ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2025年11月18日

ぽん太とまろん

1.jpg

真里奈お姉ちゃんにお布団をめくられて、「えっ、えっ」といったお顔のぽん太くん、6歳。

2.jpg

「なんで見つかっちゃったのかなあ。ボク、人見知りだから、そうっと隠れてたのに」
だって、ぽん太くん、おふとんがこんもりお山になっていたよ。ぽん太くん、自分が6.8キロの大猫ってこと、忘れてるのかな。

3.jpg

「ほんとにぽん太お兄ちゃんって、絵に描いたような茶トラだわ」と思っていそうな、三毛のまろんちゃんは推定2歳です。
茶トラ男子は、性格がよすぎて抜けたところのあるのがご愛敬。
そして、濃い三毛はしっかり者というのが定評ですが、まさにそんなふたり。

4.jpg

松戸に住む母娘3人のおうちで先輩後輩として暮らす2匹。
どんな縁でやってきたのでしょう。

5.jpg

ぽん太くんは、6年前、お母さんの知り合いの家で生まれたのをもらわれてきました。ずっとひとりっ子で、3人の愛を独占していましたが、「ぽん太の相棒を迎えてやろうかな」とお母さんたちが考え始めた頃、譲渡会に写真参加していた三毛猫さんに心惹かれます。
聞けば、ある地域で外猫たちが増えてしまい、10匹ほどを一斉捕獲した際に、緊急捕獲対象になっていなかった1匹の若い三毛猫が捕獲器に入ってしまったというのです。うっかり入ってしまったその子は、ガリガリで飼い主も見当たらないことから「うっかりミケちゃん」として、そのまま保護。
預かり先の名は「マロンちゃん」。シャアシャアと手ごわく、預かり先のお母さんにしか心を開かない子でしたが、ゆっくりゆっくりと心を開いてもらい、おうちを探していたのでした。
真里奈さん一家が「この子を迎えよう」と思ったのは、マロンちゃんの可愛さはもちろんですが、真里奈さんの妹が三毛猫大好きだったことや、前に飼っていてとても可愛がっていた耳垂れウサギが「マロン」という名だったこともあり、不思議な縁を感じたそうです。

6.jpg

やってきたマロンちゃんは、最初こそシャアシャアをお見舞いしましたが、このおうちが気に入り、すぐに甘えん坊全開に。名前はひらがな表記の「まろん」となりました。
「抱っこが大好きで、頭髪の毛づくろいもしてくれます」とお母さん。
「鳥みたいに『フ、フ、ポコッ』とか鳴くのがまた可愛くて」と真里奈さん。

7.jpg

さて、そんな妹がやってきたぽん太くんの反応はというと...。

8.jpg

ぽん太くん、生まれたときから人間としか暮らしたことがないので、猫とどう付き合っていいのかわからずに戸惑うばかり。

9.jpg

遊んでほしいまろんちゃんと、知らんぷりのぽん太くん。

10.jpg

それでもめげないまろんちゃん。だって、メンタル最強のミケジョだもん。
タワーの下からちょっかいを出して始まる追いかけっこ。

11.jpg

「あのね、ぽん太お兄ちゃん、このままいくとデブ猫まっしぐらだから、追いかけっこに誘って、運動させてあげてるの」
追いかけっこのおかげで、ぽん太くん、よく食べよく走り、とてもいい運動になっているそうです。

12.jpg

ふたりでお外を眺めるのも楽しいね。
お母さんたちは、「まだ2匹だけにしておくのは、ぽん太が大きいからケンカしたときが心配で」と、お留守番と夜寝るときは別室のぽん太くんとまろんちゃん。
でも、こんな写真を見たら、何の心配もないと思いますよ。何だかお顔も似てきたような。

13.jpg

この冬は、あったかいお布団で、一緒に寝られるといいね!
ぽん太くんやまろんちゃんのタワーもフードも病院代も、それぞれお仕事を持つ母娘3人で平等に出し合い、何でも相談し合って決めるといういる飼い方。素敵ですね!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

PA010229.JPG
猫は奇跡
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

11.jpg
いつもそばにいる猫
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

甘えん坊に変身したまろんちゃん、ぽんたくんとは随分大きさが違うが仲良しになれそう。ご家族ともどもお幸せに。

by Y,M 2025-11-18 18:59

ぽん太くんとまろんちゃん すっかりきょうだい猫ですね~
並んでお外を見ている写真、可愛いです! サイズ感がいい!
まろんちゃん 綺麗な三毛猫さんですね。うちの三毛さんは、縞三毛なので、よーく見ないと三毛猫に見えません。足は綺麗な三毛模様で私のお気に入りです。
ずーっと、元気で仲良くしてね。

by ちぃ 2025-11-18 19:16

茶トラのぽん太くん、ミケジョのまろんちゃん、何とも良い組み合わせの兄妹ですね。
仲の良い兄妹にしか見えませんが...
早く一緒に寝られるようになればいいですね。

by ヤンヤン 2025-11-19 07:16