ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年06月11日

しあわせにニャるね!

nekoblog136-1.jpg
 ニャ~~~!
 
 アタシ、ノラの母さんから生まれた三毛の女の子。母さんは、この猫実(ねこざね)という昔栄えた漁師町でずっとノラをやってたの。お腹が大きい時、保護されて、保護された先でアタシを産んだの。
 
 母さんは黒白だけど、アタシは三毛。お腹の中にいたときに栄養状態があまりよくなかったせいか、アタシはやせっぽちで、涙目で、器量もいいとはけっしていえないおちびさん。里親がなかなか見つからなかったの。
 
 だけどね、待ってたらいいことってあるもんね。この町にいつも道ばた猫の写真を撮りに来てる猫好きが、町を歩いてて、「飼ってた三毛が死んじゃったから、今度も三毛が飼いたい」っていうおじさんおばさんの話と、「三毛の子の里親を探してる」っていう保護活動をしてる人の話を、両方耳にしたの。
 
 あとはとんとん拍子。気に入ってもらえて、アタシ、その家の3代目「ミーちゃん」になったの!2代目ミーちゃんが去年の夏、死んじゃった後、動物大好きのおじさんは、とっても寂しかったみたい。(2代目ミーちゃんのことは、この道ばた猫日記「ミーちゃんへ」を見てね!)
 
 もらわれていった日、おじさんはそわそわニコニコしてた。おばさんは、アタシを抱っこして、「これが先代のミーちゃんよ」って、写真をみせてくれた。
nekoblog136-2.jpg
 仲人になってくれた人が「この子も可愛がられて、どんどん可愛くなっていくでしょう」と言ったら、おばさん、「今でもじゅうぶん可愛いですよ」と言ってくれたの。
 
 アタシ、安心して、家の中、探検した後、作ってもらった段ボールハウスの寝床でぐっすり寝ちゃった。そして、いっぱい食べて、ちゃんと猫トイレでいいウンチして、おばさんに「あらあら、お利巧、いいウンチ!」って褒めてもらっちゃった。ノラ母さん譲りで、食べるときについ「う~う~う~」って唸り声が出ちゃうけど、もう飼い猫になったんだから、直さなくちゃ。
nekoblog136-3.jpg
 「家の中はひっかいたって汚したっていいんだよ」って、おじさん。もう少し大きくなったら、先代のミーちゃんみたいに、家の前の公園におじさんに連れてってもらうの。そして、先代のミーちゃんに負けないくらい、この路地のアイドルになるの。
nekoblog136-4.jpg
 しあわせにニャるね!!!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミーちゃん、優しいおじさんとおばさんに貰われてよかったねー(*^^*)。いっぱい可愛がってもらって、うーんと幸せになるんだよ~!

by 平井なつ 2013-06-11 13:06

本当にスマートなんですね。
お耳が大きくて可愛い子、 ミケさんを探している
お父さんお母さんにめぐり合えてよかったね(^O^)
お仲人さん、嬉しいお話にホッとしました~*

by りょう 2013-06-11 13:12

涙がでました。優しい人に出会えて良かった…。みーちゃん本当に良かったね。

by あかちゃん 2013-06-11 13:56

涙が涙が。
ありがとう。こんなに優しいお話し。
今日も生きようっと。

by 純子 2013-06-11 14:03

とても素敵なお話ありがとうございました♪元気になりました(*^_^*)

by mimichiro 2013-06-11 14:29

ステキな家族ができてよかったですね!
これからたくさん食べて、たくさん愛情をもらって元気で長生きしてね!
そして、おじさん、おばさん、まわりの人達をHappyにしてあげてね♥

by みぽこ 2013-06-11 14:36

泣けた…!!!!
フクフクにふとれるよう頑張って!!

by と模様 2013-06-11 14:48

おぉ…、あのときの!おじさんもミーちゃんが来てよかったですね。きっともう少ししたら先代みたいにハトにやきもちやいたり、塀の上で帰りをまったりするのかな。

by 名無し 2013-06-11 15:44

二代目ミーちゃんの「ミーちゃんへ」を読んでびっくり
我が家も大型犬が亡くなったところにすーっと入り込んできたのがnyaaでした

いつも思うのですが
不思議な縁でつながっていくものですね
そして道ばた猫さんはキューピットですね

by にゃにゃ 2013-06-11 17:36

あら!猫実、近所です。みーちゃんに会ったら、ご挨拶しますね。
ミーちゃんも幸せだけど、ミーちゃんを家族に迎え入れたおうちの方も幸せですね。
FBにシェアさせていただきました。

by ぽんきち 2013-06-11 18:36

幸せになって欲しいですね。
佐竹さん、素敵な話をいつもどうもありがとう。

by レオ 2013-06-11 22:37

動物に惜しみ無い愛情を持たれている方に触れるとこちらまで気持ちが暖かくなります。ミーちゃんも、飼い主さんも御幸せに♪

by まりまり 2013-06-12 00:12

毎週火曜日は「泣いて、でも心が温まる日」です。
「道ばた猫日記」がいつまでも続きますように。
本になって出版される日を待ち望んでいます。

by たこやき 2013-06-12 00:29

ミーちゃんの生きたい!っていう目ちからが写真からもわかります(^.^)いっぱいいっぱい幸せになってね!また一年後くらいのミーちゃんが見たいです^ ^

by りんりん 2013-06-12 12:50

あのね、ミーちゃん、あなたは覚えていないでしょうけど、あなたがいったん雲の上の猫の神様の所に行った時、あたしは、「ミーちゃんは、きっとお着替えして元のお家に戻って来るよ」って言ったんだよ。猫の神様は、おじさんおばさんがあんまり寂しがってるから、大急ぎでお着替えさせてくれて、大急ぎで地上に降ろしてくれて、大急ぎで元のお家へ届けてくれたんだね。また、前みたいにおじさんと公園に行って鳩さんを見ようね。

by ららねね 2013-06-12 12:53

動物の悲しいニュースが多い中、こういう話を聞くと嬉しくて涙が出ます。
うちの子もノラ母さんの子です。今、目の前で眠っている姿を見て引き取ってよかったと思います。
世の中から不幸な命がなくなるといいですね。
成長したミーちゃんの姿、また見たいです。

by ウエンタン 2013-06-12 12:58

写真の顔がはっきり表情が違ってて、ほっこりしました(´∀`*)
ネコは引き寄せられてやってくるんだね(。・ω・。)

by 竹猫 2013-06-12 14:11

読んでて涙出てきました。
かわいい3代目ミーちゃん。幸せにニャってね!!

by かや 2013-06-13 16:51

最近、悪いことが連鎖反応のようにおき、落ち込んでいました。ミーちゃんのお話を読んで、硬くなっていたココロが、じんわり暖かくなりました。やさしい人の元で幸せになってね、かわいいミーちゃん。

by プリッツ 2013-06-13 16:57

>みなさま
 3代目ミーちゃんに、たくさんの応援メッセージ、ありがとうございます!! ミーちゃんの家のはす向かいの「猫実珈琲店」さん経由の情報によると、ミーちゃんはだいぶ飼い猫生活に慣れ、よく食べ、よく寝ているそうです。
 「みーちゃんへ」の記事の時にららねねさんがくださった素敵なことばのように、2代目ミーちゃんがお着替えして、戻ってきたのかもしれません。おじさんが公園のドバトにパンをやるのを邪魔するようなら、まちがいなく、出戻りお着替えミーちゃんですね(笑)~
 ミーちゃんのその後は、またきっとレポートしますね!

by 道ばた猫 2013-06-15 02:22

ミーちゃん、おじさん・おばさん、良かったね♡ ほんとに良かった! 
道ばた猫さんや猫実珈琲さん、優しいあたたかい猫の街で猫と人間の赤い糸が結ばれていく♪ 
猫実に住みたくなりました

by ruineko 2013-06-18 08:13

みーちゃん!!3代目ミーちゃん!!!
良かった・・・・良かったね!!!(ToT)泣いちゃったよ私…。

by こまち 2013-06-20 20:28

最後の「しあわせにニャるね!!!」で、一気に涙が出てきました。
今でもしあわせでしょうけど、もっとしあわせになってね~~。

by しのりゅう 2013-06-23 17:00