ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年09月19日

おうち探してます

先週の水曜日。
こんな愛らしい子猫に会いました。

1.jpg

まだキトンブルーの目をした墨色の子です。

2.jpg

やっとお母さんのおっぱいから離れたくらいの、生後50日くらいのいたいけな男の子。
ここは、成田市の郊外にある有機農家さんたちの共同出荷所そばにある販売所「かざぐるま」です。
そう、今年2月31日の当ブログ「農場のチャーリーちゃん」でご紹介したチャーリーちゃんがいる、有機農家さんたちの共同出荷場の直売所です。

3.jpg

夏毛でスレンダーになったチャーリーちゃん。「今日も暑かった~」と、伸びてます。

4.jpg

チャーリーちゃん、子猫の存在にはもちろん気付いているのですが、知らん顔。
最初の顔合わせでシャ~をお見舞いしてからは知らん顔。だって、ここはチャーリーちゃんの縄張りですからね。最初はみんな、こんなもんです。そのうち、いつのまにか面倒を見始めるのが、たいていのケースです。
ところで、子猫くん、キミはどこから来たの?
子猫をここに連れてきたのは、有機農家さんの尚子さん。
尚子さんは、路上でカラスにつつかれていた子猫つなちゃんを保護して、一緒に暮らしています。

5.jpg

その日の作業を終えた尚子さんが販売所にやってきて、ことの顛末を話してくれました。
直売所の販売当番をしていた、前日の火曜日のこと。
近くの個人商店のご主人が、「裏で子猫が朝から絶叫している。ちょっと見に来てくれないか」という相談が。そのお店は、クリーニング業という商売柄、猫を店や家に入れることができません。
見に行った尚子さんは、ほおっておけず、子猫を直売所に連れ帰りました。
酷暑や大雨の後の農作業で忙しい日々、「えらいこっちゃ」と思いながら。

6.jpg

ひとりぼっちで、よっぽど怖くてさびしかったのか、子猫は甘えまくり。
ここら辺にノラの母猫の心当たりはないので、どこかから運ばれて捨てられたのかもしれません。

7.jpg

事務所住まいのチャーリーちゃんが子猫に拒絶反応だったため、とりあえず、尚子さんは自宅に連れ帰りました。

8.jpg

ところが、自宅で迎えたつなちゃんも、子猫の鳴き声に激しい拒否。
ナーバスな行動を見せたため、自宅に置いておけず、翌水曜は、子猫と一緒に共同出荷所に出勤。収穫や出荷の作業中は事務所のスタッフや、販売所で面倒を見てもらいながら、一日を終えたところなのでした。
作業の合間に獣医さんに連れて行ったところ、体重580グラムの健康体。猫エイズも白血病もマイナスで、ひと安心。

9.jpg

スイカに比べると、その小ささがよくわかる子猫ちゃん。
でもビビったり隠れたりせず、人のそばから離れない、賢い扱いやすい子です。

10.jpg

下腹にちょこっと白い毛があるのが、ご愛敬です。

11.jpg

お客さんに抱っこされても、まったく人見知りなし。

12.jpg

よく食べ、トイレもばっちりです。

13.jpg

譲渡先募集中のため、名前は付けていません。

14.jpg

預かり申し出や問い合わせはあったそうですが、今日現在、まだおうちは決まっていません。
尚子さんや農家仲間の願い通り、一生大事にしてくれるいいおうちが見つかりますように!!




猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

目も顔も真ん丸な黒猫ちゃん、そ瞳のには一点の陰りもなく

by Y.M 2023-09-19 15:44

途中でコメントが送信されてしまったので追加します。・・・目も顔も真ん丸な黒猫ちゃん、そのキョトンとした瞳には一点の陰りもなく正に純真無垢、こんな猫は将来どのような親猫になるのか楽しみ。多忙な中にも懇切に面倒を見てくれている尚子さんには頭が下がるが、一刻も早く安心できる先が見つかることを切に願うのみ。

by Y.M 2023-09-19 15:54

あいもかわらず? 毎週たのしみにしてます♪

最高の家族が見つかりますよ!

by ミンディー 2023-09-19 16:43

わ~い!黒猫さんだ〜!
何と愛らしい…… 早くお家が見つかりますように。
絶叫してたのは、本当に、不安で怖くて、助けて!だったんでしょうね。

by ちぃ 2023-09-19 18:30

キトンブルーなお目目がなんとも可愛いです。
チャーリーちゃん、つなちゃんには拒絶されてしまったとは... 猫には縄張りがありますもんね。
我が家も甘えん坊先住猫がいるので、「シャー」が怖いです。
良い出会いがあるといいですね。

by ヤンヤン 2023-09-22 09:35

札幌市で、3匹みんな男の子
みんな仲良し
…の我が家でよければ、お迎えしたいです、

by おうち探してます…さんへ 2023-09-23 18:20

子猫ちゃん、とびきり可愛いですね!!早くずっとのおうちが決まりますように。

by とも 2023-09-24 12:05

>皆さま

黒ちびちゃんに、心寄せてくださった皆様。ご安心ください!ちびちゃんは、保護後まもなく、幾つかのあたたかい手のバトンタッチで、おうちが見つかりました!黒猫兄弟のいるおうちです。すぐになじんで、黒猫3兄弟となることでしょう。その後はまた、記事にしたと思いますので、お楽しみに。

by 道ばた猫 2023-09-26 11:50

>Y.Mさん

けなげなちびクロちゃん。きっとりりしい黒猫になることでしょうね。
その後をまた書きますので、楽しみにしていてくださいね!

by 道ばた猫 2023-09-26 11:51

>ミンディ―さん

毎週楽しみにしてくださってありがとうございます。励みになります。
子猫君のその後も、どうぞお楽しみに1

by 名無し 2023-09-26 11:53

>ちぃさん

その日は朝から絶叫していたそうで、元気だったことは幸い。どんなに心細く怖かったことでしょうね。
大通りに面したお店だったので、道路に飛び出さなくてよかった!

by 道ばた猫 2023-09-26 11:55

>ヤンヤンさん

チャーリーちゃんも、ツナちゃんも、最初のうちのシャ~だけだったと思いますが…ひとり農家さんなので、早く譲渡先が見つかってほんとにホッとしました!

by 道ばた猫 2023-09-26 11:57

>おうち探してます…さんへ、さん

わあ、3匹仲良し男の子のおうちも魅惑的ですねえ!
同じく魅惑的な黒猫兄弟のいるおうちにもらわれていきました!

by 道ばた猫 2023-09-26 12:00

>ともさん

そうなんです、とびきり可愛くて、元気で賢いんです。
長い間つらい思いをせずに救われたおかげです!

by 道ばた猫 2023-09-26 12:02

お家決まりましたか?
札幌から…?
と思うかもですが、ちゃんとお迎えも行きますー
まだ決まってなければぜひー

by @ 6fSDINeZSL62117 2023-09-26 12:32

>おうち探してます・・・さんへ

コメント欄のタイムラグがあって、ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
黒猫ちゃんは、保護後、まもなく黒猫兄弟のいるおうちにもらわれていき、黒猫3兄弟の末っ子として、のびのびすくすく暮らしています。その後は、また記事でご紹介する予定です。
今回、遠く函館から、捨てられ子猫ちゃんにお心をお寄せくださり、「迎え江に行きます」とまで申し出てくださって、心から感謝しています。保護に関わった方に、ご厚意お伝えし、これからもみんなで見守っていきます。ありがとうございました!!

by 道ばた猫 2023-09-29 13:50