ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年02月18日

小さな女の子「キリたん」-猫又トリップ


店の名付け親は猫


神奈川県藤沢市に店を構える「ガッティーナ」はマニアックな輸入車を扱う中古車店。店名のガッティーナはイタリア語で「小さな猫ちゃん」という意味で、当時イタリア車が好きだったオーナーの酒井悦郎さんが3ヶ月の小さな三毛猫をもらってきたことに由来します。

そんな店の名付け親(?)となった三毛猫の名まえは「キリ」、現在16歳。
きれいな瞳が印象的な女の子でした。

kd150218-1.JPG
噂通りの美人猫。

kd150218-2.JPG
店の常連客は「キリたん♡」と呼んでいる。

店をオープンしてから看板猫として活躍してきたキリたんですが、8歳のとき、酒井さんを悲しませる悪いニュースが......。


盲目になったキリたん


それは突然のことでした。
今まで平気で上り下りしていたキャットタワーの上で「ニャーニャー」となき叫ぶキリたん。酒井さんは抱きかかえて床に降ろします。次にキリたんは歩いて「コツン」と壁にぶつかりました。「目が見えない?」と心配になった酒井さんは、キリたんを病院へ連れて行きます。

診断の結果は失明しているとのことでした。
原因がわからない、思い当たる節がない酒井さんはぼう然と立ち尽くします。
しかし獣医さんはこうも言いました。

「猫は目が見えなくても大丈夫ですよ。」

その言葉に救われ、信じ続けた酒井さん。失明以降、キリたんは看板猫を卒業して家猫となりましたが、不便さを感じさせない猫生活を送っているそうです。

kd150218-3.JPG
今は非常勤の看板猫に。出会えたらラッキーだ。

kd150218-4.JPG
久々のお仕事、頑張るニャー!


キリたんの食事メニュー


朝にロイヤルカナンの「エイジングケア」をスプーン1杯、酒井さんが仕事に出掛ける間際にもう1杯、帰宅してから1杯という具合です。カリカリの風味がなくなるのを避けるために、なるべく小出しで与えています。キリたんは視覚がない分、臭覚には猫一倍うるさいらしい。
現在の体重3.4kg。

kd150218-5.JPG
今日は特別、まかないめし!

kd150218-6.JPG
「そとで食べるごはんはおいしいニャー。」わかる!その感覚わかるよ!

この連載がはじまって6回目ですが、共通していえることがあります。登場する猫はみんな「歯がきれい」だということ。そして、「カリカリが好き」だということです。酒井さんも歯石が付きにくいという理由でカリカリを与えていました。
これは長寿に関係あるかも!?

kd150218-7.JPG
猫草食べる?

kd150218-8.JPG
看板猫も歯が命!


いやしをあたえてくれる猫・キリたん


酒井さんが疲れて家に帰り、ドカっとソファーに座る。すると、キリたんがお腹の上に乗って首をペロペロなめはじめます。それで酒井さんの疲れは、イッキに吹っ飛ぶのです。
猫を飼うものだけが味わえる、至福の時間ですね。

kd150218-9.JPG

酒井さんが大事にしていることは、臭覚に訴えかけるようなごはんにすること、水をこまめに入れ替えること、日当りの良い場所を確保することの3つ。
目が見えないこと、高齢猫であることへの工夫は特にないといいます。
キリたんが若々しくいられる理由は、そんなシンプルなことの繰り返しから生まれていたのですね。

kd150218-10.JPG

私も撮影中にキリたんの目が見えないことをすっかり忘れてしまっていました。
表情豊かなのは、元看板猫で数多く接客してきたからでしょう、人当たりがソフトで心地良いです。

kd150218-11.JPG
この日、取材の噂を聞きつけて、キリたん目当てに常連客が店に集まってきました。

今回、私は長寿猫の「歯がきれい」という共通事項を見つけました。人間も猫も歯が大事だと感じています。
ということで、みにゃさま、ご家庭で猫の歯磨きを!無理なら動物病院で歯石除去などデンタルケアを忘れずに!それが健康、もっと言えば猫又への道だと私は思います。

kd150218-12.JPG
まだ2つに分かれてない。

kd150218-13.JPG
疲れたから寝るニャー。
キャリーバックも三毛猫柄でした。


kd150218-14.JPG
「余計なものを見なくていいから、きれいな瞳をしているのかもね。」
と冗談まじりに言った酒井さんの言葉は私たち猫飼いに勇気と元気を与えてくれる。


撮影協力/ガッティーナ
www.gattina.net

フェリシモ猫部スタッフより:
ケニア・ドイさん撮影による「キリたん」の特製ポストカードを、2/19~3/4渋谷ヒカリエシンクスのフェリシモ猫部期間限定ショップで販売しています。販売額の一部は動物保護のために寄付されます。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

美猫なキリたん!若い!!
とっても表情豊か。読むまでルディと同じ見えない猫とは思いませんでした。
やはり突然気がつく飼い主さん。
若かった分適応能力も高かったんでしょうね。
これからも普通の日々で長生きして欲しいです。

by まろにゃん 2015-02-18 11:54

キリたんは、顔良し、柄良し、スタイル良し・・ですね。
うちのオス猫2匹は、5キロと8キロ、お腹が垂れています。
おねだりされると、すぐにおやつをあげてしまう私が悪いのですが・・
できるだけ、健康で長生きしてほしいので、猫又トリップを読んで参考にします。

by イリス 2015-02-18 22:58

まろにゃんさん、イリスさん有難うございます!
若い頃は突然気に登ったと思ったら、今度は降りられなくなって
にゃーぎゃー泣き叫ぶヤンチャな猫だったんですよww

by キリキリ 2015-02-19 07:43

まろにゃんさん、イリスさん有難うございます!
若い頃は突然気に登ったと思ったら、今度は降りられなくなって
にゃーぎゃー泣き叫ぶヤンチャな猫だったんですよww

by キリキリ 2015-02-19 07:43

まろにゃんさん
キリたんは美猫でしたー!
でもルディさんのお話、もっと聞いておけば良かった。と今回思いました。

by ケニア・ドイ 2015-02-28 16:06

イリスさん
べた褒めですね。上の飼い主(キリキリ)さんも大喜びですw
8kgとは!まぁすごい!!別企画のぽちゃ猫で取り上げたいほどです!w

by ケニア・ドイ 2015-02-28 16:08