ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年12月19日

みんなでクリスマス

1.JPG

愛くるしいチャトラの女の子。
ルナちゃんは、生後7カ月くらい。やんちゃ盛りです。

2.jpg

今日は日曜日。中3の上のお兄ちゃんが、じゃらしで遊んでくれています。

3.jpg

ルナちゃんは、ここ南房総の海辺のシェルターからやってきた保護猫です。。
今年6月の終わり、深夜に町のドラッグストアの倉庫から子猫の鳴き声が聞こえるのを聞きつけた方に保護されました。母猫の姿も見当たらず1匹だけで、人馴れもしていたそうなので、たぶん捨て猫と思われます。
子猫は、仮の名を「チャコ」とつけられ、海辺で猫たちのお世話や保護譲渡活動を続けている「ドリームキャット」で、譲渡先を探すことになりました。
なんと、すぐに「チャトラの女の子希望」と言う伊丹さん一家がお見合いにやってきました。 ひと目で気に入られ、伊丹家へ。伊丹家は、お父さんとお母さん、3人の子供たち、お父さんのお母さんの、6人家族です。

4.jpg

ミャアミャアずっと甘え鳴き。おしゃべりなチャコちゃんはルナちゃんとなり、すぐさま、先住のティム君と仲良くなりました。

5.jpg

ティムくんも、ルナちゃんの1年前に保護された子です。
伊丹家のお母さんの同僚である方の家の庭で生まれたノラの子。真っ先に捕獲された子をもらい受けたのでした。

6.jpeg

こんないたいけない子猫でしたが、ノラ生まれらしくいっちょ前に威嚇してなかなか触らせなかったのを手なずけたのが、上のお兄ちゃんでした。
伊丹家の頭文字から「TIM(ティム)」と名付けられました。
痩せて三角形のノラ顔だったティムくんは、みるみる丸顔のお坊ちゃま顔に。
来て間もない頃、ノラ時代の名残からか、キッチンの戸棚に入り込み、「焼きそばパン」を略奪した事件があったそうですが(笑)。

7-1.jpg

ティムくんの尻尾は、しあわせを呼び込むカギしっぽです。
やってきたばかりのとき「ねんね~」と寝かしつけられていたので、今でも「ねんね~」と言うと、眠くなるのですって。
もともと神奈川県にお住まいだった伊丹さんご一家は、ここ南房総でのびのび子どもたちに育ってほしいと、5年前に移住。借家から、ここ新築の家に引っ越したのは2年前。
「子どもたちには、生き物をそばに大きくなっていってほしい」という願いから、ティムくんを迎え、その相棒にルナちゃんも迎えたのでした。

8-1.jpg

のべつ突っ込んでいくルナちゃんに、いなすティムくん。おやつも猫じゃらしもルナちゃんに譲るティムくん。
おてんばルナちゃんに、おっとりティムくんの相性はバッチリだったようです。

9.jpg

壁のキャットウォークは、お父さんの手作りです。愛されてますね!

10.JPG

11 .jpg

6人+2匹の大家族で日々くり広がられる、さまざまな組み合わせの「幸せな風景」。

12.JPG

あ、でも、集合写真はにぎやかすぎて、なかなかむつかしい!

13.JPG

長男くんも、小5の次男くんも「猫のいる毎日、楽しいです!」と口をそろえます。次男くんは、元犬派からすっかり猫派に転向です。
小2の長女ちゃんは、小さい「弟と妹」のご飯やトイレのお世話を喜んでしているそうです。

14.JPG

「じつは、家族全員猫アレルギーだったんです。でも、この家のしっくい壁のおかげなのか、とくに症状なしで済んでいます」と、お父さん。
「子どもたちもここでの暮らしが楽しそうだし、2匹にも出会えたし、南房総に移住してほんとうによかった」と、お母さん。「猫たちは家族の一員。5人兄弟です」といい笑顔。

15.JPG

もうすぐクリスマス。
ティムくんとルナちゃんのように、愛されてあたたかなクリスマスを迎える猫さんばかりの世のなかになりますように!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こちら広島も冷たい雨が降っています。ティムくん、ルナちゃんの幸せそうなまん丸お目々がなんて可愛いんでしょう!
うちの末っ子猫さんも、とてもおしゃべりです。そして、やんちゃです。
パン食べられ事件は、あるあるですね~ うちは、メロンパンを食べられました。それすら、笑っていられるのが猫さんのチカラですね。
クリスマスは、いつもより少し高い美味しそうなネコ缶を用意する予定です。お正月には、新しい首輪に換えよう。猫さんよりも、飼い主の方が幸せです。 
少し早いですが、茉莉子さん、皆さま、メリークリスマス!

by ちぃ 2023-12-19 15:00

捨て猫がなくならない現状には心が痛むが、幸せをつかんだルナちゃんやテイムくんの屈託のない穏やかな顔つきを見ていると心が和む。大家族の皆様良いクリスマスを。ドリームキャットの皆様には、いつも命をつないでいただき有難うございます。

by Y.M 2023-12-19 16:05

幸せにみんなで暮らしていることが伝わってくる素敵な家族写真です。
拝見できてうれしかったです。
幸せのおすそ分けをありがとうございました。

by ちょこ 2023-12-20 12:35

「ねんね~」で眠くなるなんて、ティムくん、なんて可愛いんでしょ~♪
おてんばルナちゃんとの相性ばっちりなんですね。
全員猫アレルギーがあったのに里親さんになられた勇気もすごいです!
幸せそうなネコさんとご家族の笑顔に、元気をいただきました。
私が住んでいるのは、わりと温暖な地域ですが、ここ数日冷え込んで毎日雪が舞っています。
ぬくぬく幸せそうな、うちの6にゃんを見るにつけ、外猫さんは寒いだろうと気になって気になって・・・
寒波が来る度、外猫さんのあったかマンションを増やしています(笑)
すべてのネコさんが、誰かに見守られて、おうちの中でぬくぬく幸せに暮らせる世の中になるよう、私も切に願っています。

by ぴっころ 2023-12-21 12:55

茶トラの女の子ルナちゃん、なんて可愛らしい!
茶トラは男子多めとのことやや希少種ですね。ティムお兄ちゃんとのツーショット、何とも微笑ましい。
暖かい南房総で迎えるクリスマスもとても楽しそうですね。 メリークリスマス!

by ヤンヤン 2023-12-22 05:08

茉莉子さんの記事、猫さんへの愛とリスペクトが伝わって来て、毎回感銘を受けながら拝読しております。
ティムくん&ルナちゃん、まるで我が家の猫さん達と同じで微笑ましかったです。おっとり優しい長男と、果敢に兄に突っ込んで行く妹。
この幸せが、いつまでも続く事を願わずにはいられません(*ˊ˘ˋ*)

by みみ 2023-12-22 06:02

>ちぃさん

猫さんたちと一緒に迎えるクリスマスとお正月。猫さんも飼い主もしあわせですね~~。
新しい首輪、我が家も見つけなくちゃ!

by 道ばた猫 2023-12-22 16:05

>Y.Mさん

ドリームキャットさんは、保護猫だけでなく、譲渡先のご一家もしあわせにしてくださっています。
いつもフル回転。感謝しかありません。

by 道ばた猫 2023-12-22 16:08

>ちょこさん

みんなニコニコ笑顔の素敵なご一家でした。
猫たちも、あの笑顔に囲まれてしあわせそうでした!

by 道ばた猫 2023-12-22 16:10

茶トラの女の子は割りと珍しいですね、
可愛いお顔をされてますね、
毎日幸せだからなんですね、
皆さん楽しそう。これからもお幸せに。

by ブラのママ 2023-12-23 22:37

>ぴっころさん

外猫さんのあったかマンション!! ありがとうございます!
ほんとうに寒い季節は外で暮らす子たちが気がかりで、「春よ来い」ってもう思います。

by 道ばた猫 2023-12-27 10:40

>ヤンヤンさん
ふふ、おうようなお兄ちゃんに、やんちゃな妹。
猫界に関わらず、これが相性バッチリのようですね(笑)。

by 道ばた猫 2023-12-27 10:43

>みみさん

はい、猫さんたちへの愛とリスペクトあればこそ、どこへも飛んで行く私です(笑)
すっかりお見通しで、うれしいです。

by 道ばた猫 2023-12-27 10:44

>ブラのママさん

楽しそうな猫と家族の構図は、見ているだけでこっちもしあわせになりますね~。
来年も、そんな風景をいっぱいお届けしたいです!!

by 道ばた猫 2023-12-27 10:47