ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年06月02日

プライベート・ビーチを持つ猫たち

5月から6月にかけて浜辺の砂地に咲くハマヒルガオが大好きです。
夏の気配の漂ってきた海と、薄桃色のハマヒルガオと、そして、そこに猫がいたらなあ~。
かねがねそう思っていたら、思いがけず、夢が叶いました。

michibata0602-1.jpg

南房総方面に向かうとき、いつもは通り過ぎていた海沿いの国道に面した漁村の魚やさん「まるとし」。磯料理の幟に誘われ、、ふと立ち寄ってみました。
駐車場にいかにものノラ顔の黄色い猫が昼寝をしています。愛想はゼロですが、味のあるご面相。
普通の家構えの玄関から上がっていった2階座敷がお店ですが、窓からの眺めに「わあ!」と、思わず声が出てしまいました。
海が一望できて、まるで「海の家」の趣。家族経営の、地元に愛されている穴場のお店です。
地元でとれたての「黄金アジフライ定食」をおいしくいただき、プライベート・ビーチのようになっている真下の小さな入り江を眺めていたら、猫さんがのんびりと歩いているではありませんか!
お店のかたに海に下りる道を教えてもらって、いざ浜辺へ。
まだ若い黄色い猫が思いきりごろんごろんしています。

michibata0602-2.jpg

塀の上では、これもまだ若いキジトラの猫が、海を眺めています。

michibata0602-3.jpg

あれ、次々と、キジトラが登場・・・。

michibata0602-4.jpg

そして、浜辺で警戒感もなく、ごっろーん。

michibata0602-5.jpg

michibata0602-6.jpg

ハマヒルガオの咲く浜辺で思い思いにくつろぐ猫たち。
お店のかたに聞くと、4きょうだいは、去年5月ごろ、ノラ母さんが家に上がり込んで産んだ子たち。まだ授乳期に、母さん猫は国道を渡ろうとして車に轢かれてしまいました。
遺された仔猫たちをまるとしさんでは哺乳びんで育てあげたそうです。「たいへんだったけどねえ、みんな元気に育ってくれて」と、おかみさん。

「母さんみたいに車に轢かれないかと心配で心配で...。この子たちは朝と午後の2回だけ浜辺に出してやるんだけど、こんなふうにごろごろ一時間ほど遊んだら、満足して家に戻ってくるんですよ」

michibata0602-7.jpg

michibata0602-8.jpg

オス猫のキジトラ「デカ」ちゃん以外は女の子で、「チャ」ちゃん、「ニコ」ちゃん、「チーコ」ちゃんとのこと。
猫好きのまるとしさんご一家は、これまでに何匹もの猫を世話してきたそうです。
「あいつは、不愛想なやつだけど、あれでなかなかの招き猫。あいつが駐車場に座ってる日は、お客さんがよく入る」と、大将が言っていた黄色い猫さんは、餌場をいくつかかけもちしているノラさんだそう。帰りがけには、駐車場の奥でこんなご馳走をもらっていました。

michibata0602-9.jpg

ハマヒルガオは、あちこちの海辺で、今が盛りです。

michibata0602-10.jpg


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

とっても気持ちの良いところ・・みたいで、そんな所で育っているねこちゃん達が羨ましいです。
お母さんはいなくなっちゃったけど、面倒をみてくれるおかみさんが優しくてホントに良かった・・。
ここにもちゃんと猫ちゃん達の居場所があって、ほっとします。うちの子達に比べたら本当に逞しく育っていて・・うちの子達にも見せてあげたいな・・海を・・・。

by りんりん 2015-06-02 14:09

黄色い猫いいな、!幼稚園生だったころ、いっしょにご飯を食べていました。

by 野原正明 2015-06-02 17:04

>りんりんさん

街の子、村の子、海辺の子。居場所はそれぞれで、眺める景色もそれぞれだけど、
みんなに、寄り添ってくれる人の温かさがありますように!!

by 道ばた猫 2015-06-03 00:04

>野原正明さん

私も「黄色い猫」には、とりわけ思い出があって、好きです。
幼稚園児の時、一緒にご飯を食べてたなんて! 楽しそう~ 黄色い猫は減ってきてるそうですね。

by 道ばた猫 2015-06-03 00:12

とってもいいところですね!ドライブの途中でふらっと寄った海辺に猫なんて、最高の幸せ!
またひとつ通うお店が増えましたね(笑)

by ちぃこ 2015-06-04 14:46

>ちぃこさん

もうね、誰も来ない入り江だったので、猫たちと一緒にゴロンゴロンしちゃいました。
至福でした~

by 道ばた猫 2015-06-05 00:07

可愛いにゃんことハマヒルガオの咲く芝がホントに絵になりますね。
過酷な環境の野良ちゃんお母さんのようにならずにげんきにすごしてほしい

by 坪田智美 2015-06-07 14:34

>智美さん

サクラと猫を撮りたいと思う帆とは多いけれど、私は、猫には浜昼顔やクローバーやタンポポがいちばんよく似合うとひそかに思ってます~
4匹、いつまでもそろって元気でいてほしいですね!

by 道ばた猫 2015-06-08 08:20

景色のいいところで海風を感じながら羨ましいですね!でも車にはほんと気をつけてほしいです。みんななかよくのびのびしてる姿がほっこり。

by あずにゃん 2015-06-11 11:48

>あずにゃんさん

きょうだいそろって暮らせるなんてなかなか叶わないことですし、こんな「お庭」を持ってるなんて、ほんとにしあわせな子たちですね~

by 道ばた猫 2015-06-15 02:06