ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年03月19日

2つの顔を持つオクちゃん

 東京の下町、金町(かなまち)を、ぷらぷら春散歩ちゅう、街角の喫茶店の窓辺でまどろむキジ白猫がいました。

 

nekoblog126-4.jpg



 「アシスト」というその店の入り口わきには、「当店には猫が出入りします。どうぞご了承ください」という貼り紙。「います」ではなく、「出入りします」が、そそります。入らずにいられましょうか(笑)。


 「ここ、いいですか?」とお店の方の了解をとって、猫のいる窓辺の席へ。春の眠り猫のそばでおいしい珈琲を飲んでいると、そのうち、猫さんは起きて興味しんしんで窓外を眺めはじめました。横顔がきりっとりりしいこの雄猫は、オクちゃんという名前で、2歳。

 

nekoblog126-2.jpg



 お店の奥には、チビちゃんという、キジトラの雄猫(8ヶ月)もいました。オクちゃんとは、1年違いの弟だそうです。

nekoblog126-3.jpg

 喫茶店をなさっているご夫婦が、いろいろな猫たちとの縁を話してくださいました。十数年まえの雨の日、店の近くで2匹の白いノラの仔猫に出会って、ほっておけずにごはんをやるようになったのが、そもそものことだそう。

 

「そしたら、仔猫たちの白い母さんも来るようになって。母さんは、生粋のノラで、なつくまでに5年もかかったんですよ。でも、最後は、私の腕のなかで安心して息をひきとりました」と、奥さん。

 

 母さん猫の産んだ子は、里親探しをしたり、自宅にひきとったりで、これまでに何匹もの猫たちの面倒をみてきたご夫妻です。

 

 現在は、自宅に2匹。店で面倒をみているのは、オクちゃんとチビちゃんの兄弟ですが、オクちゃんたちの母さん猫も、通い猫として外でごはんをあげています。母さんは、よそで仔猫を産んでは、ここへ連れてくるそうです。現役のノラで、ごはんを長年もらっているのに、触ろうとするだけでシャー~~ハア~~と威嚇するのだとか。そのため、避妊手術もできずにいます。街中でノラ母さんが子育てをしながら生きていくには、そのくらいの気迫がないと生き延びられないのでしょうね。「店猫になれないタイプの猫もいますからね」と、ご夫妻は、それぞれの猫にあわせた付き合い方で、できるかぎりのことをなさっています。


 弟のチビちゃんは、出たいときに外に出かける自由猫ですが、オクちゃんは、リードつきです。これには、わけがあるのです。


 「にゃ~~~!」とママ(人間の)を見上げて、オクちゃんが催促しました。一日に2~3回は、ママと一緒の散歩です。リードつきで外に出たオクちゃんは、店の中ではピンと立っていた尻尾がおしりにくっつき、ヒゲは前方に張っています。極度の緊張です。植え込みのかげを用心深く通り、駐車場のうらの狭い隙間を探検。これがいつものコースです。帰り道、自転車のおじさんに出くわすと、一目散に店に逃げ込むオクちゃんでした。


nekoblog126-1.jpg

 そう、オクちゃんはノラあがりのくせに(笑)、ものすごい臆病なんです。だから、名前がオクちゃんとついたのでした。ノラ時代にさんざんこわい思いをしたのでしょうね。男性が今でも苦手なのだとか。ノラのままだったら、どんなにびくびくしながら生きていかなければならなかったでしょうか。「まだ、ノラだった頃、オクのきょうだいは、交通事故で死んでしまったので、もしかしたら、そのとき、オクはそばにいて、きょうだいの轢かれるのを見てしまったのかもしれない。それで、外がこわくてこわくてたまらないのかも」と奥さんは言います。

 

 「とにかく、オクは、店の中では、態度がデカくて、外とは顔つきもまるで違うんですよ~」と笑う奥さん。


nekoblog126-5.jpg


 オクちゃんは、2つの顔を持つ猫。お店の中では、怖いものなしの涼しい顔で、きょうもアイドルをやっています。オクちゃん、店猫になってよかったね!!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫好きのコーヒー好きです(=^・^=)
是非このお店に行きたいのですが、場所を教えてください

by ごろにゃん 2013-03-19 18:49

>ごろにゃんさん

アシストさんの住所は、葛飾区東金町(ひがしかなまち)1-39-1です。JR常磐線金町駅の北口から4~5分。北口の前を真っ直ぐ進んで、金町駅前団地にぶつかったら、右折。(わたしは、レトロな商店街を通り抜けて見つけました。)  電話は、03.3627.7795です。落ち着ける昔ながらの町の喫茶店です。サンドイッチやホットケーキもおいしいらしいですよ。(わたしは、アップルパイを食べました)

by 道ばた猫 2013-03-19 20:30

>ごろにゃんさん
書き忘れました。アシストさんの定休日は、金曜日です。

 

by 道ばた猫 2013-03-19 20:42

ワタシも行ってみたいです(^・ω・^)

by かおりんご 2013-03-19 22:41

葛飾区に引っ越してきたばかりなので、ぜひ行ってみようと思います!かわいいなあ~☆

by ゆうか 2013-03-20 02:03

母さん猫って、優しくしてくれる人の所に子供を見せに来るんですよね~*
親子でも性格は全然違って、人馴れしている子はなんとか里親さんのもとで幸せな暮らしを送っている。
オクちゃん、良かったね (^―^)/

by りょう 2013-03-21 11:50

>かおりんごさん
>ゆうかさん
  ぜひ、オクちゃんに会いにいってくださいね~ そして、オクちゃんの後ろ足のどっちか、見せてもらってください。肉球がひとつだけピンクなんですよ!(あとは黒)

>りょうさん
 オクちゃんとチビちゃんの母さんはノリコさんって言うんですって。去年生まれのチビちゃんのきょうだい2匹は隣町の老人ホームにもらわれたそうです。そこは代々猫がいるホームだそう。こんど会いにいってみようと思ってます。会えたら、ブログで紹介しますね。

by 道ばた猫 2013-03-21 17:41

ありがとうございます

by ごろにゃん 2013-03-23 14:53