ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2025年10月21日

風呂場の床下から救われたまりえちゃん

1-min.JPG

意志の強そうな瞳を持つキジトラのまりえちゃん。
とてもドラマチックな救出劇の末に家猫になった猫さんです。

2-min.jpg

「そうなんです。実家の風呂場の床下からやってきました」と、笑うりみさんは、二児のお母さんです。

3-min.jpg

これが保護直後の写真。排水管の石鹸カスに浸かっていたので耳は禿げ、低体温でぐったり。まさに凍死寸前でした。
救出ドラマの舞台は7年前の秋、りみさんのご実家です。
出勤前の朝ぶろに入った、りみさんのお姉さんが「みゃっ、みゃっ」という鳴き声に気づきます。その声はまさにお風呂の下から!
子猫が外の排水管から入り込んでしまったようでした。
これは大変。でも、お姉さんは仕事に行かなくては。それで、「助けてね!」と家に残るおばあちゃまに一任。
おばあちゃまは80歳。でも、とてもパワフルな方です。即、風呂場の床を壊して子猫を助け出すことを決め、次々と業者に電話を掛けます。
返ってくる答えは、どれも「できません」「無理です」
7軒目だったかの業者の方が「なんとか助けましょう!」と言ってくれました。
風呂場の床を壊して、排水管の奥から、凍死寸前の子猫が助け出されたとき、おばあちゃまは両てのひらに小さなその子を載せて、近所の獣医さんに走りました!

4-min.jpg

これが救出後のお風呂場。おばあちゃまと業者さん、よくぞ思い切ってくださいました。
獣医さんで子猫の名前を聞かれたおばあちゃま。とっさに子猫の額のM字模様からひらめき、Mではじまる「まりえ」という名をつけたのでした。

5-min.jpg

保護後、温まって落ちついた愛らしいまりえちゃん。

6-min.jpg

数日後に、助けてくださった業者さんが修復工事の状態を見るためにやってきたとき、「この子を引き取りたい」と申し出てくださったそうですが、すでにまりえちゃんにすっかり情のうつってしまったおばあちゃまは、申し出に感謝しながらも「うちの子にします」と答えたそうです。
「工事費は○○万円で、おばあちゃんはことあるごとに『この子は○○万円の猫』と人に言ってました(笑)。助けることができたのがよほどうれしかったのでしょう」と、りみさん。
結婚して実家を出ていたりみさんが新しい家に引っ越したのを機に、まりえちゃんは、りみさんちの子になりました。毎日のように会いに来るおばあちゃまに、まりえちゃんもうれしそうでした。
りみさんが里帰り出産をしたときは、まりえちゃんも付き添って里帰り。
その後、ふたりの子の育児にも、まりえちゃんは参加。

7-min.jpg

添い寝したり。

8-min.jpg

守るように寄り添ったり。

9-min.jpg

おしゃべり相手になったり。

10-min.jpg

今も、紬美(つぐみ)ちゃんと裕成(ひろなり)くんの、やさしいお姉ちゃんです。

11-min.jpg

最近、そんなまりえちゃんの身に小さな「事件」がおきました。

12-min.JPG

「いつのまにか、あたしの知らない猫が家の中にいるのよ。あの子、いったいどこからきたのかしら」

13-min.jpg

「うにゃうにゃうにゃ」と文句を言うまりえちゃん。
その目の先には......。

14-min.JPG

あっ、可愛い子猫さんが。
新入り「こまち」くんのお話は、来週に続きます。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

PA010229.JPG
猫は奇跡
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

11.jpg
いつもそばにいる猫
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

風呂場を破壊してしまうなんて、命に対するおばあちゃま愛は凄い。それにしても、まりえちゃんは救われて本当に良かった。その目は、ずっと遠くを見つめているような正に“夢見る瞳”。こまちくんとの出会いがまた新たな物語を生みますように。

by Y,M 2025-10-21 15:15

おばあちゃま 凄いです! まりえちゃんの命の恩人ですね~ 私も、そんなパワフルな、でも優しい人になりたいなぁ
まりえちゃん、よく頑張ったね。
それにしても、新しい子猫に向ける顔が怖いなぁ。
また、色々あるんですね? 来週が楽しみです。

by ちぃ 2025-10-21 15:32

なんと! お風呂場の下にねこですか。
救出時の破壊に驚きました。感謝しかありません。
まりえちゃんの育児参加が素晴らしく、なんとも微笑ましいですね。
「こまち」くんとのこれからが楽しみです。

by ヤンヤン 2025-10-22 07:15

>Y.Mさん

風呂場…見事に壊されてましたね!
即断したおばあちゃま、あっぱれです。

by 道ばた猫 2025-11-07 17:54

>ちぃさん

地底から這い上がったんだから、ヤワじゃありません(笑)。
今もおばあちゃまと大の仲良しだそうです。

by 道ばた猫 2025-11-07 17:56

>ヤンヤンさん

恩返しの育児参加、ほんとにしっかりやってますね~~!
こまちくんのいい姉ちゃんにも、きっとなることでしょう。

by 道ばた猫 2025-11-07 17:58