ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年04月23日

猫ねこ展始まる!

1.JPG

オッドアイのみーちゃんが、ちょっと困ったお顔をしています。
「これから連休で、忙しくなるわ。腕白な息子たちがお客様に失礼をしないかしら」とでも思っているのでしょうか。
いえいえ、そんなこと思ってません。みーちゃんはいつもちょっと困り顔ですが、いつもご機嫌麗しい猫さんなのです。

2.jpg

みーちゃんたち猫スタッフの暮らしているのは、千葉県匝瑳(そうさ)市の、猫好きにとっては至福の場所「松山庭園美術館」。
そう、今年もまた、「猫ねこ展覧会」が始まりました!

3.jpg

会期中、猫スタッフの総監督を務めているみーちゃんは、空を見上げては、お天気を気にしています。
「きょうは、雲がきれいだわ」

4.JPG

サロンでは、ミーちゃんの息子の「しろすけ」くんが「いらっしゃい」と、青空より青い目で出迎えてくれました。

5.jpg

相棒の「くろすけ」くんは、お庭で探検に夢中で、金色の目を輝かせています。

6.jpg

「ようこそ」と、椅子の上から挨拶してくれたのは温和な若者錦之介くん。しろすけ・くろすけの後にみーちゃんから生まれた弟です。

7.jpg

別館では、すでにけんじくんがスタンバイ。江戸川土手で保護されて、縁あって美術館猫に。俳優の遠藤憲一さんに似てるとか、的場浩司さんに似てるとか......。個性的なイケメンです。

8.JPG

智尾ちゃんも、久しぶりに館内を案内してくれました。

9.jpg

いつの間にやらサロンから抜け出て、廊下スペースで今年の出品に見入っていたのは、錦之介くん。
「今年は例年に増して、猫愛にあふれた力作が多いんだ。うれしくて、何回見ても飽きないよ」
ほんとだね!

10.jpg

虎之介・瀬奈ちゃんのお母さんの作品(右2点)も素敵。

11.jpg

この猫さんの絵も、 まさに猫好きのとらえた、いい表情です。

12.jpg

少女も猫もしあわせそう。

13.jpg

ねぎ様のお父さんの絵もあります。この三毛さんも、今は天国のねぎ様を思い出させます。

14.jpg

猫助け一家の文香ちゃんの描く、平和そのものの可愛い作品も。

15.jpg

我がちくわくんと、チャーリーちゃんの写真は、一番奥の部屋にあります。

16.jpg

心に残った、一枚の絵。もう会えない猫さんへの思いがあふれています。

17.jpg

「今日は、昼間に案内をがんばったから、ひと休み」と、錦之介くん。
なにもそんなど真ん中に寝なくても(笑)。

18.jpg

猫ねこ展は、7月28日まで(金・土・日・祝のみ)開催中。
新緑の中で、ひととき猫に混じって、猫愛溢れるアートの数々を楽しんでみませんか。会期中さまざまなイベントが用意されていますが、広い庭のどこかでいきなりライブのにゃんプロレスも見られるかも。(猫スタッフはまだまだいて、猫たちでローテーションを組んでいます)

※松山庭園美術館
千葉県匝瑳市松山630  10:00~17:00



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

何時もどうもありがとうございます🙇
作品も忘れずに掲載頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

by 虎之介母 2024-04-23 16:57

出てくるは出てくるは、白に黒に茶色に、独特な色合いのネコちゃんたち。それに加え、個性豊かな猫たちが雰囲気一杯に登場する芸術作品の数々、松山庭園美術館は猫好きのみならず、皆を笑顔にさせてくれる。その幸せな空間にぜひとも入ってみたい。

by Y.M 2024-04-23 17:43

家の猫はいつも寝ていて、寝顔がとても可愛いです‼!!

by ちゆねこ 2024-04-23 19:43

この季節がやってきましたね。
天気の良い日に出かけてみようと思います。
猫作品を堪能し、猫さん達とゴロゴロ遊んで、美味しいものを食べてこないと。

by ヤンヤン 2024-04-24 05:12

みーちゃん、素敵!絵になりますね。
どの作品もすてきですね、今年こそ「猫ねこ展」行かなくては、行きます!!

by とも 2024-04-24 07:32

沢山の魅力的な猫さん達と、猫愛あふれる作品… ずーっと居たい所ですね。
23日に母が逝きました。見送って少し落ち着いてきました。
いつもは、余り近くに来ない姉御猫が、ここ数日膝に乗り頬を付けてきます。ありがとう…
茉莉子さんの写真に、今、癒やされています。感謝です。

by ちぃ 2024-04-27 23:24

みんな素敵でな猫ばっかり100猫100しょくです! 白に黒にブチにしましまも、オッドアイの子も。ぜったい行きたいです!

by ひろにゃん 2024-04-29 09:28

>虎之介のお母さん

今年も心に残る作品がたくさんありました。人スタッフ猫スタッフ大忙しですが、愉しく乗り切ってくください!

by 道ばた猫 2024-04-30 11:07

>Y・Mさん

遠くて、交通の便があまりよくないので、遠方からの方は大変ですが、半日楽しめて、リフレッシュできる別天地です。ぜひ一度。

by 道ばた猫 2024-04-30 11:10

>ちゆねこさん

猫ねこ展にも、毎年、猫の寝姿の作品が数々出品されます。ほんとに、寝姿は、ずっと見ていたい愛らしさですよね!

by 道ばた猫 2024-04-30 11:12

>ヤンやんさん

お天気の日に、作品を堪能して猫たちと遊んで、美味しいもの。私も、それです(笑)。
会期が長いので、うれしいですね~。

by 道ばた猫 2024-04-30 11:14

>ともさん

ぜひぜひ、たっぷりと猫ねこ展をお楽しみください!
何匹会えるかは、その日のお楽しみですが、何匹かは必ず接待してくれます。

by 道ばた猫 2024-04-30 11:16

>ちぃさん

お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
姐御猫さん、ちぃさんの心にそっと寄り添ってくれているのですね……。

by 道ばた猫 2024-04-30 11:18

>ひろひゃんさん

ほんと、百猫百色ですよね!
ぜひ一度出かけて行って、いろいろな個性的な猫に出会ってください!

by 道ばた猫 2024-04-30 11:20