ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年04月30日

謙信と信玄

1.jpg

なんて可愛いツインの後ろ姿でしょう!
ここは、横浜市にある一軒家。春の昼下がりです。
2匹は、仲良し兄弟。

名前を呼んでみましょう。
謙信く~ん!

2.jpg

「呼んだ?」
おや~、かなりのやんちゃ顔ですね。
好奇心に満ちたまん丸な目と、左犬歯がちょっとはみ出ているのが、謙信くんの個性。

もう1匹は、信玄く~ん!

3.JPG

「なあに?」
こちらは、小さめの目に、しゅっとした面長なお顔。なんとも味のある個性派です。
兄弟は、2年前の8月に、ここの子になりました。

4.jpg

よく見れば、口元など、そっくりですね。
二匹は、2年前の2月の終わり、神奈川県の温泉町の藪の中に、生まれたての3きょうだいで捨てられていました。発見したのは、夜の散歩でそこを通りかかった元保護犬の福井ロイくんです。
ロイくんは藪で立ち止まり、奥の大きな石をじっと見て動きません。飼い主さんが不審に思い、石の向こうを覗くと、段ボール箱がありました。ゴミかと思い、通り過ぎようとしましたが、ロイくんは戻りたがります。
もしやと段ボールの蓋を開けると、なかには、生まれたての目も開かない仔猫が3匹!
棄てられたばかりのようでした。寒い夜でしたから、発見が遅れたら、命は尽きていました。
雄2匹、雌1匹の3匹はロイくんのおうちで、譲渡先が見つかるまで大事に育てられることになり、女の子には譲渡先が決まりました。
「譲渡先を探している兄弟子猫がいる」という情報を、保護猫カフェ「鎌倉ねこの間」さんから聞いたのは、美里さんご夫妻でした。タイミングよく、2人は家の新築を機に猫を迎えようと思っていたのです。美里さんは、学生の時から「鎌倉ねこの間」に出入りしていた猫の間ファンで、夫君とのデートの場所でもあったとか。
家の完成が少し遅れ、2匹がやってきたのは生後半年たった8月。
トライアル初日から、兄弟はゴロゴロゴロと甘え、猫じゃらしで大ハッスル。すぐに新しい家族とおうちになじみました。

5.jpg

美里さんは、猫と暮らすのは初めて。「猫って、人見知りとばっかり思っていましたが、この子たち、誰が来てもまるで人見知りしないんです」と笑います。捨てられてすぐに拾われ、怖い思いを何一つしたことがないからでしょう。

6.jpg

ネーミングは、「動じない子」と聞いた子にまずは「信玄」と武将の名をつけ、相棒には敵陣の武将「謙信」とつけたそうです。

7.JPG

たしかに、勇ましいお顔です。

8.jpg

信玄君は、拾われたときから「小眼球症」という、眼球の小さな症状を持っていましたが、視力や日常生活に何の問題もなし。むしろ、のほほんとしたいい味を醸し出しています。

9.JPG

謙信くんのほうがやや食べ過ぎ気味なので、信玄くんに多めにあげるのですが、信玄くんは最後に謙信くんに譲ってしまうのだとか。

10.jpg

「謙ちゃんは、甘えん坊で、ベタベタと後をついてきます」

11.JPG

「信ちゃんは、おっとりさんですが、頑固でしぶといところもあります」

12.JPG

2匹は大の仲良しで、戸棚にしまってある猫餌をぶちまけたりのやんちゃも一緒。
夜中に小腹がすいてお父さんのお顔をざらざらの舌で舐めて起こすのは信ちゃんで、背後で待っているのは謙ちゃんと、チームワークもばっちりです。お母さんは何をやっても起きないので、もっぱらお父さんを攻めるのだそう。やはり武将が揃えば作戦がみごとですね。

13.jpg

現実の謙信と信玄の「川中島の戦い」は、両者が勝利宣言をしたそうですが......。兄弟の「川中島の戦い」プロレスは毎日繰り広げられ、やはり五分五分とのこと。初戦は、体格がやや大きい謙ちゃんの有利なのですが、戦いが長引くとしぶとい信ちゃんが盛り返すのだとか。

14.jpg

2匹なら、やんちゃも2倍ですが、笑顔も平和も幸せも2倍。
「兄弟で迎えて本当によかった」と、おふたりは口をそろえます。

15.JPG

「やんちゃ放題は諦めました(笑)。川中島の戦いを毎日繰り広げて、このまま揃って元気で過ごしてほしい。願いはただただそれだけです」

動物の遺棄は犯罪です。棄てられていた3きょうだいを見つけ、しあわせを運んだロイくん、縁を繋いだ保護主さんとねこの間さん、ほんとうにありがとうございます!!
謙信くんと信玄くんの、愉しき日常は、美里さんが毎日発信するインスタグラムskrd1013で見られますよ。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

何と素晴らしいバックシャン‼ この二人の後ろ姿を見ただけで仲睦まじい様子が伝わってくる。どの写真を見ても二人とも行儀良さそうな雰囲気だが、佐竹さんに人見知りしていたのかな? それにしてもロイくんは凄い、人助けならぬ猫助けも表彰もの。ありがとう。

by Y.M 2024-04-30 16:06

こんなに可愛いツインの後ろ姿 
たまりません!
私の父は、上杉謙信が大好きというより、心からリスペクトしており、思わず、兄弟猫さんのお名前に「おぉー!」と声が出ました
いいお名前ですねー
敵でありながら、互いに認め合っていた二人
猫の謙信くんと信玄くんは、ずーっと一緒で幸せですね
小さなお目々と大きなお目々 
個性豊かで可愛い姿に、今日もホッコリさせて頂きました

by ちぃ 2024-04-30 19:43

こんなに可愛らしい茶トラ兄弟が、妹と一緒に生まれた直後の状態で遺棄されていたなんて...
引き離された母猫も子供たちを探していたでしょうね。やるせない気持ちになります。
普通なら藪の中で命尽きていたかもしれませんが、ロイくんよく見つけてくれたね。
奇跡が重なってずっとのおうちが見つかって本当に良かったです。末永くお幸せに!

by ヤンヤン 2024-05-01 05:20

>Y・Mさん

いやいや、人見知りなどされませんでした(笑)。6枚目の写真でもお分かりの通り、自由に飛び回ってましたよ~。ほんとに、ロイ君、お手柄です!

by 道ばた猫 2024-05-07 11:21

>ちぃさん

まさに「そうきたか!」と感嘆するネーミングでした(笑)。
それぞれの個性を尊重され愛されている幸せな兄弟です。

by 道ばた猫 2024-05-07 11:23

>ヤンヤンさん

あっぱれなお手柄ロイ君は、犬の連載のほうで、取材をしてこようと思っているところです。
ロイ君が気がつかなければ、確実になかった3つの命でした。

by 道ばた猫 2024-05-07 11:25