ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年02月11日

強運の持ち主は誰? -猫又トリップ

「特別なことはなにもしていないんですよ。」
連載最高齢となる21歳のキジトラ猫・寛太くん(男の子)の飼い主・おきょーさんは言う。
ここで私は、「はい、そうですか」と帰るわけにはいかない(笑)。

kd150211-1.JPG
21歳?子猫のようなあどけなさ。


運命的な出会い


私がいままでに出会った猫の中でも最高齢の21歳。必ず長寿の秘訣があるはず!引き出さなければ......。

名古屋の繁華街、栄(さかえ)の道のど真ん中に突然子猫があらわれた。
「このままでは車に轢(ひ)かれてしまう!」見るに見かねたおきょーさんの母が急きょ保護することに。「寛太」と名付けられた猫は、それからは外の世界を知ることなく家猫として21歳を迎えました。

飼い主のおきょーさんは、旦那さん、息子さん(18歳)、娘さん(16歳)の4人家族。
それに生後6ヵ月の子猫から21歳の寛太くんまで合計6匹の猫がいます。
寛太くん以外は全員長毛種。いつもにぎやかだと容易に想像できます(笑)。

kd150211-2.JPG
写真左より:リヒトくん(5)・グレイスくん(6ヵ月)・アンジュリーちゃん(6)・ルーチェくん(2)・アドリーちゃん(7)
ドイは勝手に「長毛ファイブ」と名付けた。


kd150211-3.JPG
貫ろくあるなぁ。

kd150211-4.JPG
妹、弟たちににらみをきかす寛太くん。

kd150211-5.JPG
大好きなソファーの上からきょうだいの遊びに耳を傾け、いまはのんびりと猫生を過ごす寛太くん。


元気に動くから大丈夫という考えは捨てた方がいい


では寛太くんはいったいどんな猫生活を過ごして来たのでしょう。おきょーさんに幼少期からのお話をうかがいました。
「大型犬ビリーとシャム猫のシェリーと育ちました。」乳飲み子の寛太くんには犬と猫の分別がつかなかったのでしょう。とくに犬のビリーと仲よく活発に遊んでいたそうです。元気ゆえに脱走したことも(笑)。

「5歳のときには誤飲で腸閉塞になり生死をさまよいました。」糸を飲み込んだのが原因だとわかるまで、おきょーさんは何軒も動物病院をあたりました。「明日生きていられないかも......」と一度は覚悟を決めた家族でしたが、幸い経験のある獣医さんに巡り合い、寛太くんは奇跡的に回復します。

「14歳のときに去勢しました。」わけあってこの年齢まで去勢していなかった寛太くん。連れて行った病院で、手術とは関係ないけれど「歯がきれい」とほめられる新発見もありました。

kd150211-6.JPG
犬歯はいまでも4本健在。

そして17歳のとき、大病を患います。「よく食べ、元気なのに痩(や)せていく」というサインの甲状腺ガンに。
高齢のため家族は手術に悩みましたが、決断して手術に踏み切り、甲状腺の片方を切除した結果、こうして21歳を迎えることができました。「あの時の判断は間違ってなかった」と、おきょーさんは安どの表情で私に話してくれました。

kd150211-7.JPG
しっかり歩くし、高さのあるソファーにはジャンプして登ります。

私にはおきょーさんのようにベストな判断ができるのだろうか......。同じ猫の飼い主として、もっと病気のことを勉強しなければ。


寛太くんの食事メニュー


14歳までおきょーさんの実家で過ごした寛太くん。そこでは「ねこ元気」のカリカリが定番だったので、おきょーさんの家に引っ越してきてからもウエットフードは苦手。現在までずっとカリカリ中心の食事メニューです。中でもやわらかい食感の「シーバ」が、高齢猫には向いているのだそう。
1日の食事回数は6時半、12時半、19時、23時の計4回。
「食べられなくなったらおわり」。療養食を無理に食べさせるよりも、好きなごはんを適量与えることが必要だとおきょーさんは教えてくれました。
寛太くんの現在の体重2.9kg。(最大時は5.8kg)

kd150211-8.JPG
やわらかいシーバがお気に入り。

kd150211-9.JPG
ペロペロ。

kd150211-10.JPG
ガブガブ。

kd150211-11.JPG
「食べたら出すニャー」
おきょーさんのお家には仕掛けがいっぱい。猫トイレは抜け穴を通って。



特別なことはなにもない


「長生きの秘訣は特にない」と、おきょーさんは言いますが、私が感じたことをお話します。
寛太くんが長寿猫である理由のひとつに、家族が猫の変化に気づくことが挙げられます。それは家族の誰かが家にいるという環境だからなし得ること。
旦那さん、子どもたちも協力的でおきょーさんの「最後のその瞬間まで愛を注ぐ」という誓いは家族と共有できているようでした。
おきょーさんは寛太くんを「持って生まれた強運の持ち主」だと謙遜するけど、おきょーさんこそが強運の持ち主なのでは?

家族の気づきが猫を長寿へと導く。
おきょーさんは最高のパートナーだと、寛太くんもきっとそう思っていますよ。

kd150211-12.JPG
「高齢でも寛太は猫。最後まで猫らしい生活を」
あるがままの姿で、自然体に、という接し方も長生きのコツなのかも知れない。


kd150211-13.JPG
「なっ!」


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ありがとうございます
カンタの生きた証を素敵に綴って
頂けて嬉しい限りです。
体調の浮き沈みはありますが
食べる!食べたい!っと言ってくれる
カンタはやっぱり強し!
老猫の班長をいつまでも現役で走り続け
たいですね♪
ありがとうございました。

by おきょー 2015-02-11 12:43

待ってました、寛太君!
若猫には出せない風格とまなざし!
自然体なんだけど生き様がでてますね。
痩せてはしまったけれど、まだまだ元気。
寛太くんがいることで、希望が湧いてくる18歳筆頭の我が家です。
いろんな角度での寛太君の姿がみれて感激です。
食べたい!って気持ちと若い女性が好きってのも
長生きの秘訣かもしれませんねww

by まろにゃん 2015-02-11 19:48

つい先月になりますが実家のシャムのミックスのおばあちゃん猫が22歳で天国に旅立ちました。ほんと病気知らずで最後まで穏やかに元気に過ごしていましたが、最後は歯肉炎の悪化でゴハンを食べなくなり2週間ほどであっという間に弱ってしまいました。。動物にとっては食べるということがいかに大切なのかと実感しました。人間のように歯を磨く週間のない動物にとっては歯の健康が大切なのですね。

by mieco 2015-02-11 19:50

「なっ!」 っていうの、いいですね! 愛情が伝わりました。
21才にもなると、写真からも貫禄がつたわりますー!
それにしても、きれいなおうちだ。猫を飼っているとは思えないです(笑)

by しましま 2015-02-12 11:04

寛太くん、ホントに仔猫のような顔立ち!
でも、長毛ファイブ(上手いネーミング(^_-)v)ちゃん達を見守る姿は、なかなかの風格を表してますね〜!

良い獣医さんとの出会いもですが、大病をも乗り越え、健康で長生きなのは、きっと、おきょーさんファミリーに迎えられた事にも大きな由縁があるんでしょうねっ(*^^*)

寛太くん&おきょーさんファミリー、お互いの強運が惹かれ合ったのかもしれませんね!

少しの変化にも気付いてあげられ、豊かな猫生が送れるように、ですね!
勉強になります。

P.S.
毎週、楽しく読ませて頂いていて、水曜が待ち遠しいデス!

by †Sakura† 2015-02-12 15:12

おきょーさん
ハッピーバースディ!すごい偶然、やっぱり強運の持ち主でしたね。

by ケニア・ドイ 2015-02-14 00:00

まろにゃんさん
寛太くんが若い娘が好きだったなんて、リサーチ不足でした!

by ケニア・ドイ 2015-02-14 00:01

miecoさん
まずはお悔やみ申し上げます。
22歳、立派に育て上げだれもが羨む猫生活だと思います。
良い思い出で心にぽっかり空いた穴を塞いでいって下さいね。

by ケニア・ドイ 2015-02-14 00:07

しましまさん
たしかに貫禄がありました。そしておうちに意識がいってしまったようで…。
もっと猫に意識が向くよう日々精進します!

by ケニア・ドイ 2015-02-14 00:11

†Sakura†さん
動物は飼い主を選べないといいますが、ここは運命的ななにかを感じました。
毎週お届け出来るよう、更新頑張りますね。応援ありがとうございます。

by ケニア・ドイ 2015-02-14 00:17

寛太君可愛い~♪
飼い主さんの愛情が良く判ります(^^)

此れからも長寿猫さんのお話聞かせてくださいね(^^)

by キリ 2015-02-17 21:03

キリさん
ご長寿猫探し=猫又の旅はまだはじまったばかりです。
応援よろしくお願いします!

by ケニア・ドイ 2015-03-04 23:58