ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年03月26日

キアラちゃん

1.JPG

キアラちゃんは、推定9か月の白黒猫さん。

2.jpg

まん丸な金色の目と、ハチワレと半分チョビヒゲと、胸にかけた白いショールと、白いソックス。チャーミングポイントがいっぱいの女の子です。

3.jpg

キアラちゃんは、去年の夏にここのおうちの子になりました。やさしい茶白のお兄ちゃんと、やさしいパパママと暮らしています。

4.JPG

ひろきパパと、エレナママ、ミーコお兄ちゃん。
そう、パパとママは、日露の国際結婚なんです。
大学生の時に、ディズニーランド近くのホテルでアルバイトをしていた時に出会い、5年の交際を経て結婚しました。
ミーコくんは、パパが駐車場に車を停めようとした時、ヨロヨロと寄ってきた、ガリガリの子猫。見れば、胸に怪我をしています。ひろきさんは、すぐにエレナさんを呼び出して、保護。
ひろきさんは猫を飼ったことがありませんでしたが、エレナさんは実家で2匹飼っていました。獣医さんでは、怪我はカラスもしくは他の猫にやられたのだろうとのこと。去勢済みの耳カット猫でした。

5.jpg

こうして、ミーコくんはふたりの猫になったのですが......。じつは、ひろきさんは猫アレルギーで、猫は好きなものの近づかないようにしていたのだとか。
「でも、ミーコ可愛さにベタベタしていたら、アレルギーはどっかに行っちゃいましたね」と笑います。

6.jpg

共働きなので、ミーコくんの相棒に2匹目を探していたところ、保護活動をグループで続けてきたるいさんやチセさんと仕事で知り合ったひろきさん。「知り合いが保護した茶白の子猫がいるの!」とのことで、エレナさんと共にその子猫に会いに行きました。
でも、とあるお庭で保護されたノラ5兄妹の1匹だった茶白くん、まだ人馴れが進んでいませんでした。その子の代わりに愛想を振りまき、エレナさんのお膝からおりなかった妹が、キアラちゃんだったのです。

7.jpg

キアラちゃんのエレナさんへの「おうちに連れてって」猛アピールは大成功。思わずエレナさんは「この子にします」。

8.jpg

キアラちゃんはまだ小さかったので、るいさんとチセさんのおうちで、ひと月を過ごした後に譲渡されました。 やってきた日から、キアラちゃんは、前からこのおうちにいたみたいにくつろぎ、先住のミーコちゃんのくつろぎ場所も横取り。威嚇して迎えたミーコくんでしたが、すぐに仲良し兄妹となりました。

9.jpg

おおらかなミーコくんと、やんちゃで甘えん坊のキアラちゃん。ぴったりの相性でした!

10.jpg

「妹は、お兄ちゃん遊んで遊んでと、いつも飛びついてくるんだ。やれやれのときもあるさ」と、やさしいほとけ顔のミーコくん。

11.jpg

どっちかが、パパママに抱っこされていたりかまわれていたりすると、やきもちを焼き合う兄妹でもあるそうな。 あっ、キアラちゃん、ちょい悪顔になってる(笑)。

12.jpg

ひろきさんのお母様は、そんなキアラちゃんが大のお気に入りで、いつも「連れて帰りたい」とおっしゃるのだとか。

13.jpg

お姉さんとふたりで、ロシアの寒い地方から、日本に留学でやってきたエレナさん。
「日本の文化も景色も料理も大好きになったので、日本で暮らせてうれしい」とのこと。
お姉さんも日本が好きで、茨城県に仕事を得て働いていらっしゃるそうです。

14.jpg

「恋に国境なし、猫愛にも国境なんてないの」という、キアラちゃんのつぶやきが聞こえるようです。
そうそう、ひろきさんたちが迎える予定で会いにいった、人馴れしていない茶白子猫「りく」くんも、今はるいさんちで、盲目のたっくんの可愛い弟になっています。そして、キアラちゃんやりくくんを産んだノラ母さんと父さんも、手術をして地域猫として穏やかに暮らしています。
みんなみんな、しあわせに春を迎えようね!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミーコくんとキアラちゃんかわいいですね!
これからもひろきパパとエレナママと仲良くしてね❤️

by とと🐾 2024-03-26 12:03

素敵なご夫妻の元で
キアラちゃんは
優しいお兄ちゃんみーこくんと
幸せいっぱいの様子が伝わってきました
(*˘︶˘*).。.:*♡

そしてなれなかった
リク君
おうちが決まって本当に良かった(^○^)

うちには慣れなくて
里親決まらないでいた子がいますので
ものすごく嬉しいことです。

みんなみんな幸せいっぱいの春を迎えられて
これからもずっと
愛情につつまれていかれるのですねー。

by 銀次 2024-03-26 12:41

キアラちゃん、大きくなったね!
でも7カ月前にチセママのところに来た時と同じ子猫顔をしていますね。
片時もじっとしていず、チセママのお家の老猫達はタジタジでしたよ☺️

キアラちゃんが去って、チセママもわが家の猫達もしばらくは気が抜けたようでしたよ😂

キアラちゃんは姿も性格も男の子のようで、ミーコちゃんは女の子のようですね。

若いパパとママとミーコちゃんに愛されて、これからもキアラちゃんも幸せにね😃💕

by チセママ 2024-03-26 12:54

ミーコ兄に甘えるキアラちゃん、可愛いですねー 猫さん同士がひっついて眠る姿を見るのは、本当に幸せですよね
それにしても、猫アレルギーのパパさんをアレルギー無しにしてしまうなんて、猫力なのか、猫想いの力なのか? きっと両方ですね

by ちぃ 2024-03-26 15:01

キアラちゃんは成長したら三角顔が四角顔になったんだ。でも人なつこい性格はそのままのようで、めでたしめでたし。ミーコくんは一瞬優しい女の子かと思ったが、好男子だったとは。それに、りくくんも、るいさんちに迎えられたなんて、ネコをめぐる和・輪の広がりは素晴らしい。

by Y.M 2024-03-26 16:16

追伸✩.*˚

チセママ幼稚園は魔法と愛情たっぷりで

そこから出た子はみんな幸せになっていますね❁¨̮

by 銀次 2024-03-26 18:40

キアラちゃん、おてての白ソックスとお鼻の柄が可愛らしい。
優しいミーコ兄さんと猫団子、見ているこちらも幸せになります。
人慣れしていなかった茶白のリクくんもあのたっくんの弟になっているとは、幸せの連鎖が止まりませんね。
外猫さん達が一匹でも多く幸せになれることを願っています。

by ヤンヤン 2024-03-27 08:00

なんて素敵なご家族なんでしょう!!猫アレルギーがなくなるなんて深い猫愛がそうなったのでしょうね。みんな幸せなお顔していますね(^^)

by とも 2024-03-29 07:44

キアラちゃん、大きくなりましたね♫ ミーコちゃん、なんて優しいステキなお兄ちゃん♫ ヒロキパパとエレナママの愛情をたっぷり浴びてしあわせですね♫ 猫愛いっぱいのお二人、ミーコちゃんとキアラちゃんとの生活でますますお幸せにねー❤ りくは、たっくんとさくらに甘やかされて元気に育っています♫

by ruineko 2024-04-02 18:46

>ととさん

そばにはいつも優しい夫君と可愛い猫たち。エレナさん、これからもずっと家族で日本の春を楽しんでくださいね!!

by 道ばた猫 2024-04-04 11:00

>銀次さん

なんだか猫って、人間の思惑と全く別のところで、するりするりと自分の運命を選びとっている気がしますね~(笑)。

by 道ばた猫 2024-04-04 11:03

>チセママさん

キアラ・タイフーンの去った後は、ホッとするやら気が抜けるやらだったんですね(笑)。そんなキアラちゃんを一手に引き受けるミーコ君の懐はさすが!

by 道ばた猫 2024-04-04 11:05

>ちぃさん

猫と暮らしているうちに猫アレルギーはどっかへ行っちゃった、という話はよく聞くんですが・・・愛は科学を超えるのかな?

by 道ばた猫 2024-04-04 11:07

>Y・Mさん

たしかに!三角が四角になってる! よく見れば丸々して首や肩の部分がふさふさしたせいもあるような…(笑)

by 道ばた猫 2024-04-04 11:10

>銀次さん

ほんとうに、るい・チセ・ゆーこ・みさママチームの共同保育は、しあわせな卒業生だらけ。そのたびに友情も固くなりますね!

by 道ばた猫 2024-04-04 11:13

>ヤンヤンさん

各町村の津々浦々、各丁目に、さまよう猫をほっとけない人たちの輪があったらと、夢見ます。
しあわせ発信を続けて、夢を実現したいです。

by 道ばた猫 2024-04-04 11:16

>ともさん

愛は、気がつかないけれど小さな奇跡を日々おこしているみたいです。
幸せは、人も猫も顔に出ますね~~!

by 道ばた猫 2024-04-04 11:18