ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年04月09日

あの子のその後

1.JPG

「まめじ」くんは、推定7~8カ月の男の子。
艶のいい黒毛と、金色のまん丸な瞳の持ち主です。

この猫さん...じつは、昨年9月19日の当ブログ「おうち探してます」で紹介した、ちび猫ちゃんの半年後の今の姿なのです。

2.jpg

残暑厳しい中、捨てられたのか絶叫しているところを、有機農家の尚子さんに保護してもらいました。おうちに連れ帰ったものの、先住の保護猫ツナちゃんがストレスで調子を悪くし、共同集荷所に同伴で出勤していたのが大変そうで、ブログとインスタで、「譲渡先募集」のお手伝いをさせてもらったのでした。

インスタのコメント欄に「なにかできることがあれば」と書いてくださったのが、自宅を個人シェルターとして犬猫たちに開放している紗由里さん。こころよく預かりを引き受けてくださいました。
紗由里さんがアップした子猫の写真に、ビビッときたのが、横浜に住む麻由子さん。
麻由子さんは、紗由里さんのシェルターから黒猫兄弟ジジとポッケを迎えていましたが、その子にはジジと同じく、下腹にパンツをはいたような白い毛があったからです。

3.jpg

まだ幼かったジジ(左)と、ポッケ。
麻由子さんは強い運命を感じ、息子さん3人と相談のうえ、この子を迎えることにしました。

4.jpg

はるばる千葉県からやってきた新入り。まだ目がキトンブルーでした。
最初の顔合わせこそシャーで始まりましたが、すぐにジジは母猫のように、ポッケは父猫のようにかわいがり始めます。

5.jpg

ジジそっくりの子猫を、みんなで「ニュー・ジジ」とか「豆ジジ」と呼んでいるうちに名前は「豆ジジ」から「まめじ」となりました。

6.jpg

すんなり3兄弟の末っ子、5にゃんファミリーの一員におさまったまめじ。
そう、麻由子さんちには、先住猫「さくら」と「てまり」の母子もいたのです。

7.jpg

右がさくら。左がむすめのてまり。
2匹は、麻由子さんちの最初の保護猫でした。
その前にも、2匹の外猫を放っておけずに保護したのですが、夫君の闘病中で自宅に迎える余裕がなく、その子たちは実家の猫として幸せに暮らしています。
7年前に夫君は他界。麻由子さん自身も心身の不調で、大変な時期を乗り越える途中で、出会ったのがさくら母子だったのです。マンションの1階部分で、ホウキで追い払われながらも、4匹の子を必死に育てていたさくら。ボランティアの方々と協力して母子全員保護。麻由子さんは貰い手が見つかりにくい母猫と、娘1匹を迎えました。
その後、保護活動に共鳴していた紗由里さんのシェルターからジジとポッケを迎え、さらにまめじまで。

8.jpg

さらに......。まめじのすぐ後にも。

9.jpg

大猫フゥは、こう見えて、ビビリさん。

10.jpg

サビ猫のスネは、人が大好き。
フゥとスネは、取り壊し間近の工場敷地で暮らしていた飼い主のいない子たち。この冬に緊急保護し、譲渡先を探すつもりでしたが、この子たちもファミリーの一員としました。
「ずっと心を開かなかったさくらが、新入りふぅと仲良くなって、猫たち社会って、ほんとにすごい。自分たちで、バランスをとって何とかうまくやっていきますね~。人間は見習うことばかり」

11.jpg

窓辺のいつもの平和な光景。電線にカラスの「カーコ先生」がやってきてカアカアと説話をしてくれるのを、みんなで仲良く聞くのですって。
麻由子さんは、独身時代はJAL勤務。結婚後、外資系会社でキャリアを積んで、現在21歳・19歳・17歳の息子さんたちのお母さん。息子さんたちの大協力の下、猫7匹大ファミリーはにぎやかに営まれています。
「猫を迎えるときは家族会議をします。経済的なことを含め、終生責任を持って飼えるかどうか。みな言うことは同じで『4匹も5匹も変わらないよ』と。まめじを迎えるときは、当時ニートだった長男が「オレが面倒を見る」と宣言しました(笑)。フゥとスネを迎えるときは、『もうこの際、みんなで幸せになろうじゃないか!」と」

12.jpg

これは、今年猫の日に、預かり親の紗由里さんから3兄弟に送られた祝福カード。
麻由子さんは、個人でたくさんの犬猫たちを幸せにしてきた紗由里さんを心から尊敬し、たくさんのアドバイスを原動力としてきました。

13.jpg

真ん中のイケメンお兄ちゃんに抱っこされ、第2ボタンを奪いに行くまめじ。
この日の取材は、うれしい再会の日でもありました。まめじの保護主尚子さんが、取材に同行してくださったのです。半年ぶりの再会に「えっ、これがあの子? つやつやして大きくなって!」と感激しきり。

14.JPG

保護主のお母さん(左)と今のお母さんに挟まれて、お目々パチクリのしあわせなまめじ。

15.jpg

「かわいそうな子たちは天国の夫が呼びよせてくれているのかな。笑顔で仲良く暮らせるように。ちょっと続けさまですが(笑)。猫に教わること、助けてもらうこと、しあわせをもらうことはたくさんです! 紗由里さんには、情だけでは成りたたない『本当の家族の愛し方』を根気よく教えていただきました」

16.JPG

すてきな笑顔の麻由子さん。
今の仕事を続けながらもう一つの夢が動き出しています。地域社会が抱える高齢化などの諸問題と、保護猫パワーを融合させた場所づくりの起業です。夢の実現を、猫たちみんなで応援しています!
「尚子さんや紗由里さん、佐竹さん、佐竹さんのブログの読者の皆様、こうしてたくさんの方に『大きくなったね‼』と言ってもらえるまめじはほんとうに幸せな子です。他の子同様一生大事にします」とのメッセージを最後にもらいました。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

おうちを探していた小さなまめじに、御心を寄せて下さった皆様にこの場をお借りして心から厚く御礼申し上げます。今、我が家にて7匹みんなのムードメーカーとして元気に過ごしてくれています。皆様からの温かいバトンを責任持って受け継いで参ります。…こんなあったかい方々に囲まれて、まめじはホント幸せです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)♡

by Mayuko 2024-04-09 13:05

キトンブルーがきれいな黒猫ちゃん、気になっていました!!
まめじちゃん、かわいいお名前ですね^^
すてきなご家族の中で幸せに過ごされていてよかったです。
ひともねこもたくさんのご縁で、つながっているのですね。

by めるしー 2024-04-09 13:26

あの小さな黒ネコさん、まめじくんになったんですね。幸せで良かったー。
窓際の写真、なんていい写真なんでしょう。猫さん達の鼻声が聞こえてきそうです。
さくらちゃん、意思が強そうな目力ですね。立派なお母さん。
個性豊かな猫さん達に囲まれて、麻由子さんご一家幸せですね。夢が実現しますように。

by ちぃ 2024-04-09 15:08

"まじめ”とは、何といい名前と思ったら、読み進むうちに正解は"まめじ”だった。いずれにしろ猫愛の皆様に包まれて、草の緑を映していた瞳が黄金に輝くまでに、目出度しめでたし。それにしても黒猫3兄弟に続いて出てくるは出てくるは、白黒猫に二匹に加え、ついには(花はなの里のゴローに似た)フウやスネまで。麻由子さんご一家を初め、関係者皆様方、猫たちの末永いご繁栄をお祈りします。

by Y.M 2024-04-09 16:13

あの黒猫ちゃんが「まめじ」という可愛らしい名前をもらって、こんなにも素晴らしいおうちに迎えられていたんですね。優しい人たちの繋がりが本当に素晴らしいです。
まだまだお外の猫さんも見かけます。保護猫をお迎えすることがもっと広まってくれればいいですね。

by ヤンヤン 2024-04-10 05:38

あの時は里親さん来たらいいなーと思っていましたが
来てたのですごく嬉しいです!
ジジ、まめじ、ポッケ
3人で仲良くしてね!

by とと 2024-04-10 16:52

なんてなんて可愛い子達なのでしょう!!どの写真もとってもいいですね。ご家族も素敵です。温かなオーラに包まれているようなそのようにみえます。

by とも 2024-04-12 07:23

なんて素敵な幸せなお話なんでしょう!
ジジとポッケと、まさに「豆ジジ」ちゃんが並んでいる姿に、胸が熱くなりました…
ウサちゃんを大事そうに抱っこして眠る、まめじちゃんも、なんて可愛い…(*^-^*)
怒涛の新年度で疲れた心に、たくさんの元気をいただきました!
佐竹さん、いつもありがとうございます。
花はなの里の、春の似合う男ちくわくんが、そろそろ登場する頃かと心待ちにしています♪

by ぴっころ 2024-04-13 12:27

麻由子さん、すてきです✨なんてすてきな猫ファミリー(=^・^=)♫ すてきな夢の実現を猫たちが応援してくれますね。元気をもらいました♫

by ruineko 2024-04-15 08:39

>mayukoさん

ほんとうに素敵な温かいいのちのバトンタッチでした!
めでたしめでたしの記事を書けて、しあわせです。

by 道ばた猫 2024-04-17 14:43

>めるしーさん

気にかけてくださっていて、うれしいです!
あたたかな手から手へ。仲間の中ですくすく育っていくことでしょう

by 道ばた猫 2024-04-17 14:44

>ちぃさん

この一家に迎えられた猫たちも幸せなら、ご一家もたくさんの元気と幸せを猫たちから日々受け取っています。このすてきなまあるい関係に乾杯!

by 道ばた猫 2024-04-17 14:47

>Y・Mさん

ふまじめが魅力の猫さんの名を「まじめ」と思い違うとは(笑)。
でも、まじめちゃんも、いい名前(笑)かもと思えてきました。

by 道ばた猫 2024-04-17 14:50

>ヤンヤンさん

しあわせになっている今を追跡取材できるのは、ライター冥利につきます。
そして、人の世も捨てたもんじゃないなと思います。

by 道ばた猫 2024-04-17 14:52

>ととさん

ご期待通りで、私もうれしいです。
黒猫トリオ、まめじが大きくなったら、見分けるのが大変そう(笑)

by 道ばた猫 2024-04-17 14:53

>ともさん

辛苦を乗り越えた麻由子さんの、猫に囲まれた晴れやかな笑顔が本当に素敵でした!
温かいオーラ、ほんとうにそうですね。

by 道ばた猫 2024-04-17 14:56

>ぴっころさん

お待たせしています。
花はなの春だより、5月のゴローの命日の頃には、必ずお届けしたいと思います。

by 道ばた猫 2024-04-17 14:58

>ruinekoさん

書き忘れましたが、このおうちの押し入れは猫たちに開放。上段が「女子寮」、下段が「男子寮」だそうで、ときどき女子が男子寮に入り込むそう(笑)

by 道ばた猫 2024-04-17 15:00

にゃんこや、麻由子さんのおかげでとても元気が出ました!!
皆さん末永くお幸せに…   

by ちゆねこ 2024-04-23 19:47