ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年02月17日

男前のねこ番頭さん

昨今は、いかにもの「ネコ目ネコ科の雄猫」というのにあまりお目にかからないなあ・・・。そう思っていたところ、
いました!いかにもの雄猫が。

鎌ヶ谷大仏駅からほど近く、うどん店「お多福」の引き戸をガラッと開けると、カウンター席のはじっこに、立派なキジトラさんが。

nekoblog263_1.jpg

しまちゃん。推定8歳の雄猫。この店の「大番頭さん」だそうです。
ほっそりでもなく、ぽっちゃりでもなく、でっぷりでもなく、ずっしり。まさに、わたし好みです。

nekoblog263_2.jpg

名優の井川比佐氏さんに似たシブい男前。でか顔で、手足もどっしり。

nekoblog263_3.jpg

横顔には、含羞がただよっています。

nekoblog263_4.jpg

大将とおかみさんが、しまちゃんのお話をしてくださいました。
息子さん がノラの仔猫を拾ってきたのが始まりで、この店が面倒を見てきた猫たちは10匹近く。
ゴハンを食べにくる外猫たちに交じって、6年前のある日、見知らぬキジトラが。他の猫は食べ終わるといなくなるのに、その猫だけは家から離れません。
そのうち情が移って、家の中に入れてあげようとしたのですが、先住猫に遠慮してか、入らなかったそうです。当時はほっそりしていたので、雌猫と思い、動物病院に連れて行ったら、去勢済みの雄猫と判明。飼い猫が捨てられたか、迷ったかしたようでした。

このしまちゃん、大将から毎日マグロをもらって、あれよあれよと、立派な体格に。賢くて、強くて、性格がよく、お客さんたちにも可愛がられ、「大番頭」という肩書をもらいました。
大番頭さんの仕事は、昼は店回りの見回り。夕方からは、カウンター席で眠って「招き猫」をすること。大きくなったので、椅子は2つ分。
飲食店であることをちゃんと心得ていて、ご飯は店の外でしか食べません。厨房に入ることも、座敷席に上がることもけっしてしません。

nekoblog263_5.jpg

しまちゃんは、つよきをくじき、よわきを助けるオトコの中のオトコなのです。縄張りに出張ってくる雄猫はとことん追い散らしますが、病気で弱った猫や母猫子猫が辿りついた時は、自分の小屋を譲ってあげて、外で見張りをするほどのやさしい猫です。
飼い主の言うことを理解し、先住家猫のナナちゃんが脱走した時は「ナナを連れておいで」と、 しまちゃんに頼むと、ちゃんと連れてくるそうです。

この店は、子ども連れのお客さんも多いのですが、しまちゃんは媚びはしないけど誰にでも触らせるので、子どもにも人気。しまちゃんがいないとがっかりする客もたくさん。

nekoblog263_6.jpg

明治座の厨房で長年日本料理の修業をしたという大将のうどんのお味もとてもおいしく、ご夫婦ともに気持ちのいいおもてなしをしてくださいます。カウンターでしまちゃんを隣に猫話に花を咲かせる宵は至福でした。

nekoblog263_7.jpg

ノラの母さん猫にご飯をあげたら、次の日1匹、また次の日1匹と、子どもたちをみんな連れてきた話。ヨレヨレで辿りついたノラに、せめて最後の食事と思ってマグロの大トロをかいてやったら、復活した話。臨終の猫に手のひらで食べさせたら、涙をぽたぽたこぼした話・・・。
「猫たちには、みんなそれぞれ物語があるの」とおかみさんは言います。
界隈には猫嫌いももちろんいるけれど、懸命に生きている猫たちをほっとけないご夫婦の姿に、このごろは公認状態になってきたそうです。

nekoblog263_8.jpg

両手を揃えて、お見送りの大番頭さん。見れば見るほど、いい男!
いい表情の猫さんの後ろには、いい表情で暮らしている人たちがいました。

今発売中の「猫びより」3月号特集「猫を助ける人々」では、「漁港で働く人々に見守られて生きる猫たち」の記事を担当しています。
ここにも、いい表情の猫と、いい表情の人たちがいました。ぜひ、読んでくださいね!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんにちは! わ~~~~~ かっこいい~~~~  しまちゃん♪♪  < いけめん > なんて
軽い言葉は相応しくありませんね。  男前。 そうです、しまちゃんこそがこの言葉にぴったりなんですよ。  気性も懐深いなんというナイス・ガイ♪  ステキな街には素敵なにゃんこ達がいるのですね♪ 是非是非 お訪ねしたいです~~ 

by みけにゃんこ 2015-02-17 16:09

猫の事知らない人は、猫って薄情とか言うけど、男の子は偉いですよね!縄張り意識は強いけど、弱いものには、とことん優しい。惚れ惚れしちゃいます。嬉しくなちゃいました!

by ゆみん 2015-02-17 17:06

うわ~近いです(*^^*)
男前しまちゃんに
会いに行きたいと思います♪

by ペコママ 2015-02-17 19:51

うわー格好いい猫ですね!
私の住んで居る所から近いみたいなので、近々会いに行こうかと思います♪
先月、我が家の猫が緊急オペで入院もしていたら・・・帰って来たら他の猫に威嚇するので特大ゲージで生活してもらっているんです。
その猫のゲージ生活が卒業出来たら行きます!(^^)

by キリ 2015-02-17 20:40

わ!惚れてしまいそう!
男気あるしまちゃん、男の優しさ感じます。
おてて揃えてのお見送り姿には、母性がくすぐられます。

by mamika 2015-02-17 22:06

わ!惚れてしまいそう!
男気あるしまちゃん、男の優しさ感じます。
おてて揃えてのお見送り姿には、母性がくすぐられます。

by mamika 2015-02-17 22:07

こういう素敵な看板猫さんがいるところは、お店のご主人、女将さんも素敵ですね。べったりするわけではなく、でも人情に溢れている、そんな感じがします。しまちゃんも、誇りを持って看板猫のお役目を務めているように見えますね♡

by ゆーこ 2015-02-17 22:22

見た目も心も男前なしまちゃん。
ちゃん付けして呼ぶのをためらうくらいの貫禄と目力。
会いに行きたいなぁ~!

by よーこ 2015-02-17 23:07

わ〜 びっくり

行ったことがあります。おかみさんいいひとだし、奥のお座敷は禁煙なので、ゆったりおいしい、おうどんが食べられるんです。

にゃんにゃんはいつも寝てるイメージです。

by ぴょん 2015-02-18 01:50

なんかこういうの見るとあったか~い気持ちになります。
のらちゃんほっとけないのを色々言う人もいるけど理屈じゃないんだよなぁ。
無条件にカワイイし、癒されるし。
しまちゃん、いつまでも元気で長生きして下さい。

by ちのちゃん 2015-02-18 07:11

>みけにゃんこさん

そうなんです! イケメンじゃなく、男前なんです、しまちゃんは。
イケメンはしゅっとしているけど、男前はゴツンです(笑)。

by 道ばた猫 2015-02-19 02:17

>ゆみんさん

「猫なら惚れ惚れするオトコはたくさんいるのになあ~」とは、
 独身の友人の言葉です(笑)。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:18

>ペコママさん

ぜひ! しまちゃんは、夕方から出勤が多いようですよ。カウンターで、隣の席があいてるといいですね~

by 道ばた猫 2015-02-19 10:21

>キリさん

猫って、へたってるときとか、きまりの悪い時にも、威嚇するんですよね。入院が仲間にきまりわるかったのかも・・・。はやくケージフリーになりますように。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:23

>mamikaさん

毎日マグロを食べさせたやさしい大将いてこそ、しまちゃんも優しいオトコに育ったのかもしれませんね~

by 道ばた猫 2015-02-19 10:26

>ほんとうにそうですね!
 いい猫の背景に、いい街あり、いい人々あり。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:28

>よーこさん

「しまくん」といったシティボーイではないので(笑)、やっぱり「しまちゃん」でしょうか。縞々だから、ついた名前ですって。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:31

>ぴょんさん

しまちゃんは、けっこうシャイなので、お客さんが多いと、寝てるふりしてるのかもしれません(笑)。でも、心得て、店内はうろうろしないようでした。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:33

>ちのちゃんさん

そうですよね。当たり前に猫のいる風景。
ほんとうに、ほっとします。

by 道ばた猫 2015-02-19 10:35

ひさしぶりにここのブログを見て、久しぶりに男の中の男!!っていう猫ちゃんを見ました(^O^)
しまちゃん、逢ってみたいですね~。猫としても、猫の鏡のような・・(笑)ちゃんと人間の言葉も気持ちも理解しているんですね~。存在感が凄いです!このお店の大将とおかみさんの猫達に対する愛情も凄いです!涙が出てきます・・・。猫を愛する者のひとりとして御礼が言いたいです。本当にありがとうございます。

by りんりん 2015-02-25 07:34

>りんりんさん

本当にこういうご夫婦に出会うと、世の中、捨てたもんじゃないなと、嬉しくなります。そして、自分もできることを!と思います。 しまちゃんみたいな男前は、たくさん猫に会っている私でも、二年に一匹くらいです~

by 道ばた猫 2015-03-02 01:57