ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2010年12月28日

相席

neko-blog14.jpg

 南千住はスサノオ神社そばの、町の古い喫茶店リオに、夏以来久しぶりに立ち寄りました。
 
 ご無沙汰というのに、さくらちゃんがいそいそと「いらっしゃいませ」をしてくれました。窓際の席に座った私の前の席で、ご相席。まんまるおメメで「しばらくでしたね」なんて話しかけます。でも、さくらちゃんのえらいのは、注文した食べ物がテーブルにくるなり席を、離れること。みごとな接客です。
 
 さくらちゃんは、産まれたてをノラ母さんに育児放棄された猫です。3匹のうち、さくらちゃんだけが助かりました。リオのマスターが、哺乳瓶で育てたのです。だから、さくらちゃんはマスターが好きで好きで、一生懸命接客してるのもマスターのためかもしれません。
 
 お客のひけたあと、マスターが新聞をひろげたら・・・・すっとんできて、邪魔をします。右を読もうとしたら右に寝そべり、左を読もうとしたら左に寝そべり。マスターが、大好きなので、新聞なんかをじっと見ているのが許せないのです。かわいい~~~!
 
 猫びより11月号で、その様子を写真で小さく紹介したところ、その記事をみたテレビ朝日がさくらちゃん取材に来たとか。ちゃんと恩返ししています。
 
 リオは、ふるさとに帰れずに働く近所のひとたちのために、元旦から店を開き、お雑煮メニュウもあるのですって。町の片隅にあったかい店とかわいい猫。心暖まった年の暮れでした。
 
 皆様も、よいお年を!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

やっぱり黒猫って可愛い!!
そして、とってもお利口!!
猫って最高!!

by 黒猫 2010-12-31 21:14

優しい書き込み、ありがとうございますnya

by さく 2011-09-24 21:44