ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年02月25日

老健施設のアイドル、ななちゃん

 ここは、市原市にある老健施設(介護を必要とするお年寄りの入所・デイケアサービス施設)、「辰巳ナーシング・ヴィラ」。
 「いらっしゃいませ。きょうはご見学ですか?」とばかり、張り切って受付をしてくれたのは、ここに通うおじいちゃんおばあちゃんたちのアイドル、ななちゃんです。

236-1.JPG

 ななちゃんのいるところ、笑顔あり。とびきりの「福猫」の証拠が、前足を揃えた時にキジ柄が描く、このやさしいハート模様です!

 ななちゃんは、ただのアイドルじゃありません。スタッフの一員として受付嬢をするばかりか、ヴィラを利用しているおじいちゃんおばあちゃんの話し相手になったり、リハビリにも付き添います。ひな祭り、文化祭、クリスマス会といった愉しいイベントには、着物やサンタさんのコスプレ姿で座を沸かせます。

 このヴィラには、みんなでワイワイ楽しく過ごしていることが、じつはリハビリになっているという「ヴィラ・マジック」がたくさんあるそうで、なかでも「なな・マジック」の効き目は絶大なのだとか。
「ななは、誰にでも愛想よくお返事するので、みんな笑顔になるんです。ななに話しかけたり、笑ったりすることで、気持ちが明るくなるリハビリ効果はすごいですよ~」と、スタッフのかたは言います。

 リハビリ室にいたひとりのおじいちゃまの膝に、スタッフがそっとななちゃんを乗せました。

236-2.JPG

「ななちゃんや~ 」と話しかけるおじいちゃまの口元をじっと見つめるななちゃん。

236-3.JPG

「ニャ~ン!」とななちゃんがお返事すると、おじいちゃまの顔にポッと笑みがともりました。

236-4.JPG

 ななちゃんと会うことが、みなさんの通所の張り合いにもなっていて、「猫がいたから、ここに通うことに決めた!」というかたもいらっしゃるとか。ヴィラの壁にはななちゃん写真コーナーもあるほどの人気者です。

236-5.JPG

 このななちゃん、もとは捨て猫でした。それも、10匹の乳飲み子たちと一緒に段ボールに詰められて、ヴィラに隣接する辰巳病院の玄関に、早朝捨てられていたそうです。10年前のことです。暖かい季節だったので、病院の非常用階段の下におうちを作ってもらって、子育てを始めました。
 でも、やはり、10匹は多すぎたのでしょう。残念ながら3匹は育ちませんでした。残った7匹を、母さんは1匹ずつくわえて、隣のナーシング・ヴィラの中に運んできました。そして、ヴィラのなかに子育てスペースを作ってもらって、安心して子育てを続けたのでした。
「スタッフみんなが子猫の成長を楽しみに見守りました。はじめは『お母さん』と呼んでたんですけど、7匹立派に育て上げたので『なな』という名になったんですよ」と、スタッフのかた。

 7匹の子猫は、現スタッフ、元スタッフ、来所者のお宅などにもらわれていき、ななちゃんは、ここの看板猫となったのでした。

 なんというハッピーエンド・ストーリー! でも、よくまあ、親子8匹もの一斉入所を,上の方がOKなさいましたね!  そう聞くと、スタッフのかたから、「あ、うちはそんなの、ぜーんぜんOKです!」となんとも小気味よいお返事。「理事長からして、大の猫好きなんです~」ですって。前理事長さんは、自宅の猫を抱えて出勤なさることもたびたびだったとか。その息子の現理事長さんも、いまご自宅で猫3匹を飼っていて、ななちゃんのことも相当に可愛がっていらっしゃるそうです。

 そんなななちゃんは、ヴィラへの恩をけっして忘れず、よく働き、ときどき「お世話になってます~」とばかりにネズミやスズメのプレゼントをヴィラに持ち帰るそうです。

 息抜きタイムは、玄関先の道ばたでごろんごろんしたり、ヴィラの前の雑木林を散策したり。

236-6.JPG

 雑木林で木登りを楽しんでいた休憩時間のななちゃんに、「ななちゃん、また会いに来るよ」とお別れを言ったら、「にゃ~ん」と、ちゃんとお返事してくれました。

236-7.JPG

 スタッフのかたたちもみな笑顔で和気あいあいの辰巳ナーシング・ヴィラのモットーは「一隅を照らす」「地域に寄り添う介護」。ひとと猫の共生を実現しているだけでなく、ひとにそっと寄り添う猫の癒し力を介護現場に自然体で活用している姿勢に拍手です。猫リハビリの絶大なる効用が世に知られて、全国に広まっていくといいですね~


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

おじいちゃんの膝に乗せられた最初の写真のななちゃんの顔はちょっと笑えましたが
ちゃんとわかってお返事してあげるなんてエライですねぇ
やっぱり愛には愛でお返しですねぇ~

by にゃにゃ 2014-02-25 11:38

愛くるしい”ななちゃん”ですね♪ 10匹もの子猫を生んだなんて驚きです。
きっと母であったからこその母性愛がななちゃんにはあって、通ってくるおじいちゃんおばあちゃんを包むような優しさで迎えるんでしょうね。
癒しの看板猫ななちゃん! これからもお仕事?(笑)頑張ってください!!

by Qちゃん 2014-02-25 13:13

ななちゃん、ピンとしたしっぽ、まあるいお顔、そして♡模様がとびっきりキュートですね〜♪これからもみんなを癒してね〜☆

by テス 2014-02-25 13:28

可愛くて愛しくて泣けてしまう。ななちゃん立派です。

by 木村香奈代 2014-02-25 15:47

ななちゃん、とってもかわいいですね、それこそ看板猫にぴったり!!
ななちゃんに会いたくてヴィラを利用する人の気持ち、分かります。

これからも、利用者さんやスタッフの皆さんを癒してね。

by Pちゃん 2014-02-25 16:17

いいな~こういうの、いいな~。
共存できるのっていいな~全てに価値のある命・・・うらやましいです。
アニマルセラピーのようで、愛くるしいななちゃんのお顔に幸せを感じます。
そして、出会った人達もみんな幸せですね。

by こまめ 2014-02-25 19:14

ひと馴れしててもネズミやスズメを捕まえたり木登りも出来るのがすごいと思いました。
ななちゃん、いつまでもお幸せに!

by クックロネコ 2014-02-25 21:56

まさにナチュラル・アニマルセラピー!ですね。かわいがってくれる、おじいちゃんおばあちゃん、施設の方々の愛情をななちゃんも良くわかってるね♡賢いななちゃん、これからもいっぱいかわいがってもらってね♡

by DD 2014-02-26 05:52

>みなさま

 ほんとに猫のいる施設っていいですねえ!元保護猫の看板猫、猫スタッフが各地に増えていきますように。
 ななちゃんの子猫たちがヴィラにいたころ、夜勤のスタッフが一匹ずつ入所なさっている方の部屋に連れて行き、「抱かせて~抱かせて~」と大喜びされていたそうです。

 ちゃんとした理念とハートがあるからこその、ヴィラのサーヴィスだとおもいます。

by 道ばた猫 2014-02-26 22:49

ななちゃんは、「ここなら大丈夫」と一匹ずつ我が子をくわえ施設の中へ連れて行ったんだね。
自分だけでは子供を育てていけないと気づき、子供を守るために必死だったんだろうけど、ななちゃんは自分で人(猫)生を切り開いたんだね。
いい出会いがあって、ななちゃんも施設の人たちも幸せになって良かった。

by るんるん 2014-02-26 23:03

ななちゃんが当たり前に暮らせる施設っていいなぁ♡
私も施設で生活するなら、こんな施設で猫と生活したい。
ななちゃんは立派な施設のスタッフの一員で、自分の役割を認識しているんだろうな。
えらい!ななちゃん。
これからも沢山かわいがられて、沢山の人を癒してね。

by キャサリン 2014-02-27 21:49

あったかい♡
ジーンとくる。
いい雰囲気なんだろうな、ここ、、、

by 春よ来い 2014-02-28 20:57

ななちゃん、あなたはすごいっ!!
自分と子供たちを守るために、ヴィラの中に必死で入っていったんだね。
ななちゃんの子供たち、みんな元気でいるといいね。
ななちゃんも、いつまでも元気でみんなを癒してね。

by メイちん 2014-03-01 14:30

ななちゃんハート猫さんですね~*
みんなに愛されるのは、ななちゃんの人徳(猫でした)
名前の由来も素敵です。
やっぱり猫ちゃんって可愛がってくれる場所を嗅ぎ分ける能力アリですね(^O^)

でも箱につめて親子を捨てる、なんてひどいことを!!
そんなことする人にいいことはナイ!

by りょう 2014-03-02 12:47

すてきな介護サービス ♪ こんなところがたくさんあるといいな。
ななちゃん 。。。すてきな由来の名前 ~☆

by ruineko 2014-03-19 21:03

ななちゃんの子供、2匹と、拾い猫1匹、合計3匹と暮らしてます。ウチの子は今年の5月で13歳になります。ななは、14歳ですね!いつまでも元気で居てね!

by りりぃ 2017-02-27 17:06

ななちゃんの子供、2匹と、拾い猫1匹、合計3匹と暮らしてます。ウチの子は今年の5月で13歳になります。ななは、14歳ですね!いつまでも元気で居てね!

by りりぃ 2017-02-27 17:07