ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年02月10日

サツキとメイ

やさしいやさしいお母さんに抱っこされて、おだやかな表情の姉妹猫。7か月ですが、すでに「幸せ太り」の兆しです。2匹は一緒に捨てられ、いったん離れ離れになって、また、こうして一緒に暮らせるようになりました。

nekoblog262_サツキとメイ①.JPG

2匹は、元ノラです。
ある町のドラッグストアの駐車場に子猫5匹で捨てられ、最期に残った姉妹でした。(2匹はそれぞれもらわれ、1匹はもらわれていったのか、行方不明に。)お店の名前から、「マツ」と「キヨ」と呼ばれていました。荷卸し場あたりをうろちょろし、お店のかた黙認で買い物客達にご飯をもらって生きのびていました。

nekoblog262_サツキとメイ②.JPG

鼻の周りが茶色っぽいのがマツ、白っぽいのがキヨです。2匹とも、人間には触らせない用心深い猫でしたが、ビビりのマツをかばう形で、いつもキヨが前面に出てきました。人間に甘えたいけど、やっぱり怖い。そんな必死な目をしていました。

nekoblog262_サツキとメイ③.JPG

ところが、ある客から「食品を扱ってるのに、猫がいるのは不衛生だ」とのクレームが店に。 それで、2匹は、猫日記に何回か登場した、猫の助っ人ルイさんたちのチームワークにより保護されたのです。

マツは貰い手が見つかり、キヨは月花姉妹(「八の字ヒゲの女の子」でご紹介)のおうちに一時預かりの身に。

nekoblog262_サツキとメイ④.JPG

いつも2匹で身を寄せ合っていたので、離れ離れになると、寂しそうなキヨ。運命に身を任せたような澄んだ目をしています。
ところが、もらわれていったマツが、相手の事情から戻ってきました。

再び巡りあえたマツキヨ姉妹。嬉しくてはしゃぎ気味の2匹に、預かり先の先住猫月ちゃんがストレスから、吐くようになってしまいました。

「どうしよう。うちもどこも猫で満杯。早く里親を見つけなきゃ」と焦るルイさん。やっとまた一緒になれた2匹ですが、とにかくそれぞれ里親を見つけるしかありません。 行きつけの美容院で担当のイケメン美容師さんに「2匹行き場のない子がいるの。里親さんいないかなあ・・・」と、ついつい呟きました。これまでは「うちは猫飼えないんでね・・・」とスルーの彼だったですが、なんと、その日は「うちで貰います」と即決。「だけど、僕は仕事があって、主に面倒を見ることになるのは母だから、まず母に見せます」とのこと。

イケメン美容師さんは、姉妹を引き離すにしのびず、2匹とも飼うつもりで、お母さんと猫のお見合いを設定。1匹もらうとしか聞いていなかったお母さんはびっくりしながらも、こう言いました。 「やっぱり2匹連れてきたのね。あなたらしいわ」と。

というわけで、猫を飼うのは初めての家で、イケメンパパからも、そのお父さんお母さんからも愛情をたっぷり受けて、のびのび育っている2匹。「マツ」と「キヨ」改め、「となりのトトロ」からとって「サツキ」と「メイ」となりました。

nekoblog262_サツキとメイ⑤).JPG

サツキちゃんは、こんなにふっくら。駐車場時代とは、まるで別猫のようです。

nekoblog262_サツキとメイ⑥.JPG

メイちゃんも、サツキちゃんと同じくシャイでビビり。でも、お母さんの腕の中では、安心しきった顔。。

姉妹の恩人イケメン美容師さんは、なぜ、猫を飼う気になったのでしょうか。お母さんがその訳を教えてくれました。
「じつは、私、娘も息子も自立してしまった後、空の巣症候群になって、ずっと心身の調子が悪かったんです。息子はそんな私を何とか元気にしようと、2匹を連れてきてくれたの」 大正解でした! お母さんは毎日が楽しくて元気を取り戻し、無口だったお父さんもよくしゃべるようになり、夫婦の会話が戻ったそうです。「主人があんなに猫好きだったとは」とお母さん。晴れやかないい笑顔です。

nekoblog262_サツキとメイ⑦.JPG

「2匹をこうして抱っこしていると、思い出します。子どもたちが小さかった頃、こうして腕の中に安心しきって身をゆだねてくれた。あの温もりとおんなじだわ。姿が見当たらなくて、名前を呼ぶと、ミャア(ここにいるよ)と返事をしてくれて、毎日毎日たまらなく愛しくて」

マツ・キヨ時代のお店の方は、2匹に里親がみつかったことを、それはそれは喜んでくださったそうです。
元ノラ姉妹の物語には、家族の物語や町の物語もそっと織り込まれていました。
お母さまの撮った写真では、姉妹の最近のマイブームは、野鳥の観察のようです。

nekoblog262_サツキとメイ⑧.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

サツキちゃん、メイちゃん、本当に本当によかった。朝から心が温かくなりました。
ありがとうございます。
里子に出したたらとごまも、同じ7ヶ月です。
新しいおうちで二人でぬくぬく日向ぼっこしたり遊んでるんだろうなぁと、サツキちゃん、メイちゃんのお姿とかぶりました。
やっぱり二人がいいですね。二人でいられて幸せです♡

by たらごま 2015-02-10 10:22

朝からほっこりしました。
本当にふっくらしてめんこくなって^^いつもながらルイさんには
感謝感謝です。。。
子供たちが巣立って寂しくなったお母様もお父様も
一気ににぎやかになって健康も取り戻せて本当に良かった!!!
全てのにゃんが幸せになれますように。。。

by チェレスタ 2015-02-10 10:55

いい話だな〜!
じーんときました。
表情が、本当に変わりますよね。
今週も素敵なお話をありがとうございました。

by しましま 2015-02-10 12:02

ヨカッタね〜♡ほんと〜にヨカッタ♡幸運の猫さん達♡
世の中に優しい人がいるって、あったか〜くなりますね♡
人と動物が安心して暮らせる地球になりますよーに♡

by イクラ 2015-02-10 13:58

良縁って言葉が浮かびました。
ヒトの家族とネコの姉妹の出会いが2組お互いの幸せに繋がったと。
良かった良かった( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

by くま 2015-02-10 16:32

ルイさんの優しいパワーが、どんどんひろがっていって
猫も人もみんなしあわせになりますね。にゃんげんがふえてうれしいですね。
やさしさとしあわせの連鎖、ばんざい。

by あずみん 2015-02-10 19:26

うぅ〜( o̶̶̷᷄ॢдo̶̶̷̥᷅ )
二匹一緒に暮らせてよかったです!
安心しきって抱っこされる二匹の姿に
思わずジーンときました( o̶̶̷᷄ॢдo̶̶̷̥᷅ )
里親さんもネコちゃんたちも
ハッピーになれて
こんなにうれしいことはないですね!!

by meg 2015-02-10 19:32

サツキちゃん、メイちゃん良かった❗
優しいお母さん、お父さんも2にゃんがいることがお互いに

by ムーミンママ 2015-02-10 21:45

サツキちゃん、メイちゃん良かった❗
私も息子たちの自立を機会に今のにゃんたちと暮らし初めました。
今は私にとって第2の子育てをしているようです

by ミムラ母さん 2015-02-10 21:52

>たらとごまちゃんも、一緒のおうちにもらわれたんですね~
 一緒にあそんで、一緒に寝て、一緒に大きくなっていくんですね。いいね!

by 道ばた猫 2015-02-11 09:28

>チェレスタさん

ルイさんの助けた猫は、これまで数えきれないほど。
感謝と共に、私も自分のできることを、思います。

by 道ばた猫 2015-02-11 09:31

>しましまさん

ほんとうに、安心すると、猫ってまるで表情が違いますね。
ニンゲンの子も同じ。みんな安心して、大きくなあれ!

by 道ばた猫 2015-02-11 09:33

>イクラさん

猫と人。⇔ 相互方向のしあわせで、この世の中が満ちて行けばいいですね!
それは、きっと、人⇔人の社会になるはずだから。

by 道ばた猫 2015-02-11 09:36

>くまさん

まさに、良縁。
今回も、空の上の猫配置適性委員会がひと働きしてくれたようです。

by 道ばた猫 2015-02-11 09:38

>あずみんさん

憎しみと不幸の連鎖はもういや。
やさしさと幸せの連鎖、ひとりひとり、1匹1匹と、繋いでいきましょうね!

by 道ばた猫 2015-02-11 09:42

>megさん

ドラッグストア時代に2匹にあったときは、物陰に隠れてネズミのように暮らしていました。
それが、こんなに、おっとり猫になるなんて!

by 道ばた猫 2015-02-11 09:46

>ムーミンママさん

サツキとメイのおうちのお父さんは、かなりメロメロらしいですよ。
それぞれの好きな猫じゃらしを両手に持って、いっぺんにお相手するんですって!

by 道ばた猫 2015-02-11 09:53

>ミムラ母さん

子育て終わって、猫の子育て。いいですね!
あたたかくて小さないとしいいのち。おんなじですものね~

by 道ばた猫 2015-02-11 09:56

素敵過ぎます^ ^イケメン美容師さんも、そのお父さん、お母さんも!サツキちゃん、メイちゃん離ればなれにならずに一緒に倖せ生活でホントに良かった!お父さん、お母さんといつまでも仲良く暮らして下さいね。

by りんりん 2015-02-12 08:25

 うちも野良の子供を4匹中、兄弟2匹を一緒に育てています。一緒に生まれた兄弟(姉妹)って、ホント仲が良いですよね。我が家のギンとトラも抱き合って毛づくろいし合うので・・・仲良過ぎ?! 一緒に飼ってもらえるお家が見つかって、さつきちゃんメイちゃんほんと良かった。

by みやこはるか 2015-02-12 13:28

うちも息子の友達から捨てられた三毛猫のマロンを譲り受けました 今では家族同然です
さつきちゃん、メイちゃん可愛いなぁ
本当によかったですね

by せりきみえ 2015-02-12 17:09

うちも息子の友達から捨てられた三毛猫のマロンを譲り受けました 今では家族同然です
さつきちゃん、メイちゃん可愛いなぁ
本当によかったですね

by せりきみえ 2015-02-12 17:09

サツキちゃん&メイちゃんまん丸といい表情してますね。(*^_^*)
一緒に暮らせてよかったね。

ウチの猫どもも元ノラ姉妹なんでグッときちゃいます。
私も初めて猫さまを飼うのにいきなり2匹ってだいじょうぶだろうか?と心配でした。
でも里親募集の方が仲がよければ2匹一緒の方がいいとアドバイスをくれました。
猫同士で遊んでくれるし留守番の時も安心だと。
ホントにその通りでした。
2匹一緒に飼ってよかったです。
仲良く毛繕いしたり追いかけっこしたり、見てるだけでこちらも日々癒しと幸せをもらってます。

by 才蔵 2015-02-12 20:51

>りんりんさん

姉妹がノラ生活を送っていたのに、すさんでなかったのは、ご飯を運ぶ人たちが何人もいたから。
でも、駐車場内なのに、事故に遭わなくてよかったです!

by 道ばた猫 2015-02-12 22:21

>みやこはるかさん

きょうだいでも、おなじ毛色同士はことに仲がいい、って聞いたことがあります。
ギンとトラくんたちは、抱き合って毛づくろいって、毛色が似てるのでしょうか?

by 道ばた猫 2015-02-12 22:26

>せりきみえさん

捨てられた三毛さん、今はぬくぬく家族の一員なんですね。
いつまでも元気で仲良く!!

by 道ばた猫 2015-02-12 22:33

>才蔵さん

才蔵さんちの猫さんも、たしか、キジ白さんでしたね。
仲が良ければ2匹一緒がいいって、里親さんのアドバイス、的確でしたね!2匹いると、1匹より手間は1・5倍で、幸せは3倍って感じですよね~

by 道ばた猫 2015-02-12 22:43