ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年12月12日

まるまる猫モモちゃん

1.jpg

こんな丸っとした黒猫さんに出会ったのは、とある町角。

2.jpg

黒猫さんは、お店のガラス窓の中から通りを眺めていて、通りかかった私とばっちり目が合ったのです。

3.JPG

体も目も、まん丸。
なんて、ブーゲンビリアやシクラメンの似合う黒猫さんなのでしょう。
北風の街路に、そこだけ、あたたかい光が射していました。
思わず、お店に入ってしまいました。
他にお客さんもいなかったので、優しそうな女性が黒猫さんを「猫の写真? どうぞどうぞ。モモっていうの。男の子なんですよ」と紹介してくださいました。

4.jpg

「ボクの話してるんだ~」と、モモちゃん、床にゴロン。

5.JPG

あまりといえばあまりの無防備さ。
たっぷりと可愛がられて、怖いものなしの証拠です。

6.JPG

あっ、モモちゃん、そんなポーズしたら、お歳暮の「のし」つけて黒猫好きに贈っちゃうぞ。
それにしても、何から何まで丸い猫。体もお目々も性格も。
「今、6.5キロあります。保護したときは、ガリっガリだったんですけどね」と、お店の方。

7.jpg

「そうなの。お母さんがボクのことおうちに入れてくれたの」
モモちゃん、お母さんの靴にそっと手を添えました。

8.jpg

うんうん、いのちの恩人のお母さんが大好きなんだね。
2年半前の5月がモモちゃんとの出会い。大人でもなく、子猫でもなく、若そうな猫。でも、ガリッガリでした。
ある朝、一緒に暮らしている息子さん一家の坊ちゃん(当時小学校2年生)が、お手伝いで、そこのゴミ捨て場にゴミを出しに行って、驚いて帰ってきました。
ゴミの山に分け入って、黒猫がゴミを漁っていたのです。
男の子が「キャ~!」と言うと、猫はゴミの中から出てきて、お行儀よくそばに座りました。
聞けば、ご近所の方たちがときどきご飯をあげているノラのようでした。
お店はお母さんと息子さんが、プロフェッショナルで働き、お父さんが裏方をこなすという家族経営。全員が動物好き。
お父さんもお母さんも痩せた猫をほっておけずにご飯をあげるようになり、黒猫は朝に夕にやってきてお店の前で待つようになりました。
やがて梅雨入り。

9.JPG

「最初はみんなに可愛がられている地域の猫でいいんじゃないって思っていたんです。でも、何日も雨が続いて、この雨の中どう過ごしているんだろうと不憫になって......。ひと晩泊めてやったら、もう外に出すのがかわいそうになって。うちの猫にするとみんなで決めました。で、あれよあれよと、まん丸になって」と、お母さんは笑います。

10.JPG

全員猫好きの一家に迎え入れられたんだから、無理もないかも。
しかも、スタッフさんも猫好きとのことで、モモくんの爪切りや、毎日の歯磨き、ブラッシング、体拭きもしてくれるのだとか。

11.JPG

「モモ」と言う名は、最初にゴミ捨て場で出会った孫息子君がつけてくれました。女の子だったら「メメ」だったそうです。
獣医さんでの検診では、何の問題ない健康体とのことで、ひと安心。

12.JPG

モモちゃんファンはいっぱいで、チュール持参でご来店のかたも。モモちゃんのゴロンが楽しみなんですって。
(この業界のルールでは「みだりに犬猫を店内におかない」とのことで、モモちゃんはみだりにいるわけではないのですが、店名や業種を書かずにご紹介しました)

13.JPG

じつは、モモちゃんは、そっくりの黒猫兄弟でノラをやっていたらしく、片方の黒猫さんは車に轢かれてしまったそうです。兄弟で運命の明暗を分けてしまったけれど、その子の分まで、モモちゃん、元気で丸っと長生きしようね。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

まあ~モモちゃん、なんて可愛い❣️
お母さんの靴にかけたお手ての愛らしさに完全にノックアウトです!
こんなに丸々とした黒猫さん、初めて見ました(^^;
冬毛のせいか8キロ超級に見えますよ~!
こんな可愛い子がゴロンゴロンしてくれたら、そりゃあ常連さんになってしまいますね♪
まさに招き猫。
モモちゃん、事故で亡くなった兄弟の分まで、うんとうんと長生きしてね!

by ぴっころ 2023-12-12 14:31

大きなモモちゃん!6キロ越えてたら、だっこも゙大変そうですね。
色鮮やかなお花に、黒いつやつや毛並みが美しいです。兄弟がいたんですね… 辛い思いもしたんですね…
今の幸せが、これからずーっと続くから、モモちゃん、これからも、お家の方やお客様にも可愛がって貰ってね。

by ちぃ 2023-12-12 18:15

真っ黒な顔⋆体に包まれて、その神秘的な瞳が一層引き立つ。どことなくトトロの雰囲気もあるモモちゃん、優しい家族に迎えられて本当に幸せそう。先に逝った兄弟の分も楽しんで、土産話を一杯作れますように。

by Y.M 2023-12-12 18:24

ほんとにかわいい猫🐱ですねぇ‼️いやされました‼️いいままさんの家族にもらわれて、良かったです‼️ももちゃんはみんなのアイドルですねぇ❗️

by ばつ丸 2023-12-13 15:16

お友達のところにも黒猫、しろちゃんが
います
まるまるでかわいいよ

by ひめちゃん 2023-12-14 09:10

これはたまりません! まんまるモモちゃん。
モノトーンな黒猫ちゃんときれいなお花、本当に似合います。
事故にあってしまった兄だい猫の分まで幸せになってほしいです。

by ヤンヤン 2023-12-15 05:29

可愛いですねーー!まんまるなおめめと体が絵本からでてきたみたい。黒猫さんってなんて魅力的なのでしょうね♪またお花がお似合いですね(^^)モモちゃん、みていてほっこりします。

by とも 2023-12-18 07:19

>ぴっころさん

モモちゃんにおやつ持参で来店なさるお客さんも多いようなので、丸々しちゃったのかな?
でも、健康な幸せ太りなので、眼福ですね。

by 道ばた猫 2023-12-22 15:46

>ちぃさん

こんな甘えん坊の邪気のない猫さんが外暮らしのままだったら、切なかったですね。
ほんと、兄弟の分もぬくぬくしてほしいです。

by 道ばた猫 2023-12-22 15:49

>Y.Mさん

たしかに! トトロの世界から抜け出てきた感、ありますね。
のんびり甘えん坊を受け入れてくれるおうちの子になってよかったです!

by 道ばた猫 2023-12-22 15:51

>ばつ丸さん

ガラス越しに目が合ったとき、一瞬、ぬいぐるみにしては大きすぎると……。
猫離れしていたんです(笑)。

by 道ばた猫 2023-12-22 15:54

>ひめちゃんさん

くろねこなのに「しろちゃん」! さぞお友だちに可愛がられているんでしょうね。
しあわせなクリスマスを!

by 道ばた猫 2023-12-22 15:55

>ヤンヤンさん

こんなにお花の似合うオス猫さん、めったにいませんよね(笑)。
見ているだけで、寒さを忘れてしまいました。

by 道ばた猫 2023-12-22 15:58

>ともさん

せわしない年末に、丸々幸せ猫さんを紹介できて、ほっこりしていただけて、よかったです!
みんなモモちゃんのように愛され猫になりますように。

by 道ばた猫 2023-12-22 16:03