ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2012年10月23日

崖を登ってきた猫

nekoblog104-1.jpg
 ギャラリー&カフェ「風草」は、陶芸家松平美子さんの工房内にあって、印旛沼をみおろす広いコナラの林のなかにたたずみます。
 
 吹き渡る風のなか、木漏れ日をあびて、ここちよさげにしているのは、ここの看板猫風ちゃん。推定年齢12歳の、長毛の温和な雌猫です。
 
 風草は、道路からかなり奥まったところにあり、風ちゃんの目のさきには夕暮れの印旛沼が広がっています。印旛沼が見下ろせるということは、かなりの崖、ということです。
 
 11年前、風ちゃんはこの崖を必死に登ってきました。民家もそんなにない場所ですし、崖の下は原野のような風景ですから、さぞおなかがすいていたでしょう。捨てられて何日もさまよっていたのかもしれません。とにかく、風ちゃんは、風草をめざして崖を登ってきたのでした。
 
 松平さんを崖の上にみつけた、痩せてひもじそうな猫は、「いまいくから待ってて!」とばかり、にゃあにゃあ啼きながら、ひたと松平さんをみつめて登ってきました。
 
 困ったのは、松平さん。犬派で、猫は苦手だったのです。たどり着いた猫に対し、「しっ、しっ、あっちへいって!」と見ないようにしていたとか。猫は、風草にくる人たちにおやつをもらっていついていました。
 
 みんなは松平さんに言いました。「とってもおりこうさんで、性格もいい猫だから、飼ってやって」と。一週間後、松平さんは、しぶしぶ猫を飼うことにしました。
 
 そして、猫の魔法!!   飼うと決めて、猫を触ったり、話しかけたりした日から、松平さんは風ちゃんにメロメロになってしまったのでした。「猫がこーんなに可愛いとは思ってもみなかったわ!とくにこのコの可愛さはトクベツ」と松平さん。「あのときの風ちゃんは、ココに決めた!という一途な目をしてた」とも。
 
nekoblog104-2.jpg
 風が吹き抜ける風草の猫なので、「風」ちゃん。いまや、風草の看板猫、招き猫として、悠然と広い敷地内を散策しています。大腸の病気と闘っていますが、みんなに愛され、穏やかに日々をすごしています。去年の夏、ベランダで行き倒れていた「くっくちゃん」という白黒猫の後輩もできました。でも、松平さんの膝の上は、くっくちゃんに渡せない風ちゃん。抱っこをせがみ、松平さんの胸に顔をうずめるひとときが、風ちゃんの至福です。
 
nekoblog104-3.jpg
 さて、いま、この風草で、手作り猫5人展をやっています。題して、[風のなかの猫たち」展。近在の作家さんたち(るいさん、あずみさん、ケンジさん、ちえこさん)4人に、友情参加の私。27日土曜日まで、10時から17時までです。今回は、私は写真展示のほか、手作りも販売します。ミニブック、小さな額に入れた風の中で出会った猫の写真、ちくちく夜なべで縫った猫木綿のパッチワークのコースターなど。
nekoblog104-4.jpg
 風景がいいだけに、車でないとちょっと不便なところにありますが、ここちよい秋風の中で、風ちゃんがお待ちしています。
 
 ( ギャラリー&喫茶 風草  千葉県印旛郡村山田1815-1)

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

抱っこの風ちゃんにメロメロです♪

by ミーニャ 2012-10-23 12:11

風ちゃん、良かったですね~!ホントに生きてやろう!!っていう気持ちが強かったんですね!甘えてる風ちゃんも愛らしくて・・・。これからも松平さんと仲良く・・。

by りんりん 2012-10-23 18:56

うちの黒猫の黒ちゃんは7年前、庭に迷い混んで来ました。
まだ500㌘にもみたない仔猫でしたが今では5㎏を越える立派な黒猫になりました(*^^*)我が家の大切な一員です!!
風ちゃんも黒ちゃんもきっと自分で選んで来てくれたんですよね♪
風ちゃん(^。^)y--~お幸せにね…☆

by くろやぎ 2012-10-23 22:12

うちも猫たちに選ばれ続けて、5匹。かつて、9匹もの猫にに選ばれたときもありました。選ばれしものの恍惚と不安(経済)、我にあり、です(笑)

by 道ばた猫 2012-10-25 10:59

なんちゅうカワイさだ!風ちゃん!!
猫好きからしたら、必死で崖を登ってこられたら、
それだけでもうメロメロに……!!
魔力が凄いですね。
犬好きをメロメロにするとは。
これからもお幸せに~。

by 名無し 2012-10-25 17:04