夏の終わりの窓辺で遊びモードになっているのは、4ヵ月の愛らしい盛りのきょうだい猫。
つなちゃんは、好奇心旺盛で、人見知りのない活発な女の子。
おかかくんは、つなちゃんより体は大きいのですが、ちょっとビビリの慎重派。
この日も、ソファーの下に隠れてしまったところを、つなちゃんに励まされて(笑)、取材に協力してくれたのでした。
私は、6月の終わりにまだまだ幼かったこの子たちに一度会っています。
虐待から救われた黒猫いっちゃんが遊び相手をしている、玲子さんちの預かり子猫ルームにいたのです。
他の保護猫たちと混じって、飛び回っていました。
「つなとおかかは、ニュータウンの公園に段ボール入りで捨てられていた仔猫10匹のうちの生き残り組」と、そのときお聞きしました。
おうちが決まったらぜひ取材をとお願いしていたところ、保護主の尚美さんが連絡をくださったのです。
上の写真は、尚美さんが見せてくださった保護直後の10匹の仔猫たちの写真。
まだ生まれて数日です。
「公園に捨てられていた仔猫10匹をお願いできないか」との他の町からの依頼に、もう手はいっぱいいっぱいでしたが、引き受けたのが尚美さんでした。保護仲間の玲子さん、傘ねこさん、玲子さんの友人とで手分けして預かり、手を尽くしましたが、保護時にすでに虫の息だった1匹を初め、次々と4匹が空に還りました。生まれてすぐ母乳からひき離され放置された結果の、わずか数日の命でした。
保護依頼をした人や周辺に、尚美さんたちが話を聞いたところ、酷い事実が浮かび上がってきました。メス猫2匹を、未手術・出入り自由で飼っていた人が、出産間もない母子猫12匹を置き去りにしたのです。
生き残った仔猫は、6匹。
つなとおかかは、7月の譲渡会で、すてきなご縁を引き寄せました。
おかかくんを抱くこずえさんと、つなちゃんを抱くお母さま。
新しいおうちに引っ越すのを機に、すでに「はな」ちゃんという猫を飼っていたお母様と同居。はなちゃんのストレスにならないような猫を探していたところ、性格のよさそうなきょうだい子猫と巡り会ったのでした。
玲子さん宅で愛情をたっぷり注がれて育った2匹は、新しい家族とおうちにすぐになじみました。
先輩のはなちゃんとは、距離の取り方訓練中。遊んでほしい兄妹と、「寄らないで」ビームのはなちゃん。まあ、この調子で、きっと少しずつ距離は縮まることでしょう。
「きょうだいで迎えて、ほんとうによかったです」と、お二人は口を揃えます。
送り出した尚美さんや玲子さんも「できればきょうだいで迎えてもらうのが何より」と言います。
家になじむのも早いし、一緒に遊んで元気に育つし、お留守番もさびしくありません。
飼い主にとっても育てやすく、先住猫にもいい刺激になるのではないでしょうか。
おうちにいる時間の多いお母さまにとっても、笑顔が絶えない愉しいおうち時間。
「はい、毎日よく笑って楽しいですよ。はなもつなもおかかも可愛くて」と、お母さま。
新しいおうちにお母さまと猫も呼び寄せて、ついでに保護猫も迎えちゃお。こずえさんの生活設計、素敵です。
以下の3枚の写真は、こずえさんの撮った2匹の写真です。
やってきてまもなくの大雨にびっくりして外を眺める2匹。お外にいたら、怖かったね。
ソファーにはさまっちゃったつなちゃん。
寄り添って、この上なく平和なきょうだい時間。いい写真ですね~。
いのちの遺棄という仕打ちに憤りつつ、亡くなった4匹の分までしっかりしあわせにすると誓った尚美さんたち。生き残り組の他の4匹は、八王子の獣医さんがルイとモカきょうだいを迎えてくださり、ニモとドリーのきょうだいは、傘ねこさんで譲渡先募集中です。
みんなみんな、しっかりしあわせになあれ!
※来週は祝日につき、本ブログはお休みです
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

『
猫は奇跡』
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

『
猫との約束』
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

『
いつもそばにいる猫』
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
おかかくんとつなちゃん、並べて見ると顔かたちといい体型といい、本当に男の子か女の子か分かり易い。男の子には、ビビりの慎重派が少なくないのは人間と同じ⁇ はなちゃんとも早く慣れて、新しいおうちが笑顔に包まれますように。
by Y,M 2025-09-16 15:47
可愛いお名前つけてもらったんですね。猫さんが大好きな「おかか」と「つな」!
お外を眺める後ろ姿が良いです。
先輩猫さんとゆっくり馴染んでいってね。
それにしても、無責任な飼い方しておられる方には、怒りしかありません。猫飼いとは言えません!小さな命一つ一つの大切さを感じながら、動物達に
by ちぃ 2025-09-16 16:38
可愛いお名前つけてもらったんですね。猫さんが大好きな「おかか」と「つな」!
お外を眺める後ろ姿が良いです。
先輩猫さんとゆっくり馴染んでいってね。
それにしても、無責任な飼い方しておられる方には、怒りしかありません。猫飼いとは言えません!小さな命一つ一つの大切さを感じながら、動物達に接してほしいですね。
by ちぃ 2025-09-16 16:39
生後4か月の可愛いきょうだい... とそこに辿り着くまでがこれまた酷い事実。
それでも、黒猫いっちゃんの優しい眼差しに救われる思いです。
おかかくんとつなちゃんはもう十分幸せそう。
他のきょうだいたちも空に還った4匹の分まで幸せになってほしいです。
by ヤンヤン 2025-09-17 13:14
ずっとのおうちに兄妹で💕良かったね。元気でしあわせいっぱいに育ちますように✨
by ruineko 2025-10-19 14:54