ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年08月29日

猫だくさんの事務所

先日、埼玉県深谷市に仕事で行った折、交差点で、とある看板を目にしてびっくり仰天した私。交差点角の中古車販売店「イーカーズ深谷」に「猫飼ってます」の巨大な看板が!
衝撃のあまり、思わず次の予定を変更して、事務所を訪問してしまったのでした。
「猫がいます 開閉注意」のドアの前に立つ私の姿を見たスタッフの修子さんが、「中へどうぞ」と中に招き入れてくださいました。私以外にも、こうして看板を見て客でもないのにやってくる人がけっこういるそうで、とても気持ちのいいご対応です。

1.JPG

事務所のど真ん中にデンと置いてあるキャットタワーの中央に、なんだかアニメ映画の中から抜け出してきたような、いたずらっぽい目をした三毛さんがいます。
ネネちゃんという名のこの子は保護したとき、外耳炎が悪化していて、今も少し首を傾ける癖がありますが、それもまたチャームポイント。

2.jpg

おお、足元には、豊満な白黒猫さんが。ピピくんです。
「面倒見のいい、ここのボスです」とのこと。さすがの貫禄です。

3.JPG

窓辺でうとうとしていたのは、目が赤銅色のベージュ猫さん。ナナくん。

4.JPG

あっ、あそこにもミステリアスな黒猫さん。ポポくんは、保護したときはガリガリだったとか。

5.jpg

いつのまにか足元に来ていたのは、ピピくんの次に保護してもらったサバ猫ララくん。近隣の居酒屋さん周辺をうろついていたノラでした。

6.jpg

優雅な長毛三毛のココちゃん。
ご近所のかたが「お宅の猫が脱走してるよ」と言いに来たので、「全員いるけど」と思いながら店長が出かけて行って、連れ帰った子です。FIPでしたが、みごと寛解しました。

7.jpg

こんな感じで、なんと6匹が事務所内で自由にしていました。

8.jpg

もう1匹、集団生活がちょっと苦手なキジ白のトトくんは、別室にいます。なので、全部で7匹、この3年で営業所に迎えたことになります。
保護した順番は、ピピ、ララ、ポポ、ココ、ネネ、トト、ナナの順です。
「ぜーんぶ、所長が拾ってきました。で、事後承諾で社長にOKをもらいました」
なんと懐の深い社長さん。

9.jpg

スタッフの皆さんも猫好きばかり。修子さんも真子(ちかこ)さんも、自宅で保護猫を飼っているそうです。
「猫だらけで仕事に差し障りはないんですか」と、きっと誰もが思うことを修子さんにお聞きしたら、あっさりと「ないですね」。

10.JPG

で、でも、ピピくんが、パソコンの上、ドーンと占領してますけど。
「まあ、困るけど、楽しいから、そんなに困らないです」

11.JPG

あっ、おとなしそうに見えた長毛三毛のココちゃんが、流れてきたファックスを爪で攻撃してますけど!咥えてますけど!
「読めればいいので」
「猫好きのお客様には、ご要望で歯型のついた資料をお渡ししています」と、微笑む修子さんなのでした。

12.jpg

猫たちにかかる費用は社長さんのポケットマネーということで、さすがに社長さんは「5匹が限度」とストップを出したらしいのですが、車の下にいた6匹目のトトくんと町のノラだった7匹目のナナくんも所長さんが連れてきてしまったのでした。所長さんは、自分では飼っていないのですが、お休みの日には、その日のセレクトで1匹お持ち帰りするそうです。

13.JPG

次々やってくる新入りを可愛がる親分ピピくんは、別名「二重あごのアイドル」。夏毛でこの頬っぺたなら、冬はいったいどうなるのでしょう。
ここは車を売る店で、猫カフェではありませんから、「遊びに来てください」とはお店からはおおっぴらに言えないのですが、来るもの拒まず。事務所猫に会いにきた猫好きは招き入れられ、至福の時間を過ごすのです。この日は、猫がご縁で遊びに来るようになったお客様が車を購入してくださったそうで、結果的に猫たちもいい仕事をしているのでした。
さて、私が仰天した巨大看板とは......。
これです!

14.JPG

同じく、通りかかりにこれを見て仰天したテレビ局が、すでにやってきていて放映済みだったとは。そりゃあ、目立ちます。この看板のアイディアも社長さん。これなら、猫が苦手な人への注意喚起のご案内にもなりますものね。
イーカーズ深谷のインスタ(e_cars_fukaya)は社長さんご夫婦でやってきて、毎日猫たちが何かをしでかす楽しい映像が流れ、おかしくて残暑を吹き飛ばしてくれますよ。
会社をあげて、こんな突き抜けた楽しい形で猫助け。これはもう拍手喝采です。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うわ~っ、もう大爆笑!
確かにこの看板はインパクトあり過ぎ(笑)
佐竹さんはとてもスルーできないですよね~(^^;
しかも、佐竹さんのような方が他にも結構いらっしゃるとは…笑笑
世の中のネコ好きパワー恐るべし!
ネコさん達みんな幸せそうで嬉しくなります。
所長さん社長さん、ほんとにありがとうございます。
こんな愛のあふれるお店なら、安心して車を買えますね(^-^)v

by ぴっころ 2023-08-29 13:00

猫の大看板を初めとして全てが仰天です。ネコ達の勝手気ままな様子をみていると、ここCAR&CAT屋さんは、本当に‘’自由の世界、パラダイス“”であることがわかります。会社の、心優しいこ皆様方のご健勝をお祈りするとともに、看板猫達の大いなる恩返しを期待したい。

by Y.M 2023-08-29 17:34

看板の写真に思わず、「わぁー!」と声をあげました。一度見たら、忘れられません。おまけに、まさかの7匹!どの仔も可愛いです~
優しい所長さんや職員さん、太っ腹で大きな度量の社長さん。
温かい気持ちをありがとうございます。

by ちぃ 2023-08-29 20:17

あわわわ、「ネコ飼ってます」、インパクト大ですね!!そしてみんなみんなそれぞれ可愛い!!みつけて拾って生活の場所をつくってくださった所長さん、ポケットマネーでお世話代を出されている社長さん、従業員のみなさん、みんな素敵です!イーカーズ深谷さん、猫さんたちの力もあってきっと大繁盛でしょうね♪インスタもみます!

by とも 2023-08-30 07:37

招きネコさんたちがたくさんのご縁と幸せを運んで来てくれていますね。
職場にネコさんたちが居るのが羨ましい!

by ペンギン 2023-08-30 22:37

ネコ飼ってます! とても良い看板。
いろいろな柄のネコさんたちが事務所で招き猫とは、素敵な車販売店ですね。
白黒ピピくん、FIP寛解ココちゃん、福ネコさんたちが営業頑張ってくれそうです。
助けたようで、助けられて、猫とヒトってこの関係が本当にいいです。

by ヤンヤン 2023-08-31 18:36

>ぴっころさん

ここまでくると、痛快ですよね~!
けっして猫たちが商売に利用されていないところが素敵です!!

by 道ばた猫 2023-09-05 12:18

>Y.Mさん

私も、これほどの愛を注がれている猫たちが大いなる恩返しをするに違いないと、確信しています!

by 道ばた猫 2023-09-05 12:22

>ちぃさん

世知辛い世の中に、一陣の涼風のような看板でした。
まさか7匹もいるとは思いもよりませんでした(笑)。

by 道ばた猫 2023-09-05 12:24

>ともさん

インスタを見たら、また、愛され具合がおかしくって!
個性派ぞろいで、楽しいです。

by 道ばた猫 2023-09-05 12:25

>ペンギンさん

価値観を共有できる職場って、素敵ですよね。
同じ中古車販売でも、いろいろ……。

by 道ばた猫 2023-09-05 12:27

>ヤンヤンさん

このほかにも、保護仔猫のおうちさがしをしたり、地道に猫助けをなさっているようです。
拍手です!!

by 道ばた猫 2023-09-05 12:28