ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2012年10月30日

駅前食堂に飛び込んできた猫

 茨城県のI市は町並みに、古い歴史を残す町。山のほうには、のどかな農村風景がひろがっています。
 
 取材のためにはじめてやってきた町ですが、朝、駅前に降り立ってすぐ、可愛い子猫が目に飛び込んできました。といっても、猫好きでないと、まず気がつかないでしょうが・・(笑)
nekoblog105-3.jpg
  小さなビルの2階窓から、まだ幼な顔の猫が駅前ロータリーを興味しんしんでウオッチングしていたのです。1階は、小さな食堂ですが、2階の住人の飼い猫のようです。
 
 昼過ぎに仕事は終わり、昼食を、猫さんビルの1階の駅前食堂で食べることにしました。気のいいご夫婦のやっている店でした。ふっと「このビルの2階に可愛い猫さんがいますね。朝、みつけました」というと、店主はやたらうれしそうな顔になり、「それ、うちの猫! いま、店の奥に連れてきてるよ。見る?おいで、おいで」というのです。
nekoblog105-1.jpg
 店の奥のコタツのある小部屋にあのコがいました! こぼれおちそうな大きな目の愛らしい猫です。1階にいるときはリードをつけて、車の行き交う外に飛び出さないように、大事にされています。チビちゃんという名の男の子でした。
 
 「チビはね、目がぐしゃぐしゃで、ゼイゼイいってて、啼きすぎて声のもう出ない状態のこーんな小さいとき、店に飛び込んできたの」と、店主。「助からないと思いましたよ。でも、せっせと病院に通ってね」と、奥さん。店主が続けて「うちは食べ物商売だから、猫はちょっとと思って、元気になったら外に戻そうと思ってたんだけどね」。あとは聞かなくても、わかりました。こんなかわいいチビちゃん、手離せるわけがありません。「きのう、お風呂にいれてやったばっかり」というチビちゃんは、ふわふわいい匂いでした。
 
 2階が自宅で、朝の往来ウォッチングが、チビちゃんの日課だそうです。
 
 先週ご紹介した風草の風ちゃんもそうでしたが、猫は、ココだ!と決めて、自分のうちを
決めるのに違いありません。
 
 いまは、ひょろっとした美少年だけど、こんどまた会うときは、立派なサバシロの招き猫になって、しっかりご恩返ししていることでしょう。
 
 午後になって雨が降りだしましたが、駅前の小さな公園では、ノラたちがベンチの下で雨宿り。チビちゃんもここの一匹だったのでしょうか。あちこちに10匹以上いるようですが、みんなすさんだ顔ではなくて、きれいな水も置いてありましたから、ほっとしました。隣が交番なので、いたずらされる心配もなさそうです。この町も猫よけペットボトルのない町。映画「3丁目の夕日」のロケ先となった古い喫茶店もあり、気持ちのいい猫町でした。
nekoblog105-2.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ほっそりしたきれいな、顔立ちのチビちゃん。
ねこって大事にしてくれる人が分かるんですね。
2階の視線を感じるなんて、流石 佐竹さん!

by りょう 2012-10-30 11:31

猫が幸せに暮らしている町は、人も幸せだと思います。

by 黒猫 2012-10-31 01:07

猫に気付いてくれて嬉しかったんでしょうね~、ご主人のお気持ち、分かります。
可愛がられている様子が伺える美しいきれいな猫ですね。
雨宿りをしている猫さんたちもかわいいです。

by 名無し 2012-10-31 14:06

良い顔してますね・・・チビちゃん!!

by りんりん 2012-11-11 18:43