by 名無し 2018-07-17 13:38

>名無しさん

はい、のちに「女ゴンと言われるほどの巨大猫に、あーちゃんがなっていたら、再取材することにいたしましょう~

by 道ばた猫 2018-07-20 10:05