フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:福島県内
1. 猫の引越し手伝い
5月11日須賀川の「猫の譲渡会」に来場したSさん、女性60代一人暮し、車無し、今のアパートが老朽化して取り壊す為、地元に近い車で約30分のところに引っ越す事になりました。
相談内容は、猫のお引越しをどうしたら良いでしょうか?とのことでした。
Sさんの利用されている引越し業者では、 今はペットは運ばないようです。
話を聞くと、5年程前アパートにメス猫が来てご飯をあげたら数日後仔猫を5匹連れて来たそうです。
猫の事をあまり知らずに可愛いのと可哀想と思い仔猫達にもご飯をあげて家の中と、家の中だけでは狭いと思い外にも出していたそうです。
授乳時期が終わるころ母猫が急に亡くなり仔猫も1匹が家に戻らなくなりました。
2. 残りの4匹の今
不妊手術は済んでいますが、猫達は性格が臆病でキャリーバッグに入ってくれるかわからない、と自信無さそうに話ました。
転居先には猫を飼育しても良いと許可を貰っているそうです。
一度アパートの猫達の様子を見に伺いましたが、猫達は段ボールだらけの家の中に隠れてしまいました。
Sさんと猫の様子を見ると猫がすんなりキャリーバッグに入る様にはみえないので、引越の数日前から捕獲器に入ってご飯を食べる練習をさせて、引越の前日の夜か当日の朝ご飯で捕獲し、引越先に搬送する手順でしたが、いざとなるとドキドキ、緊張して捕獲器の使い方を教えましたが、手順を間違えて1匹しか入らなかったと連絡がありました。
その為他の3匹はかなり抵抗されましたが何とか無事捕獲器に入れ猫ちゃん達の搬送のお手伝いは終りました。

猫のお引越し手伝い 逃げ回る猫さんをやっと捕獲器に入れました
その後、外飼いの危険な事(事故、猫同士の喧嘩、野生動物に襲われる等)を説明して、引越先での猫の飼育は完全室内飼育をしますと言ってくれたので、脱走防止の柵の手配と設置、網戸の脱走防止対策も後日訪問してお手伝いしました。

猫の引っ越し手伝いの後日、猫脱走防止用網戸の補強ワイヤーネット取り付と
脱走防止柵の取り付
新しい家は広く、猫さん達は外に出なくてものびのびゆったり生活出来ると思いました。
作業を終了して、ボランティアさん達と「猫の何でも屋さん」みたいねと笑い話しながら帰りました。
先日Sさんから片付けもほぼ終わり猫達も元気です!と連絡がありました。
Sさんは猫さん達との新しい生活を満喫している様で声がとても元気でした!👌
3. 空き家の仔猫と母猫の捕獲
6/17閑静な住宅街に大きな空き家があります(豪邸?)
そこにママ猫三毛さんとパパ猫黒猫さんと仔猫が5匹いました。
仔猫の捕獲・保護と出来れば譲渡迄を依頼されました。ママ猫も同じく捕獲、不妊手術後にリリースか依頼人さんが保護するか?と、とても迷っていました。
まずは猫達の保護をしたい旨、敷地内の立入許可を頂く為に空き家の持ち主さんを探して貰いました。その準備は依頼人さんが、近所に聞込みをして判明し説明をして快く許可がおりました。
いよいよ6/20捕獲の準備に入りました。
約20年放置された敷地内は木や花や草が生い茂り、かき分けて入りました。玄関口がかなり広く雨、風をしのげる為、そこに水と捕獲器とご飯をセット、勝手口にも水を置きました。
勝手口はコンクリートで仔猫の遊び場でした。そしてカメラを置いて猫達の様子をチェック!
可愛い仔猫5匹とママ猫さん、パパ猫さん仲良し家族が朝早くと夕方、真夜中に遊ぶ姿がカメラに!

捕獲器の中や周りをママ猫と仔猫が一緒に探検中
ホッコリしながら捕獲計画!現場は藪蚊が沢山、マダニもいそうな?そこで色々と対策をして、毎日の様子のをチェックとご飯のセットを朝方と夕方、昼時々確認しました。
仔猫もやっと捕獲器に入るようになり27日朝5時から捕獲開始!前日にご飯を少し減らしたのでママ猫ちゃんはお腹が空いていました。6時半頃ママ猫さんは捕獲できましたがその後仔猫が全く姿を表しませんでした!
ママ猫とパパ猫にずっと見守られて居たので何か危険を感じて出てこない様です💦
仕方なく午後ママ猫さんが手術を終わって帰って来てから、少し可哀想ですが捕獲器の中で仔猫を呼んでくれるのを待ちました。その日は風があって気温もそう高くなりませんでした。
しかしママ猫さんが鳴きません...💦待つこと約3時間、時間は19時半、ようやくママ猫さんが鳴いてくれて5匹の仔猫達が出て来て一気に捕獲器の中に次々と入りました、ママ猫さん有難う🙏🙏
仔猫達は捕獲器からケージに移動中、可愛いシャーの連発でしたが、無事に保護が出来てホッとしました。

捕獲した仔猫5匹にシャーシャー言われながらゲージに無事移動完了笑
その後20時頃パパ猫さんがひとりぼっちで空き家にいる姿がカメラに写っていました。
近日中にパパ猫も捕獲して去勢手術、ワクチン接種、血液検査をして預かり先が見つかれば保護をして里親さんを見つけるお手伝いをしたいと思います。
<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援頂き有難うございます。
この時期は仔猫の相談が多く、エピソード以外にも毎月開催している譲渡会のチラシを貼って貰っている花屋さんに、朝母猫と仔猫しかも出産途中の母猫を段ボールに入れて店先に遺棄されたり、近くの団地付近に小さな箱に3匹の仔猫を入れて遺棄してあるのを拾い、花屋さんに持ち込まれたりと続けて大変な目に会いました!遺棄は犯罪です!!の環境省のポスターを花屋さんに貼って貰い、監視カメラも設置して貰いました。
餌だけ与えるのではなく不妊手術をして、その子の命を最後迄責任をもって看取る覚悟をして餌を与えて欲しいと何時も思います。
縁あって仔猫達の預りや譲渡会で里親さんを探していますが、助けられずにいた仔猫達も沢山いました。とても残念です。その様な事が少しでも無い事を祈っています。微力ですがまた頑張りたいと思います。今後ともご支援宜しくお願い致します。
「アニマルライフサポート福島」
http://alshukushima.jimdo.com/