エールくんは、5歳。
3~4カ月くらいの子猫の時にこのおうちにやってきました。
始めましてのときこそこんなびっくり顔をされましたが、すぐにフレンドリーで優雅な接待をしてくれました。
ゴージャスな毛皮を持ち、気品を漂わすエールくん。こう見えて保護猫なのです。
飼い主の美絵子さんは、「ソポ」というまつ毛サロンを持っています。結婚前は、実家が海辺にあったことからよく犬を拾い、常時数匹の犬と暮らしてきたそうです。
娘のために初めての猫を迎えようと思ったのが、5年前。
お客様に「猫を飼いたいと思っているんです」と話したところ、打てば響くで、個人で保護活動をしている方を紹介してくれました。すると、「保護したばかりの子猫がいる」という返事。
民家の庭に突如現れた長毛種のその子猫は、地域のメス猫にお母さん代わりになってもらっていました。保護後、ノミダニはついていたものの、お行儀よく上品にカリカリを食べたので、ノラ生まれではなさそう。捨て猫と思われます。
「迎える猫は、大きくても小さくても、どんな子でもよかったんですが、その子に縁を感じて」即決、「翼」という仮の名がついていた子を迎えました。
当時、娘の凛ちゃんは9歳。アトピーでいろいろなことを我慢する日々が続いてきて、「直ったらやりたいことリスト」の一つが、「猫を飼う」ことでした。
そう、アトピーを克服して、ついに念願の猫がやってきたのです。
新しい名前は「エール」。それまでの名前「翼」のフランス語です。
「以来、一家の中心にいつもいて、家族をすごく仲良くさせてくれました。エールは、猫というより、人や犬に近いかも」と、美絵子さん。「ねんね」というと目を細めるなど、言葉を解します。ドアも自分で開けるし、自動給水器も自分で作動させます。
お客様が入店すると、「いらっしゃいませ」とばかりにご挨拶。「わあ、可愛い!」とお客様を喜ばせたあとは、施術の邪魔にならないよう奥に引っ込むか、椅子の上で静かに寝ています。お客様がお帰りになるときは、「またいらしてくださいね」とお見送り。
2年前、エールくんに妹と弟ができました。
お客様から「家の敷地に子猫がいるんだけどどうしよう」との相談を受けた美絵子さんが保護に向かい、そのまま家に迎えたのです。
赤い首輪がうにちゃん。後ろがカヌレくん。この黒猫きょうだいは、たいへんなビビリで人見知りということで、人前には絶対に姿を現さず。お借りした写真でご紹介。2匹は、エールくんをとても慕っているそうです。
そんな悠然たる貴公子のエールくんですが、たまにはおまぬけなことをしたり慌てることもあるようですよ。
「娘の食べかけ納豆をパックごと体にくっつけて歩いていたり、換気扇の上に飛び乗り損ねて、その下で作っていたづけ丼の上に落ち、づけ汁を垂らしながらで走り回ったり。なぜか、黄色と黒のボーダー柄の服を着たお客さまが来店の時は怖がってシャーシャーしてました(笑)」
ギャップと言えば、そうそう、エールくんには大のお気に入りがあります。
譲渡時に保護主さんが持たせてくださった千葉県のマスコット「チーバ君」を、大きくなった今も大事にしています。見当たらないときは必死に探すとか。家族の外出を察すると、チーバ君を咥えて玄関で「早く帰ってきてね」とばかり見送るのだそう。
見かけとはギャップのあるオトコ。なかなかに魅力的ですね!
保護猫が3匹になって、美絵子さんは自分にできることをと考え、物販を主体とした「千葉猫もふる」を立ち上げました。これまで出会った保護猫たちをグッズにして、売り上げを個人で保護活動をがんばっているかたの活動費に。保護子猫を預かって送り出すことも幾たびか。一度に仔猫6匹を預かったときはカオスだったそうですが。
14歳になった凛ちゃんは、絵を描くことが大好き。凛ちゃんの描いたイラストもTシャツになっています。
「エールたちがうちに来て、とっても楽しい」と、凛ちゃん。絵の世界もどんどん広がることでしょう。
美絵子さんが教えてくれました。
「主人は、エールとこっそりイチャイチャしてるんですよ。帰宅すると、玄関から『わあ、エールちゃん、ただいま~』という声が。聞こえないと思っているようですが(笑)。エールに夜食をあげる前にも、『ご飯、食べる?』とおデコをごっつんこし合ってます」
サロンは猫好きのお客様が多く、猫話も弾みます。家族の心をつなぎ、お客さまとの縁をつなぎ、猫の保護活動の輪も広げる。エールくんの背中のフワフワの毛の下には、小さな天使の翼が隠されているのかも。
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

『
猫は奇跡』
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

『
猫との約束』
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

『
いつもそばにいる猫』
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
翼くん、本当にいい名前。瞳の透明度といい、グラデーション模様の体毛といい、フレンドリーな活動ぶりといい、思わずエール(yell)を送りたくなる。うにちゃんカヌレくんにも慕われて、益々大物になってゆくことだろう。幸福を呼ぶ猫として大いなる飛躍を期待したい。
by Y,M 2025-09-30 15:56
綺麗な毛並みのエールくん。
可愛い黒猫さん達の立派なお兄さんですね。
お父さんとのこっつんこ いい写真です。
お父さん、エールくんが大好きなんですね!
うちにも同じお名前の仔がいます。えーるくんは、ハチワレさんです。
by ちぃ 2025-09-30 19:48
穏やかな性格のエールくん、長毛のイケメンですね。
お客様への対応、黒猫きょうだいとも仲良くできるなんて本当に素晴らしい。
お外で暮らしてきた経緯はわかりませんか、幸せなニャン生を送ってください。
by ヤンヤン 2025-10-02 04:24
エール君ふわふわで可愛い!
家族みんなメロメロな上にお客様まで幸せ✨️
by k 2025-10-02 12:31
>Y・Mさん
天から降ってきたんじゃないかと思うくらい、ノラらしからぬ貴公子のエールくん。サロンの看板猫にうってつけです!
by 道ばた猫 2025-10-07 14:26
>ちぃさん
お父さんとのごっつんこ、愛があふれてますよね~。
ちぃさんちのハチワレエえーるくんも、さぞ愛され猫なんでしょうね!
by 道ばた猫 2025-10-07 14:28
>ヤンヤンさん
イケメンで、賢くて優しい。
人間ではなかなか見つからない3拍子揃った男、エールくんに乾杯!
by 道ばた猫 2025-10-07 14:30
>kさん
お父さんお母さん長女ちゃん、そして後輩猫やお客さんまでしあわせにしてしまうエールくん。
やっぱり天から舞い降りてきたのかな。
by 道ばた猫 2025-10-07 14:32