ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2025年08月25日

「一般社団法人しっぽ村」さまの活動レポート(2024年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:神奈川県愛甲郡清川村・厚木市・藤沢市

皆様こんにちは。

一般社団法人しっぽ村の深津と申します。
いつも私たちの活動を応援いただき、そしてご支援賜わり誠にありがとうございます。
新年度を迎えた4月、春には保護犬猫譲渡会の開催は全国で盛んになりました。
しっぽ村も施設外での保護犬猫譲渡会は春と秋がメインとなります。新しい飼い主さまとの縁付けが実るよう、この時季にはスタッフも毎日の観察に力が入ります。

隣町の厚木市内で開催されたイベントには譲渡会として参加させていただきました。
嬉しいことに保護犬猫5頭がイベントを機にトライアルを開始する事ができました。

shippomura-240617-1-min.jpg

shippomura-240617-2-min.jpg

ゴールデンウィーク明けの湘南地区での保護犬猫譲渡会では保護猫への譲渡お申込みをいただき、ご家族さまとトライアルまでの審査や調整を進めております。

shippomura-240617-3-min.jpg

時を同じくして、この頃から始まるのが屋外での仔猫の出産ラッシュから来る保護依頼の急増です。

可能な限り受入れ保護を行なってはおりますが、保護可能頭数にも限りがあり施設はすぐにいっぱいとなってしまいます。
5月末には一度に22頭の猫の受入れ保護を行なったことも原因となり、新しい飼い主さま探しに頑張りたいところです。

同時に進めているのが、飼い主のいない屋外で暮らす猫の過剰な繁殖を抑制するためのTNR活動です。

この時期は毎月20〜25頭の一時捕獲に出ており、捕獲依頼も多いTNR活動の実施やサポートに取組んでおります。 TNR活動については、自治会等の地縁団体と情報共有や協働する機会も増えており地域での取り組みとして少しずつ定着、見守り活動となっていくことを目指しております。

shippomura-240617-4-min.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
私たち一般社団法人しっぽ村の活動を応援くださる皆様、誠にありがとうございます。犬猫保護施設しっぽ村を活動の拠点として保護動物の健康管理、譲渡活動、猫のTNR活動等、日々私たちが活動できるのは皆様のご支援と応援に支えていただいているからです。ご支援者皆様のお気持ちに応える活動を心がけ、一頭でも多くの不幸な命に心を尽くして参ります。 今後ともどうか応援よろしくお願い申し上げます。



「一般社団法人しっぽ村」
https://wannyan.jimdofree.com/
  • ツイート
  • いいね!